ジャニーズコンサートで車いす席の取り方からチケット、当日までのレポ!

この記事では、

車いすでジャニーズのコンサートに参加する際のチケットの取り方から

当日までの流れをご紹介します。

実際に私が車いすで参加したときの体験談と、

行く前に実際に私が下調べしたりした事柄などを補足もしながらお話ししますね。

スポンサーリンク

ジャニーズの車いすチケットの取り方ってどうやるの⁈

まずはジャニーズのコンサートに行くときの車いす席のチケットの取り方からです。ファンクラブ会員としての取り方になっていますのでご了承ください。

【車いす席のチケットの取り方】

コンサートが決まったら、ファンクラブ会員宛てに案内状が届きますよね。その案内状をよく読んでもらえればわかると思いますが、「車椅子席をご希望の方へ」というところに車いす席のチケットを取る際の注意点が記載されています。

お申し込み前にそこをよく読んでみると、大概のことはわかりますよ^^

最近はWEBのみでの受付が多いので、いつのもようにファンクラブ会員専用のページからお申し込み手続きを行ってください。

このときに「車イス使用」の登録を忘れないようにしてください。

車いす席の確保においては、登録が何よりも重要です。

あとは同行者のチケットも必要なので、枚数もお間違えのないように!

【申し込みの際に車いす席の登録を忘れたら】

お申し込みの際に「車イス使用」の登録を忘れてしまうこともあると思います。

もし忘れてしまった場合は、すぐにジャニーズファミリークラブにご連絡くださいね。

また、当選後に車いすを使用することになった場合も、できるだけ早くジャニーズファミリークラブにその旨お伝えされるのをおすすめします。

なぜ車いす席の事前登録が重要かというと、車いす席のスペースには限りがあるからです。

申し込み完了後、当選後、公演日直前に車いす席に変えてもらおうとしても、受け付けてもらえない場合があります。

ですが、もし登録を忘れてしまった場合に公演当日の入場時に何の事前連絡もなく、突然車いすであることを伝えてしまうと、スタッフの方々が混乱してしまいます。

その上、対応に時間がかかり、開演までに入れないなんてことも起きてしまいかねません。

ですので、登録を忘れてしまっても、事前にわかっているならなるべく早めに連絡しましょう。

ジャニーズ 車椅子席の付添いって?チケットは?席は隣に座れる?

次はコンサートでの車椅子席の付添いやチケットついてです。チケットについても最近導入された“デジタルチケット(デジチケ)”を前提に話しを進めていきますね。

【車椅子席の付添いについて】

車椅子席の付添いの人数は原則として1名までとされています。

例えば、4枚チケットを取ったとして、車いす使用者と付添いの2人は車椅子エリアへ、あとの2人はチケットを発券した際に印字されている席へ、ということです。

3人で行く場合は一人だけ離れてしまうことになるので、それだけ覚えておいてください。

また、付添いは車いす使用者の隣に座れるかですが、その時々によって変わってきます。先ほども言いましたように、車椅子エリアにはスペースに限りがあります。

他にも車いす使用者がいらしてスペースが狭い場合は、車いす使用者の後ろか、またはエリア外(台の下)に着席することになります。

スペースが空いている場合は隣に座ることができます。

そして、これは当然のことながら車椅子エリアでは立ち上がっての鑑賞は禁止されています。

公演中はお手洗いや緊急を要する事態以外では席を立たないでくださいね。

【車椅子席のチケット】

車椅子席のチケットですが、これは普通席で取ったときと同じで公演日の3日前までにQRコードの案内メールが当選者のメールアドレスに届きます。

ただ、車椅子席が普通席で取った場合と違うのが、チケット当選後にジャニーズファミリークラブから車椅子席についての案内ハガキが届くのです。

これが届く時期をよく覚えていなかったので、調べてみたところ公演日の1か月前くらいでした。

往復ハガキで届き、その中身は・・・

  • 車いす使用者と付添いの名前・年齢・電話番号・会員番号(同行者が未入会の場合は空白でOK)
  • お手伝いの必要な人(車いす使用者)には◎、付添いの人には〇のしるしを
  • 車椅子使用の有無と場内係員の誘導が必要か否か

以上の項目を記入し、返送してください。

この往復ハガキですが、じつは返送期限がものすごく短いんです!

車椅子席でお申し込みをし、当選された方は案内ハガキが届いたらすぐに記入して送ってくださいね!

そして、もう一つ重要なことがあります。

往復ハガキを返送するときは真ん中で切ってから送りますよね。

この自分の手元に残った方は必ず保管してください!

当日の入場時に提示されるよう求められます。

案内ハガキにも保管するように書いてあるので、大丈夫だとは思います。

スポンサーリンク

が!私は、なんと捨ててしまったのです・・・。

その時は捨ててしまったことを伝えたら、何とか入れたのですが、本人確認に時間はかかりましたし、入場拒否されるのではないかと本当に焦りました(汗)。

なので、あなたもお気を付けくださいね(;^_^A

コンサートの車いす席、当日はどうするの?

さて、いよいよ公演日当日です。会場に着いてから席に着くまでの流れをご説明します。これは、あくまでも私が行ったときのことなので、同じジャニーズでもそのときの公演や会場によって異なってくると思いますのでご了承ください。

【会場に着いたら】

会場に着くとまずはグッズですよね!

物販スペースにはグッズを求めて長い列ができていると思います。

ですが、ここに並ぶのは車いす使用者には負担です。

そんな列に並ぶのが困難な人のためには、特設ブースが設けられているんです。

場所は会場ごとに異なってくるので、見つけられない場合は近くのスタッフさんに声をかけてみてください。

案内してもらえますよ。

だいたい、一般の物販とは離れたところに設置されている場合が多いです。

ただ、時々特設ブースが設けられていない会場があります。

例えばアリーナ公演だと会場周辺が狭く、スペースの関係でそういった特設ブースは設けられないんですよね。

そんな時は空いているときはそのまま物販スペースへ入れますが、長蛇の列のときは一度スタッフさんに声をかけてみましょう。

タイミングを見計らって最前列に入れてもらったり、番号札を渡されて順番を待つように言われたりと何らかの配慮をしてもらえます。

当然ですが、特設ブースだからといってグッズの取り置きはされません。

人気のグッズは一般の物販と同じタイミングで売り切れます。

どうしても手に入れたい人気のグッズがある場合は、グッズ販売開始時間めがけて早めに会場に着くようにしましょう。

【車椅子席に着くまで】

車椅子席は普通席とは違う場所から入ります。

ですので、開場時間になったらデジチケに表示されているゲートには並ばずにスタッフさんに声をかけてください。

だいたい裏口や関係者入り口の場合が多く、なかなか見つけられないと思いますので迷わず声をかけて案内してもらいましょう。

必要な持ち物は・・・

  • デジチケ(QRコード)を提示するための端末
  • 本人確認用の公的証明書(同行者も)
  • 会員証(同行者が会員の場合も必要)
  • 車椅子席の案内ハガキ(往復ハガキの片方)

今は本人確認が厳しくなっています。

その上、車椅子席はやっと会場に入れたかと思うと席に案内されるまでがなぜか長いです(物理的に席までの道のりも長い)。

車椅子席エリアが空いている場合、どこに座りたいかをそれぞれの見え方の違いの説明のあとに聞かれたり、エリア内での鑑賞時の注意点の説明が行われたり・・・

席に着いて落ち着くまで予想以上に時間がかかることを見越して来場されたほうが良いでしょう。

私は嵐のコンサートに初めて車いすで行ったときに、会場に着くまでに色々と手こずり開演10分前に入場することになってしまいました・・・。

当然、しっかりと開演時間に遅れてしまいました。

時間がかかったことで、席に着いたときにはすでに1曲目が終わっていました(泣)。

こんなことにならないように、余裕をもって会場に到着するようにしてくださいね。

開場時間になったら「まだ開演まで1時間あるし」なんて思わずに、できるだけ早めに入場してください。

ジャニーズコンサートで車いす席の取り方からチケット、当日までのレポ!のまとめ

今回は車いすでジャニーズのコンサートに参加する際のチケットの取り方から当日までの流れをご紹介しました。

少し長かったと思いますが、私が経験したうえでの注意点をふんだんに盛り込みました。

これだけのことを知っていれば、もう大丈夫です!

楽しいコンサートにしてくださいね!

合わせて読まれている記事

ジャニーズうちわのルール!サイズやデコり方も詳しく解説
ジャニーズのライブに初めて行くことになった方は、今からワクワクして楽しみでしかたがないのではないですか? アイドルのライブとい...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です