プラスチック蓋が開かない時の対処法5選

電子レンジから取り出したプラスチック容器の蓋が開かない、そんな時はどうしたらいいでしょうか。多くの人がこの問題に直面したことがあるでしょう。

特に、蓋を少し開けるのを忘れてしまい、加熱後に蓋が固く閉じてしまう場合があります。

今回は、そんな時に試したい解決法をご提案します。

加えて、電子レンジを使用していないときや、クリームなどが入った容器の蓋を開ける方法についても紹介します!

固く閉じたプラスチック蓋の開け方

プラスチック蓋が固くなる理由

プラスチック蓋が開かなくなる主要な理由は以下の通りです。

気圧の変化が原因: 電子レンジで加熱すると、容器内の水分が蒸気となり、冷えると再び水に戻ります。

この過程で容器内の気圧が下がり、外からの圧力により蓋が固定されてしまいます。

これは、熱い食品を容器に入れて蓋をした際にも同様の現象が起こり得ます。

蓋と容器の間に食品が挟まる:

食品を容器に入れる際に、蓋の縁や容器の間に食品がこぼれると、時間の経過と共に蓋が容器に強くくっついてしまいます。

これらの問題への対処法を次に紹介します。

プラスチック蓋が開かない時の解決策:5つの方法

プラスチック容器の蓋が固くて開かない時のための5つの対処法をご紹介します。

電子レンジで加熱する: 蓋が気圧の影響で固まってしまった場合、軽く加熱して内部の気圧を調整すると、蓋が緩んで開けやすくなります。

ただし、加熱しすぎると危険なので注意が必要です。

また、熱い蒸気が出る可能性があるため、鍋つかみやキッチンミトンを使用することをお勧めします。

お湯で温める:

気圧により蓋が閉じてしまっている場合は、お湯をかけて蓋を少し膨らませ、隙間を作ることで内部の気圧を均一にし、蓋が開けやすくなります。

お湯の取り扱いには十分注意してください。

容器を変形させる:

蓋が開かない時は、容器を上下から押して形を少し変え、蓋と本体の間に隙間を作ってみましょう。

スポンサーリンク

これにより、気圧の問題が解消されるか、蓋に挟まった物が緩むことがあります。

お湯に浸す:

蓋が物質で固まっている場合、ぬるま湯に浸してその物質を溶かし、蓋が開きやすくなるようにしましょう。

全体を浸すのが難しい場合は、湿らせた布やキッチンペーパーを使って部分的に温める方法も有効です。

蓋を拭いてゴム手袋を使う:

小さな容器の蓋が開かない場合、特に蓋と本体の間に物質が挟まっている場合は、蓋をきれいに拭いてからゴム手袋で強いグリップ力を得ることが有効です。

また、蓋の周りにゴムバンドを巻くことで、さらに開けやすくなります。

これらの方法を試して、固く閉じたプラスチック蓋を開けるのに役立ててください。

プラスチック容器の蓋をスムーズに開けるための秘訣

プラスチック容器の蓋が固く閉じてしまう問題を避けるためのポイントをご紹介します。

蓋が開かない場合の対策はありますが、そもそも問題が起きないよう予防することが大切です。

使用する際は、必ずプラスチック容器の使用説明書を確認しましょう。

「電子レンジで加熱する際は蓋を取り外す」または「蓋を少し開けて加熱する」といった指示があります。

これを守らないと、容器内の水分が蒸発し食品が乾燥してしまうことがあるほか、蓋が密着し開けにくくなる原因となります。

最近は、蓋を閉めたまま電子レンジで使えるプラスチック容器も多く登場しています。

これらは蓋と本体の間に隙間があり、蒸気が逃げやすい設計になっているため、蓋が固くなることが少なくなっています。

また、加熱しすぎも蓋が開かなくなる原因の一つです。食品からの水分が過剰に蒸発すると、味も損なわれます。

加熱は最小限に留め、足りなければ追加加熱をするようにしましょう。

まとめ

プラスチック容器の蓋を開けることは、中身を使用するために不可欠です。

蓋が開かないと焦りがちですが、適切な使用方法を知っていれば安心です。

今後は「電子レンジでの加熱時は蓋を外す」や「容器の縁に付着した食品はきれいに拭き取ってから蓋をする」など、正しい使用方法を心掛けましょう。

これで、蓋が固く閉じる問題を予防できます。

ありがとうございました!

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です