B’zファンクラブ休眠を復活!継続再開を郵便局でした後に発覚した失敗

今年30周年を迎えるB’zをこよなく愛する私は、28年前にB’z PARTYへ入会しました。

その後、結婚やら出産やらといろいろあって忙しく、すっかり放置で休眠会員だったB’zのファンクラブ。

それを今回、Pleasureライブのタイミングで久しぶりに継続再開して復活したので、その備忘録を書いておきたいと思います。

休眠復活のためにしたファンクラブへの問い合わせや、郵便局での継続手続き、

その時やらかしてしまったまさかの失敗談など、もりだくさんでお送りします(笑)

スポンサーリンク

B’z ファンクラブの休眠を復活してみた

あんまり言うと歳がわかってしまうのであれなんですが、

B’zの熱狂的なファンになったのは中1の時。

太陽のKomachi AngelでB’z愛に目覚めて、その年の秋に愛しい人よGood Night…を聞きながらファンクラブに入会しました。

以来28年間、ずーーーーっとB’zの熱狂的なファンでしたが、結婚をきっかけにファンクラブを休眠してしまっていたんですよね。

きっかけは、旦那がライブに行かせてくれないから、っていう今ならもろモラハラな理由なんですけど(笑)

で、2年前に(無事?)離婚も成立して落ち着いたんで、ファンクラブを再開したんです。

でも、私、バカなことに昔の会員番号でファンクラブを復活できることを全く知らなくて、

復活じゃなくて新規入会しちゃったんですよね。

オフィシャルWEBサイトに継続再開ができるって書いてあるのを知ったのは、すでに新規入会手続きの後だったので、後の祭り。

もう取り返しがつかなくて・・・(;´д`)トホホです。

で、しばらくモンモンとしてたんですが、

今回の5年ぶりの30周年ライブのPleasureライブのチケットが思うように取れなくてて、頭かっちーんてなって。

「このさいじゃけ、今の新しいのやめて、昔の会員 復活しよ!」

ということで、休眠会員になってた3万番台のビーパを復活してみました。

昔の会員証だってとっくの昔に紛失してしまって会員番号なんて不明。

その当時は今みたいなWEBとかなかったんで、FCマイページにログインもできずWEBからの継続手続きは無理。

と言うわけで、会員番号問い合わせから始めなきゃいけないという、ゼロからのB’z ファンクラブの休眠復活手続きの全貌は下に続きます。

B’zPARTYの継続手続きは郵便局で完了

B’z PARTYのオフィシャルファンクラブサイトには、会員じゃないとログインは出来ません。

しかし、新規入会の手続きのための窓口と、FAQというよくある質問をまとめたページはログインなしで閲覧ができるので、そこでまず継続手続きのやり方を学ぶ。

WEBでの継続手続きができるらしいが、それはWEBサイトができたときに会員だったパスワードがわかる人のみ。

私は解約が昔すぎて、WEBのログインパスワードがないので再入会は郵便局での方法しか使えない。

で、会員番号がとにかく必要だと分かったので、ファンクラブに問い合わせをしました。

会員番号問い合わせがしたい場合はこちら
https://bz-party.com/party/support/inquiryparty/form

問い合わせっていったら電話って思いますが、

B’zのファンクラブB’zPARTYの問い合わせ電話番号は、

一応あるっちゃあるけど対応時間も超限られてるし、つながんないし。

今のWEBサイトがリニューアルになってからは、いちいち電話せずにサイトに全部書いてあるから読んでねって感じで

電話での問い合わせは縮小の一方なので、メール問い合わせの方が確実です。

話がそれましたね。

改めて、会員番号問い合わせのとこから。

問い合わせフォームにむかし契約していた旧姓をうち込んで、実家の住所と電話番号を入れて送信。

返答には1週間程度かかるって書いてあったけど、返信のメールは3日後にきました。

登録内容が違ったら、探すのに時間がかかるらしいけど、直ぐ返信が来たってことはあってたんだな、と。

会員番号をゲットしたので、早速郵便局で会費を入金して継続多続きです。

青色の払込取扱票に必要事項を書きます。

≪必要事項≫

口座番号:00190-1-374538

加入者名:B’z PARTY

金額:¥3,000

ご依頼人欄:郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・電話番号

※通信欄 :会員番号・継続希望

登録住所などが変更されている場合は、会員番号・現住所・現姓・現電話番号

↑以上をを書き込んで、振り込みします。

こんな感じです↓

スポンサーリンク

(多めにもらったのがあったので、例を書いてみました。)

必要事項を書き込んだら、払込取扱票をもう不備がないかチェックして、窓口もしくはATMで手続きをします。

払込取扱票の手数料は、

窓口だと130円、 ATMだと80円で送金できます。

記入に不備があるとATMで入金できないので、不安な私は窓口で処理してもらいました。

同時に会員証の再発行もしたかったので、もう一枚 払込取扱票を書いて手続きです。

これには通信欄に会員番号を書き、

「会員証再発行希望」と書いて一緒に理由も書きます。

「会員証紛失のため」と記入しました。

金額は500円。

これにも同じく払込手数料がかかります。

一緒の払込取扱票では申し込めないので、再発行も一緒に頼むなら二口書かないとだめですよ。

はい、これで無事、B’zファンクラブの継続手続きの完了です!

B’zファンクラブを退会してからじゃなきゃ復活できなかった失敗話

B’z PARTYの休眠復活の手続きをしてからちょうど1週間たったころ、ある失敗が明らかになりました。

私は、すでに新規で入会していた新しい方のB’zPARTYの会員期限がちょうど切れるタイミングで昔の会員番号の復活手続きをしたんです。

それは、新しい会員番号の期限が切れるタイミングだったら、復活が可能だと思い込んでいたからです。

だけど、それはとんだ間違いでした。

「B’zPARTYは重複しての入会は認めない」

っていうことの真の意味に気が付てなかったツーことです。。。orz

察しの良い方なら、お気づきでしょう。

そう、新しい会員を脱退してからでないと、休眠の復活はしてはいけなかったんです。

とんだ馬鹿野郎をしでかしていました・・・(汗)

なぜこの失敗に気が付いたかと言うと・・・・

はいこれ。

ドーン!

お知らせ(警告?)のはがきが届いたんですよ(苦笑)

悪気があったわけではないんだけれど、なんだかいい歳こいてこんなことにも気が付けないなんて、恥かしいったらありゃしない。

1週間の猶予をくださって、私の意志の確認をしてくださる寛大なB’z PARTY様に感謝しながら、速攻で返事のはがきを書きました。

内容はもちろん、新しい方の会員の退会です。

官製はがきを買って仕事の昼休憩に、退会の希望と旧会員の復活希望のむねを書いて郵便ポストにダッシュしました。

このはがきが届き次第、B’zPARTYの会員資格がなくなるとのことなので、6月末発送の会報BE WITHは手に入らなくなってしまいます。

だけど初めから古い方を復活させると決めていたし、多少のタイムラグは仕方ありません。

すっとこどっこいな手続きによって、無駄な手間を増やし、ファンクラブのスタッフさんにご迷惑をかけたことを反省する1か月とします。

さいごに今回気が付いたことを一つ。

入会もそうですが、休眠の復活をするなら25日までが1番早く入会できます。

手続きしてから会員資格が与えられる時期は、翌々月。

てことは、26日以降だと会員になれるのにまるまる2ヶ月ちょっとかかってしまうので、すごく損した気分になります。

例えば25日に入金したら、1か月と5~6日で会員になれるので、絶対その方がいいです。

休眠中のブラザーさん、これから入会しようと思っているブラザーさん、手続きは25日までがマストですよ~^^

あ、マストと言えば、

今度 7/21と8/18にWOWOWでB’zのスペシャル特番が放送されます。

ここでしか見られない特別番組なのでぜひお見逃しなく~

今なら加入月は視聴料がかかんないそうですよ!
WOWOW_新規申込

さいごに

お恥ずかしい限りの休眠復活の失敗談備忘録、いかがだったでしょうか。

あなたはきっとこんな失敗はされないでしょうから、こんなバカなブラザーもいるんだなって笑ってやってください。

今回私の思い付きでご迷惑をかけてしまった関係者の方には、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

やってみると、休眠復活の手続きは難しくありませんでした。

これを読んでくれたブラザーさんが、一人でも多く再入会してくださることを願って、備忘録を閉じたいと思います。

最後まで長々と読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です