トミカ博で食事は?飲食コーナーの有無やごはんを持参すべきか否か

つい先日より、トミカ博2018があちこちの会場で開催されてますね。

会場に初めて訪れる場合には様子が分からないので、食事はどうしたらいいのだろうと気になりませんか?

ことトミカ博は、子供を連れていくのがメインなので お昼ご飯の準備も気を使います。

私も初めてトミカ博に行く時、情報がなさ過ぎて困ったことがあるので、ここでトミカ博での食事についてシェアしておきたいと思います。

スポンサーリンク

トミカ博に食事するところはあるの?

トミカ博と言えば、各地域の特定の会場のみでしか行われないイベントですよね。

なので田舎の我が家は、わざわざ2時間とかかけて遠出して出かけるわけです。

今までに行ったこともない会場だと様子が分からないので、お昼ごはんをどうすべきかけっこう悩みます。

持っていくにしても季節がら腐ったりしないか心配ですしね。

トミカ博の会場に子供が喜んで食べるような軽食を売ってくれていたらいいんですけど、飲食コーナーが絶対にあるとは限りません。

たまにトミカカフェがある時もありますが、これはまれです。

それに例えあっても、混みあっていて思ったようにお腹が空いたタイミングでさっと食べられません。

物販コーナーでお菓子は売っていますが、ごはんものはありませんし。

かといって食事ができるような休憩コーナーはトミカ博会場内にないので、お弁当を広げてゆっくり食べるなんてのも無理です。

しかしトミカ博が主催する飲食コーナーがなくても、会場自体に軽食が食べられる喫茶店や飲食店などが併設されていることがあります。

例えば今回のトミカ博in広島の会場の広島県立産業会館の場合だと建物内にセブンイレブンがあったり。

トミカ博inAPPIの安比高原安比プラザだと、総合レジャー&宿泊施設なのでレストランやフードコートがあったり、トミカ博入場券付き宿泊プランまであります。

こんな施設ならトミカ博会場内に飲食コーナーがなくても、再入場が可能な場合なら途中で食事に行くことが出来ます。

ちなみに広島は再入場が可能でしたよ。

トミカ博 in HIROSHIMAのレビューはこちら

事前に施設案内を確認して行くといいでしょう。

再入場が可能か否かは、入場前にスタッフさんに尋ねておきましょうね。

とにかくアトラクションの待ち時間が長いので、待ってる間にお腹が途中で空いてしまいます。

だからトミカ博の会場に食べ物を買えたり食事ができるお店がない場合は、さっと食べられるおにぎりやパンなどをのみのと一緒に用意していくのがお勧めですよ。

トミカ博で食べ物を待ち時間に食べてもいいのか

初めて行く場合だと、

「そもそもトミカ博の会場内で飲食をしてもいいのか?」って言う疑問も出てくるでしょう。

トミカ博の会場内に飲食禁止の張り紙はしてありませんし、もちろん飲食をとがめられたりすることもありません。

そりゃそうですよね。

子供がお腹を空かせてぐずったときには、おやつを食べさせてやったりできないと親も困ってしまいます。

飲食禁止では無いですが、さすがに会場内で堂々とお弁当を広げて昼食タイムって言うのは無理があります。

トミカがメインの会場ですから、良識の範囲内で会場のはじなどでさっと軽いものを食べる程度にしておくのが理想ですよね。

ガッツリ食べるんじゃなくてちょこちょこ食べさせて、引き伸ばす感じで乗り切るといいと思います。

待ち時間の列に並んでいる間に、子供が間食できるようなおせんべいなんかを持っていっておいてたべさせてやると、気も紛れていい子で順番待ちしてくれます^^

スポンサーリンク

1個のお菓子を沢山じゃなくて、わたしは子供が飽きないようにいくつかバリエーション豊富に持っていってます。

いろんな種類をジップロックに入れてもっていき「どれがいい?」って選ばせてあげると ワクワクするのか3歳の息子はすんごい喜びます(笑)

トミカ博でごはんは結局どうするべき?

トミカ博でお昼ごはんは結局どうするべきか。

子供がどのくらい待ち時間を我慢できるかにもよりますが、軽く展示をみて有料のアトラクションをいくつかやる程度ならトミカ博の所要時間は2時間程度あれば十分。

なので食事をとってからトミカ博に行く、もしくは
午前中はやめに行ってお昼には帰るようにすれば昼食の心配をしなくてもいいですよね。

でも混雑によって待ち時間が多く、滞在時間が長くなることもよくあります。

休日で混雑が絶対ひどいと予想される日に行くなら、おやつやおにぎりなどを待ち時間中にうまくとりながら 会場を回るといいですよ。

私の場合は、プレイランドの待ち時間にササっとコンビニおにぎりをほうばります(笑)

プレイランドの待ちは長くなりがちだし、他のアトラクションと違って待っている間の行列が固定されるので ちまちました前進歩行が必要ないんです。

列に並んで歩きながら食べるのは行儀が悪くて教育上良くないし、周りの目もあるからなんか気が引ける。

「何とかいい方法はないかなぁ・・・」と考え抜いた末に思いついたワザがこれです。

(そんなに大げさなすごい技ではないですがw)

あなたもよかったらやってみて下さいね^^

まとめ

さて、今回はトミカ博での食事について取り上げてみました。

毎年同じ会場でトミカ博に行っているというなら勝手がわかりますが、初めての場合は食事がそこで出来るかどうかって結構重要なポイントですよね。

小さい子どもを連れて行く場合はどうなるか読めないので 特に気を使いますしね。

トミカ博の会場内に食事をするコーナーがあることはまれですから、軽く食べられるものを持参していかれることをおすすめします。

朝からの参戦なら小腹を落ち着かせるように待ち時間中にちょこちょこ間食をして、食事時間を切り抜け、会場を出てから食事に行くのがベストだと私は思います。

待ち時間が長くなって子供がぐずったときも、お菓子があればまだ何とかなりますしね。

再入場を使って途中でいったん食事に行くという手もありますが、再入場禁止の場合だと困るし。

それに1度外に出てしまうと、あんがいまたあの行列に戻りたくないな~って気持ちになるので。

もし本気で前コーナー制覇を目指して何時間もトミカ博会場を回るつもりなら、絶対に飲み物とコンビニおにぎり持参で行きましょう。

そして アトラクション待ちの行列の中で食べるとしたら、行列が動かないプレイランドの待ち時間中がベストですよ。

覚えといてくださいね~^^

それではトミカ博、たっぷり楽しんできてくださいね(^_-)-☆

あなたにおすすめの記事

トミカ博に絶対に必要なプレイチケット。

何枚でも買えればいいですが、そう言うわけにもいきませんよね。

そこで今期のアトラクションごとのプレイチケット必要枚数についてまとめました。

行く前に何枚買うかの参考にぜひご覧ください^^

トミカ博プレイチケットの枚数は?何枚必要かとベストな買い方!
トミカ博でとくに子供が喜ぶのが会場内でのアトラクションですよね。 限定トミカが自分で組み立てられたり、魚釣りのようにトミカを釣...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です