自作サラダチキンの保管期間と賞味期限について

自作サラダチキンは簡単に作れるので、最近私もよく作っています!
しかし、自分で作ると賞味期限や保管期間がいくらなのかがはっきりしないんですよね。

肉料理は腐らせてしまうと大変です。

自分で作ったサラダチキンはだいたい3日ほどが保管の目安です。
ただし、季節や保存方法によって、賞味期限や保管期間は変わってくるので注意が必要です!

自作サラダチキンを安全においしく楽しむため、賞味期限の目安や保存方法、腐敗の見分け方についてまとめました♪

自作サラダチキンの賞味期限の目安は?季節によって保管期間が変わります!

ヘルシーでおいしいサラダチキンですが、自作の場合、賞味期限が短いです!

冷蔵保存時の保管期間

★春・秋・冬:3日~5日
★夏:2日~3日
味付け次第ですが、賞味期限の目安は冷蔵で2日~5日ほどです。

特に夏は温度が高く、冷蔵庫の温度が上昇しやすいため、細菌の繁殖が活発になります。

そのため、夏は作ったら速やかに冷蔵庫へ入れ、早めに食べることをおすすめします!

冷凍保存時の保管期間

★季節を問わず約1ヶ月

自作サラダチキンは冷凍保存もできます!

2~3日で食べきれない場合は、すぐに冷凍しましょう。

冷凍なら季節に関わらず約1ヶ月保管できますが、冷凍期間が長くなると味が落ちます。

できれば2週間以内に食べ切るのが望ましいです。

手作りサラダチキンの正しい保存方法

ここでは、手作りサラダチキンを正しく保存する方法について解説します♪

冷蔵庫での保存

冷蔵庫で保存する際は、サラダチキンをきちんとラップで包み、密封できる容器やジップロックに入れて保管しましょう。

冷凍庫での保存

まず、サラダチキンの表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
このとき、肉に直接触れないようにしましょう。

素手で触れると、雑菌が増殖する原因となりますので、ビニール手袋などを使って触れないように気をつけてください。

サラダチキンをしっかりとラップで包み、ジップロックに入れてから空気を抜いて封をし、冷凍庫に入れます。

作った直後に保存する場合は、冷蔵でも冷凍でも、冷蔵庫や冷凍庫に入れる前にしっかりと冷ましてください。

特に冷凍庫で保存する場合は、サラダチキンがまだ熱い状態で冷凍庫に入れると、肉の温度が庫内の温度や湿度を急激に変えてしまい、サラダチキンの表面に水滴ができて味が落ちる可能性があります。

自作サラダチキンの最適な解凍方法

自作のサラダチキンを冷凍保存した場合、解凍する方法はいくつかありますが、特におすすめなのは自然解凍です。

◆自然解凍
冷凍庫から取り出し、冷蔵庫内でゆっくり解凍させます。
この方法では時間がかかりますが、肉汁の流出を最小限に抑え、うま味を保つことができます。
自然解凍には時間が必要なので、夕食やおつまみに使用したい場合は、朝から冷蔵庫に移しておくと良いでしょう。

◆流水解凍
ジップロックに入れたままのサラダチキンをボウルに入れ、水道水をかけながら解凍する方法です。
自然解凍よりも早く解凍できますが、水道代がかかる上、ジップロック内に水が入り込むリスクがあるため注意が必要です。
自然解凍で間に合わない時に試してみてください。

スポンサーリンク

◆電子レンジによる解凍
電子レンジでの解凍はおすすめできません。
冷凍したサラダチキンをレンジで加熱すると、急激な温度上昇によって肉汁が多く流出し、肉が硬くなり、うま味も失われてしまいます。

どうしても急いでサラダチキンを使いたい場合、自然解凍や流水解凍で間に合わない場合でも、味が多少落ちることを承知で、ジップロックから取り出し、ラップを外してキッチンペーパーを敷いた皿にのせ、最低温度で様子を見ながら解凍してください。

電子レンジを使用する際は、肉を一気に温め過ぎないように注意してください。

手作りサラダチキンが傷んだサインとは?黒い斑点や異臭に警戒!

手作りサラダチキンが傷んだとき、どのような兆候が現れるかご存じでしょうか?

冷蔵庫での数日間の保管の後、食べようとした際に、外見や匂いに変化が現れることがあります。

◆外見の変化
サラダチキンが傷むと、表面が黄色く変色したり、黒い点が出現したりします。これはカビの可能性があります。さらに、触るとネバネバしたり、粘り気があったりすることもあります。

外見に変化がないからといって安心はできません。外見上問題がなくても、匂いや味に変化があれば、傷んでいる可能性が高いです。作った後の経過時間が長い場合は、食べる前に異臭がないか確認しましょう。

◆匂いの変化
酸っぱい匂いや腐敗臭など、異常な匂いがすることがあります。匂いが少しでも変だと感じたら、食べない方がよいでしょう。

◆味の変化
傷んだサラダチキンを食べたときの味覚は人によって異なります。酸っぱさや苦み、明確に言い表せないが変な味など、食べた際に何らかの違和感があれば、残念ですが捨てるべきです。

傷んだ肉を食べるのはリスクが伴います。日が経ったサラダチキンを食べる際は、外見や匂いに変化がないかよく確認し、安全を確かめてから食べるようにしましょう。

手作りサラダチキンの消費期限と保存期間の目安は?

手作りサラダチキンは健康的でおいしく、材料も簡単に手に入ります。
しかし、長期保存は難しいです。消費期限の目安は、冷蔵では約3日、冷凍では2週間から1ヶ月程度となります。

鶏肉がお得な時にたくさん購入して、余分に作ることもありますが、ジップロックやラップでしっかりと包んで冷凍すると、ある程度の期間は保存できます。

ただし、ここで示した消費期限はあくまで目安であり、冷凍した場合でもなるべく早めに食べることを推奨します。

早めに食べることで、風味の劣化を最小限に抑え、おいしく楽しめます。

手作りサラダチキンの保管期間と賞味期限のガイド

手作りサラダチキンは美味しくて栄養豊富、さらに材料費もリーズナブルで手軽に作れるため、とても人気があります。

ただし、保管期間には限りがあるため、冷蔵ではおよそ3日、冷凍では2週間から1ヶ月が消費期限の目安となります。

特売の鶏肉を大量に購入してしまった場合、余分にサラダチキンを作ることがありますが、しっかりとジップロックやラップで包んで冷凍することで、それなりに日持ちがします。

ただし、ここで挙げた期限は自宅で作った際の経験則に基づいています。

冷凍した場合でも、なるべく早く食べた方が風味が落ちずに美味しく楽しめるでしょう。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です