おにぎらずに最適な耐久性具材とその作り方、持ち運びのコツ9選

おにぎらず用の弁当は、選んだ具材によっては長持ちし、見た目も美しく仕上がります。

耐久性のある食材を使いこなせば、手軽に美味しいランチが短時間で完成します。

忙しい朝にもぴったりで、ピクニックなどのアウトドアでの食事も楽しめますが、具材や作り方によっては品質が下がる恐れもあるため、選び方には注意が必要です。

特に、「おにぎらパ」のような専用ケースを使うと、ラップ不要できれいに形が作れ、何度も使用できるため経済的かつエコフレンドリーです。

耐久性のあるおにぎらず具材トップ9

おにぎらずはアレンジ自在ですが、選ぶ具材によっては長持ちさせることができます。

以下に、おすすめの具材を紹介します。

耐久性がある具材

加熱した食材
揚げ物
味付けの濃い食材(スパムやベーコンなど)
梅干し

耐久性が低い具材

生野菜や水分の多い食材
半熟卵
マヨネーズを使った油っこい食材

定番の組み合わせ

スパムとたまご: スパムを焼き、たまごをしっかり火を通すと保存性が上がります。

韓国風キンパ: 牛肉を焼肉のタレで味付けし、野菜のナムルやたくあんを加えると色鮮やかで美味しいおにぎらずができあがります。

てりたまチキン: 照り焼きチキンとたまごを使えば、簡単で人気のある味わいに。

きんぴら: ごはんとの相性抜群で、水分をしっかり飛ばして使います。

カツ: 冷凍のチキンカツを使用すれば準備も簡単。大葉や梅肉を加えると夏にぴったりの味わいに。

そぼろ: 鶏ミンチの甘辛そぼろや豚ミンチのビビンバ風そぼろでバリエーション豊かに。

鮭とたまご焼き: 塩鮭とたまご焼きのシンプルながらも満足感のある組み合わせ。

スポンサーリンク

オムライス風: ケチャップライスに厚焼きたまご、ソーセージやベーコンでカラフルなおにぎらずに。

唐揚げおにぎらず: 冷凍唐揚げを使用し、からしマヨネーズで味のアクセントを。

これらの具材を上手に使って、自分だけのおにぎらずを作ってみましょう。

おにぎらずを長持ちさせる作り方と包み方の秘訣

おにぎらずを新鮮に保ち、長持ちさせるための方法と包み方についてご紹介します。長持ちさせる主なポイントは、以下のようになります。

  • 手を直接使わずに作ること
  • ごはんに酢を加えること
  • ごはんと具材を使用前にしっかりと冷ますこと

    これらのポイントに注意することで、おにぎらずを安全かつ美味しく楽しめます。

手を直接使わずに作る

手で直接ごはんや具材に触れると雑菌の繁殖を招きやすくなります。

作業時にはラップを利用して、雑菌の繁殖を防ぎましょう。

ごはんに酢を加える

ごはんに含まれる水分は、雑菌の増殖に適した環境を作り出します。しかし、酢には殺菌作用があるため、ごはんに酢を混ぜ込むことが推奨されます。

これにより、暑い日でもお弁当が傷みにくくなります。

ごはんを炊く際に酢を加える方法も良く、少量なら香りが残ることはありません。

ごはんと具材を冷ます

ごはんや具材が温かい状態で包むと、中で蒸れて雑菌が繁殖しやすくなります。

使用する前には必ず冷ましましょう。

おにぎらずの包み方のコツ

おにぎらずを綺麗に、上手に包むコツも大切です。以下の方法を試してみましょう。

海苔の上にごはんをのせる方法
海苔の上にごはんをひし形に置くと包みやすくなります。ごはんは少なめにして、まるで箱を包むようにすると良いでしょう。おにぎらず用の便利グッズも100円ショップで見つかります。

綺麗な断面の折りたたみ方
海苔に切り込みを入れて折りたたむ方法で、具材を置いた後に海苔を時計回りに折りたたむと綺麗な層を作れます。

お弁当での持ち運び方
適切な具材の選択、保冷バッグや保冷剤の使用で、お弁当を安全に持ち運びできます。食品用アルコールスプレーの使用で、さらに安全性を高められます。

これらのポイントを守ることで、おにぎらずを様々な具材で楽しみ、長時間持ち運んでも安心です。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です