緊急時の便利ワザ!手持ちの道具で六角レンチを代用する方法

DIYや家具の組立てに必要不可欠な六角レンチ。

これがないと作業が進まないこともありますよね。そんなピンチの時に活躍する、身近な道具での六角レンチの代用方法をご紹介します。

スポンサーリンク

代用できる道具たち

★フラットヘッドドライバー
六角穴にぴったりと合うフラットヘッドドライバーを使えば、六角レンチと同じようにボルトを回すことができます。

ただし、六角穴に傷がつく可能性があるので注意が必要です。

★ペンチ
ペンチも六角ネジを回すのに使えます。

六角ネジを挟んで回すだけのシンプルな方法ですが、ネジを変形させるリスクがあるため、緊急時のみの使用をおすすめします。

★ケーブルタイ
ケーブルタイを使って六角ネジをしっかり固定し、回す方法もあります。

スポンサーリンク

滑り止めにゴムバンドを使うと、さらに効果的です。

★ダクトテープ
ダクトテープの粘着力を利用してネジを固定し、回すこともできます。

詳しい使い方は動画でチェックしてください。

★コイン
コイン2枚を使って、六角ネジを挟んで回す方法です。

力を入れて回す必要がありますが、他に道具がない時には便利です。

100円ショップでの 六角レンチの入手

これまで多くの六角レンチの代替品を紹介してきましたが、実は100円ショップでも六角レンチを手に入れることができます。

代用品の使用は緊急時限定での利用が望ましいです。

なぜなら、これまで紹介した代用品はネジにダメージを与える可能性があり、特に家具の場合は見た目にも悪影響を及ぼす可能性があります。

また、ネジが摩耗してしまうと、後で正常に使用するのが難しくなる恐れがあります。

100円ショップで購入できる六角レンチなら、これらの問題を避けられますので、緊急時以外は100円ショップのものを使用することをおすすめします。

まとめ

おすすめの六角レンチ代替品は以下の4つです

【フラットヘッドドライバー、ペンチ、ケーブルタイ、2枚のコイン】

・代替品は緊急時のみに限定して使用しましょう
・ネジが損傷すると見た目が悪くなるだけでなく、後の使用にも影響が出る可能性があります
・手頃な価格の100円ショップの六角レンチを利用することを推奨します

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です