ヤフオクドームから天神 臨時バスの注意点!乗り場.降り場.混雑まで

ヤフオクドームで野球やライブ、コンサートなどのイベントがある時に気になる臨時バスでのアクセスの仕方。

みんな気にするのは行き方ばかりですが、大変なのは帰りの方だと言うことはご存知ですか?

乗れば直通で博多や天神に帰れる西鉄の臨時バスですが、特にヤフオクドームから天神に帰る場合にはちょっとした注意が必要なので、それについて詳しい情報をシェアしておきますね。

初めてヤフオクドームの臨時バスで天神に帰るよ~って場合は特に参考になると思うので、ぜひご覧ください^^

スポンサーリンク

ヤフオクドームから天神への臨時バス

ヤフオクドーム帰りのバスについて

帰りの臨時バスは、イベントが終了するタイミングから運行を開始し、乗客が満員になりしだい次々に発車します。

早めに会場を後にしバスに乗れても、乗客がいっぱいにならないと発車はしません。

料金は230円。

乗車に予約は必要なく、乗車券以外にも現金やICカードでも支払いが可能です。

ヤフオクドーム帰りの混雑(臨時バス)

行きはみんなタイミングが違うので混雑も少しは分散しますが、帰りは4万人とかの人がいっぺんに帰ろうとするので、それはもう大変な混雑です。

イベント終了時刻が近ずくと、西鉄バスが何台もヤフオクドームの前で待機しているので、イベントの終了より20分とか30分早めに行っておけば最初の方にバスに乗れるので、意外とすんなり帰れます。

しかーし!

バスが出払って待機していたバスがなくなると、乗客を降ろしてドームに戻ってくるまで待つことになるので、後になればなるほどバスに乗り込むのに時間がかかります。

なのでふつう、なるべく早く帰りたいと言う人は野球の試合やコンサートが完全に終わる前にバス乗り場に向かいます。

せっかくなら最後まで見たいけど、みんなヤフオクドームの帰りの混雑のすさまじさを知っているので後ろ髪引かれながらも、早く帰り支度をするわけです。

もしも最終に乗り遅れてはいけないなら、最後まで見たいのをぐっとこらえて帰るしかありません。

帰りのバスに乗れるまでの待ち時間は、私の経験上ではだいたい30分くらいが平均です。
混雑がひどい時は、臨時バスに乗り込むまで1時間かかることもあります。

乗車待ちの時間はその日の道路の混雑で前後するので、絶対30分で乗れると言うわけじゃありません。
大体これくらいって感じに思ってくださいね。

博多駅面よりも天神方面へ臨時バスを使う人の方が多いようにいつも感じますが、実際の所は計ったことがないので不明です。

帰りに天神の屋台に行きたい人が多くいるからなのかなと、勝手に予想してます(笑)

天神屋台にいってみたいなら、詳しい情報はこちら

野球やコンサートを最後まで見たいなら、混雑と長い待ち時間は覚悟しておいてくださいね。

速く帰りたいのなら、最後まで見ないこと。

どっちにしても、なんとも言えないもどかしい感じがしますね・・・

ヤフオクドーム臨時バスの乗り場と降り場

ヤフオクドームからの臨時バス乗り場

帰りの臨時バスは、ドームのすぐそばから発車します。

ヤフオクドームの正面階段を下りて左手の方に行くと、警備員さんが行先のプラカードを持って誘導してくれているのですぐにわかります。

天神方面のほかに、博多駅方面や別の方面の臨時バスの列もあるので、他の行先の列に間違えて並ばないように。

よ~く確認してから乗ってくださいね。

臨時バスの降り場&注意点

帰りの到着バス停は、天神3丁目です。

バス停の番号は15番。

「あれ?天神バスターミナルにつくんじゃないの?!」って思いました?

そうなんです。

降り場は出発地点の天神高速バスターミナルではないので、要注意です!

博多行きの帰りは終点がバスターミナルなのに、天神行きは降りる場所がなぜか発車場所とは違うんですよね。

天神行きの臨時バスは、天神駅や西鉄福岡駅、天神高速バスターミナルからもちょっと離れた場所で降りないといけないので案外不便なんです。

もし高速バスで帰るつもりなら、帰りの臨時バスから降りてバスターミナルまで少し移動が必要ですよ。

最終のバスが決まっていたら、バスターミナルまでの移動時間も計算に入れておかないと乗り遅れてしまうかもなので気を付けて下さいね。

スポンサーリンク

天神3丁目バス停(15番)から天神高速バスターミナルまでは約500mほどあります。

けっこう距離あるでしょう?

位置関係を確認しておきましょう。

天神3丁目バス停からバスターミナルなでは、行きなれていても徒歩でだいたい5~6分はかかります。

初めて行くのならもう少しかかると思っていた方がいいです。

帰りの時間に余裕がないのなら特に、できれば行きに帰りのバス停からバスターミナルまでのルートも確認しておけるとベスト。

ルート的にはそんなに難しくはないですが、もし間違えてしまうと時間に遅れちゃって取り返しがつかないですから。

臨時バスの降り場からバスターミナルへ行くのに最も簡単な行き方を念のため説明しておきますね。

簡単なのは、臨時バスを降り立ってすぐ右手のところに天神地下街の入り口(西1)があるのでそこを下りていく行き方です。

地下街に下りれば天井にバスターミナルへの看板がついているので、初めてでも分かりやすいかと。

地上から行く場合なら、臨時バスを降りて右手に進み、三井住友信託銀行の方へ昭和大通りを渡ってそのまま道なりに進めばOK.

パルコの前を通りすぎたらすぐ三越の前に付きます。

帰りの時間帯にもよりますが、だいたいは三越がしまっている時間帯になるはず。

閉店後でも三越の1F北側入り口にある、らいおんの像がある広場横からの天神バスセンターへの直通エスカレーターから行けますよ。

詳しい見取り図はこちら

余談ですがライオン口は誰もが知ってる天神のメジャー待ち合わせ場所です。

西鉄福岡(天神)駅にいきたいなら、同ビルの2階なので手前のパルコのところからも入れます。
北口、南口に行きたいときはもう少し先へ。

臨時バスの降車場所は地下鉄天神駅からも離れているので、初めてなら確認をしておきましょう。

天神3丁目バス停から地下鉄天神駅まではこちら。

こちらも天神地下街に入ると看板が出ているので、初めてでも迷わず行けるはずです。

西鉄電車の福岡(天神)駅もそばあるので、多分大丈夫だとは思いますがお間違えの無いように。

おわりに

いかがだったでしょうか。

ヤフオクドームから天神に西鉄バスの臨時バスに乗って帰る場合の注意点についてご紹介しました。

ヤフオクドームからの帰りの混雑はものすごく、直行の臨時バスと言えどかなり時間を要します。

しかも降り場は発車場所と違う場所なので、時間に余裕のない時に利用する場合には駅やバスターミナルへの移動時間もきちんと考慮しておいて下さいね。

それでは、しっかり楽しんで気を付けてお帰り下さい^^

チェック福岡・博多周辺のおすすめ観光スポット情報はこちら

この記事を読んだ人はこちらも見ています

http://genkinisodate-wk.com/333.html

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です