ヤフオクドームライブは車で行くべきじゃない⁉駐車場確保の秘策と注意点も

突然ですが、ヤフオクドームのライブに行くなら

車でアクセスするのはやめておいた方が良いです!!

今回ね、ヤフオクドームにミスチルのライブに保育園児の子供を連れて行くので

「荷物も多くなるし、行動するのに車の方が自由度高くて便利だからちょっと遠いけど車で行こうかな~。」

ってなったんですが、駐車場予約とか料金とか渋滞とか、

それはそれは困難のかたまりでした。

ヤフオクドームに車で行くのが想像以上にかなり大変だったので、情報提供の意味でシェアしておきたいと思います。

スポンサーリンク

ヤフオクドームライブは車で行くべきじゃない!!

さて、ヤフオクドームのライブのアクセスは車で行くべきじゃない!!と冒頭で言い切りましたが、これにはもちろんちゃんと根拠があります。

その理由は、以下の通り。

  • ヤフオクドームの駐車場は、ライブの時は予約ができない
  • 予約なしのドーム駐車場の確保は早い時間の到着が必須なため他県民には厳しい
  • ヤフオクドーム近隣は貸し駐車場がマジで少ない
  • 周辺の駐車場の料金がライブ&野球の時だけ異常に高騰する
  • ヤフオクドーム周辺の予約可能な格安駐車場はすぐにいっぱいになる
  • 帰りの交通渋滞が半端ない

これらは実際に今回私自身が体験し、身をもって分かった理由でもあります。

ヤフオクドーム駐車場予約はライブ・コンサート時は不可

ヤフオクドームって、ドーム内にでっかい駐車場がついています。

野球とかイベントのある混雑日でも駐車場予約ができるんで便利なんですけど・・・

知ってました?!

ライブとかコンサートの時は駐車場予約が出来ないって!

わたし、てっきり野球の試合のときみたいに

駐車場予約ができるんだと思っていて

コンサートチケットが取れたら駐車場予約すればいいや~

ってのんきにかまえてたんですね。

そしたら、どっこい。

いざ駐車場を予約しようと思って

ヤフオク!ドームのホームページを見てみたら

ライブやコンサートなどのイベント時には、

駐車場予約は行っておりません

って注意書きが、ちっちゃ~く出ているではありませんか!

ライブの1か月前に駐車場予約不可の事実を知って

こりゃえらいこっちゃってなって

ヤフオクドームの駐車場に車を停めるには

どうすればいいか徹底的に洗いだしするはめに。

予約なしでヤフオクドーム内の駐車場に車を停めるには

何時にドームにつけばいいのか?とか

帰るときにめっちゃ渋滞したら駐車場を出るまでに

どのくらい時間がかかる?とか・・・。

どこに停めておいたら一番出やすいのかとか

気になることだらけです。

ヤフオクドーム駐車場は混雑のため確保がきびしい

ヤフオクドーム付属の駐車場は、駐車可能台数が約1700台。

この台数、かなりの数があるように感じます。

が、ドーム自体のキャパが5万から3万5千なので、少ない動員人数の3万5千人で考えたとしても、足りないのは一目瞭然です。

現にヤフオクドーム周辺では当日、駐車場を探して右往左往する車が多く見受けられます。

ヤフオクドーム周辺の駐車場の数自体が少ない

車を停めるんだったら駐車場料金が安いに越したことはないから

「ヤフオクドーム駐車場安い」とか「ヤフオクドーム穴場駐車場」とかで検索してめっちゃ探しました。

で、分かったこと。

ヤフオクドームの周辺って、意外と駐車場が少ない!

港のそばにあるから安くてでっかい駐車場がいっぱいあるかもなんて淡い期待をしていたけど、見事に裏切られましたってば。

わりと近めでヤフオクドーム駐車場よりも埋まるのが遅めなのが、福岡タワーの駐車場と百道周辺のちょっとドームから離れた駐車場です。

ヤフオク!ドーム周辺の地図を見てみるとわかるのですが、大きなドームの周りにも関わらず、収容台数の多い駐車場が極めて少ないんです。

駐車場検索サイト等で見てみても、駐車可能台数が4台とか規模の小さいコインパーキングしかありません。

福岡タワーのあたりに大きい駐車場がいくつかありますが、徒歩でドームに向かうには1.3キロと少し距離があってお世辞にも近くて便利とは言えません。

特に私のように子連れでドームに行こうとしているものにとっては、条件的にとても厳しいのが正直なところです。

ヤフオクドーム近隣駐車場の料金が高い

ヤフオク!ドームの近隣にある駐車場ですが、平日の通常営業の日は最大料金800円とかでけっこうリーズナブルです。

しかしひとたびドームでイベントなどが行われる日になると、料金が一気に跳ね上がります。

ドンくらい値上がりするかというと、通常の4~5倍。

いつも800円のところが3600円とか3800まで大きく値上がりします!

冗談じゃない。

ドーム付属の駐車場よりも高いじゃないのよ!って話です。

もちろん料金が据え置きの、値上がりしない駐車場もあるにはあります。

ですがそんないい駐車場は、早くから埋まってしまい

午後をまわってから着いたのではまず空いてなんかいません。

よって、駐車場難民になること決定なため、車で会場時間ギリギリにドームに車でアクセスするのは自殺行為ですの絶対におすすめできません。

帰りの交通渋滞が半端ない

運よく駐車場の確保ができたとて、

1番の問題は駐車場から出れもしないし進みもしないという帰りの交通渋滞。

ドーム周辺のよかトピア通り、明治通りはものすごい渋滞が起きます。

これ、このとおり。

これはドームがある地域の道路事情によるものなので、どうしようもありません。

ドームの近所に住んでいいる友人が、ドームでライブがあるのにうっかり来るまで外出してしまい、通常なら5分で着く距離の店から家に帰るのに1時間かかった、という恐ろしい話を聞きました。

それ以来、夜に出かけるときはドームのスケジュールを確認してから移動手段を選ぶそうです。

ヤフオクドーム駐車場を確保する秘策

ヤフオクドーム駐車場内に予約なしで駐車する

子供と行くならトイレもあって近い距離じゃなきゃ大変だから、どうしてもドームの駐車場に停めたい。

駐車場予約ができないコンサート時にホーム内の駐車場に車を停める

そのためにはヤフオクドームの駐車場にはどのくらいに着いていればいいかですが

調べつくして分かった答えは、朝早く

ライブ・コンサートの会場時間にもよりますが

夕方16時とか17時の開演で、遅くても9時とかに行けば停めれるって

スポンサーリンク

知り合いにリサーチしたりツイッターとか知恵袋とか

ありとあらゆるシェア情報を集めて答えが出ました。

できるなら早めにいっておいて

駐車場が解放される朝9時まで行列に並んで待つようにと。

てことは、8時~⁈。

そのうえそこから駐車場に入れるまで並ぶの~?きつーい

朝9時にヤフオクに着こうと思ったら

逆算したら遅くても朝4時には家を出なくっちゃならぬ。

子連れにはきつい。

いや、子連れじゃなくてもキツイ_| ̄|○

それでドーム駐車場に停めれたとして、料金は3000円/日。

駐車料金が高すぎる・・・。

時間制じゃなくて1日ってところだけが少しマシですかね。

時間が早すぎる件。

これは他県民には条件が厳しすぎて、困難です。

料金高すぎの件。

これは遠方からでも近隣からでも、大きな問題です。

ヤフオクドーム周辺駐車場を予約で確保する

ヤフオクドームの周辺駐車場を予約する方法は大きく2パターン。

貸し駐車場が予約できるakippa もしくはTimesの駐車場予約を使う方法です。

このどちらもが民間駐車場もしくは個人の駐車場所有者から駐車スペースの予約をして借りる方法です。

この2つどちらかを使えばヤフオクドーム周辺の駐車場を到着時間を気にせずに予約しておくことができます。

しかしこの方法には、デメリットが一つ。

安い駐車場は、速攻で埋まるという点です。

コンサートの公演日間近まで残っている駐車場は

料金がめっちゃ高いです。

何ならヤフオクドーム内の駐車場よりも高い。

全部チェックしましたが、価格は平均3800円。

足元見すぎでしょ~!

そんな駐車場も平日の何もない日は500円とか800円です。

ぼったくりですよね。

なのでヤフオクドーム周辺の予約できる安い駐車場をゲットするには、早めの予約&ちょっとしたテクニックが必要です。

ヤフオクドーム周辺の安い駐車場を予約するコツについてはこちら

駅に停めて公共交通機関で移動する

発想の転換をしてみましょう。

ドームすぐそばの駐車場がないなら、一駅とかバスで行けるところの駐車場に停めてから行けばいいんじゃないかって話。

どっかほかの駅の駐車場に停めるんなら、ドームの地下鉄最寄駅から1つ2つ離れたところにある姪浜や西新駅周辺が料金が比較的安いうえに、広い駐車場も多くておすすめ。

これは、日帰りでライブに行く人限定のおすすめの方法です。

いろいいろと考えを巡らせてみたところ、最寄り駅自体がドームから離れているので地下鉄の沿線に駐車をしても帰るときに混雑からは逃げられないという点。

混雑する公共交通機関で移動してまた渋滞の可能性がある車でも移動するのは、とっても効率が悪いです。

どうせライブ後に宿泊をするのであれば、てっとりばやくJRと宿泊がパックになったツアーにした方が料金の面でも、移動手段の面でも楽だあという結論です。

ということで、車でヤフオクにアクセスするのはやめるべきという結論になります。

ヤフオクドーム駐車場特別料金に注意

私、突き詰める性格なんで

ヤフオクドーム周辺の駐車場を片っ端から探しました。

そしたら、前までは工事中で使えなかったホークスタウンが、マークイズ福岡ももちって言う新しい商業施設にすでにリニューアルしてるってことが分かって。

どうやらここには買い物に来る人のために、結構大きな駐車場があるって話。

よっしゃ、じゃあいっちょここに停めてライブ行く?

って、また短絡的に考えてたら、なんと!

ライブやコンサート時にマークイズの駐車場に停めてたら、罰金取られるって言うじゃないですか!

「ヤフオクドームイベント時特別料金」ってのがあるそうです。

ヤフオクドームイベント時特別料金の金額は

なななんと、7000円!

ヤフオクドームイベント時特別料金の詳細はこちら

↑マークイズ福岡ももちの公式HPに飛びます

こんなに罰金が高いのは、高額じゃないと買い物に来るお客さんが使えなくなるくらい、ヤフオクドームイベント来場者のせいで駐車場がまんぱんになるから。

罰金(イベント時特別料金)を知らずにマークイズももちに車を停めていたとしたら、駐車料金がえらいことになっていたと思うとガクブルです・・・。

特別料金を取られないようにするには

コンサートや野球などのイベントの最中の時間で

90分間の「特別料金解除可能時間」にマークイズももちで買い物するか

90分間の「特別料金解除可能時間」に特別料金解除システムの

解除用認定機に駐車権を通すか、だそう。

つまりももちに安く車を停めたければ

コンサートの途中、しかも一番盛り上がるいいところで

退場しなきゃならんということであります。

それはなんぼ何でも無理でしょー。

あるとすれば用もないじいちゃんばあちゃんを連れてきて

人柱になってもらうしか対処法はない(苦笑)

まとめ

なんだかいろいろと言っていたら、最終的に散らかってしまって

何を言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが(;^_^A

とどのつまり、ヤフオクドームのライブに行くときは

駐車場の予約ができないし、周辺駐車場の金額も高くなるので車では行くべきではないといことが言いたかったんです。

近くの駐車場に停めることができたとしても、ライブ・コンサートの終了後には尋常じゃない交通渋滞がドーム周辺では起こります。

ドーム周辺に住んでいる友人は、ドームとマリンメッセで同時にライブがあるときは絶対に車では出かけないって言っていましたし。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です