三次花火大会 駐車場の穴場!本当は教えたくない穴場駐車場を地元民が伝授!

三次花火大会パンフレット2019年、令和元年の三次花火大会は雨で
8月31日が中止になり、9月14日(土)に開催日が延期されました。

巴橋近くの河川敷から1万発の花火を打ち上げる三次花火大会の今回のテーマは「結火(むすび)」。

この三次の花火大会「みよし市民納涼花火まつり」の穴場駐車場&穴場花火鑑賞スポットをシェアします。

地元民だからこそ知っているディープな穴場情報です!

実は本当に教えたくない本気の穴場情報なので、他の三次市民の方々にマジで怒られてしまう可能性がありますが。。。頑張ります!

スポンサーリンク

三次花火大会 駐車場の穴場

これからここでシェアするのは

公式では出ていない、本気の穴場駐車場情報です!

このページにたどりつたあなたは超ラッキー!!

ぜひほかの人にもSNSでシェアしてあげてくださいね~^^

花火大会と言ったら、たいてい駐車場が用意されますが、ほとんどが有料で1日1000円とかしますよね。

ですが!三次の花火大会はちがいます<(`^´)>エッヘン

三次市観光協会さんが用意される1540台の駐車場は、すべて無料です。太っ腹!!

そのため遠方から車で来られる方も多く、駐車場は17時前ごろにはいっぱいになってしまいます。

せっかく三次くんだりまで来ていただいたのに、駐車場がないんじゃあ、申し訳ない。

そこで、本当は教えたくはないんですけど、地元だからこそ知っている穴場駐車場をお教えすることしました!

三次花火大会 駐車の穴場①

◆CCプラザ駐車場

CCプラザ駐車場CCプラザは三次駅から歩いて5分程度の所にある、ショッピングセンターです。

このCCプラザさんは、三次の花火大会の時に駐車場を無料で開放してくださいます。

大きく無料開放とはうたわれていません。

当日に買い物にご利用される方もいらっしゃるので、早めに来られた場合、お店からなるべく離れた場所の駐車場から停めるようにしてあげてください。

CCプラザに駐車をされるときは、少しでいいのでお店で買い物をしてあげて下さい

感謝をほんの少し形にしてあげて頂けると、大変ありがたいです。

地元の方じゃ無ければCCプラザはご存知ないでしょうが、ここにいけばだいたいのものはそろう地元民御用達のショッピングセンターです。

建物こそ古いですが、専門店も案外入っていてそろわないものはない場所。

【CCプラザの場所】

駐車場の利用時間

CCプラザ駐車場の利用時間についてお知らせしておきます。

この時間は直接CCプラザの方に尋ねて確かめたので、間違いありません。

CCプラザ駐車場利用時間

朝10時〜22時まで

花火大会が終わるのは21時です。

CCプラザの本来の営業時間は夜8じまでなんですが、

花火の日は駐車場のみ夜10時まで開放してくださっています。

なんと優しいCCプラザさん!

停めさせてもらう場合は、利用時間内に出庫できるように努めましょうね。

CCプラザさんの駐車場は一箇所ではなく、平面駐車場、店舗屋上の駐車場や立体駐車場とたくさんあります。

立体駐車場の通路はあまり広くはないので、ゆっくり走行して事故のないように安全に利用させていただきましょう。

三次花火大会 駐車の穴場②

◆サングリーンの駐車場

サングリーン屋上駐車場

三次のもう一つのメジャーショッピングセンターがサングリーンです。

こちらのサングリーンさんの営業時間は19時半までと早いのですが、

サングリーンさんも駐車場のみ花火大会が終わる時間まで、無料で駐車場を開放してくださっています。

市の無料駐車場がいっぱいで使えなかったら、サングリーンの駐車場を使わせてもらいましょう。

サングリーンの場所はこちら。

サングリーンの駐車場にも平面駐車場と立体駐車場があります。

平面駐車場は夜遅くまで開放されていますが、立体駐車場は夜9時に施錠されます。

立体駐車場は21時過ぎても車を停めていると出庫できなくなりますのでご注意くださいね。

サングリーンはCCプラザよりも500メートルほど巴橋からは離れています。

三次花火大会についてのすべてを案停めた記事はこちらです。

目次より知りたい項目をクリックして読むのがおすすめです。

三次花火大会の秘密の穴場スポット

CCプラザ屋上からの眺めさっきまで穴場の駐車場についてお伝えしてきましたが

スポンサーリンク

実をいうと、この穴場駐車場自体が花火の鑑賞スポットとしても穴場でもあります。

特にCCプラザさんの立体駐車場はよく花火が見えますよ。

花火と言えば屋上を思い浮かべるでしょうが、ここは最上階に上がらずとも花火が見えまス。

会場の混雑や。帰りの混みを考えてCCプラザの駐車場で花火を見るのも一つの手だと思いますよ^^

ちなみに、サングリーンさんの屋上駐車場からも花火が見えます。

サングリーン屋上駐車場からの眺め

サングリーンの方は、エアコンの室外機が花火の打ち上げ方向にあるので、なるべく西側から見るといいですよ。

サングリーンの立体駐車の方は施錠が9時なので、そこだけ気を付けて下さいね。

三次花火大会の概要

三次市花火大会 開催日程

本来、みよし市民納涼花火まつり2019の開催日は8月31日(土)19:30~21:00でした。

少雨の場合には決行する予定でしたが、長雨が続いていたため

本来の開催日の翌々週の9月14日(土)に順延・延期されました。

9月14日の打ち上げ時刻は、19:30~21:00です。

もし9月14日が荒天の場合はどうなるかは未定です。

花火大会実施の可否は【三次市観光協会公式ホームページ】での案内が最も早いです。

花火大会当日の天候が悪い場合には、あらかじめ確認されて下さいね。

お急ぎの場合は、三次観光協会に直接お問い合わせされると確実ですよ。

三次観光協会 TEL:0824-63-9268

三次花火大会とは?

三次の花火大会は、広島県内3位の人気を誇る花火大会です。

打ち上げ数が1万発と多く、江の川の河川敷をめいっぱい使って打ち上げられるド迫力の花火が人気の理由です。

三次(みよし)の花火の始まりは、約90年前に、三次厳島神社の管弦祭で一発の花火を打ち上げたことだといわれています。

けっこう古くからの伝統のある花火大会なんですよ。

令和元年の今年のテーマは「結火」。

”むすび”という人とのつながりをキーワードに、テーマに合わせた花火や、三次の「霧の海」をモチーフとした観光イメージキャラクター「きりこちゃん」等型物花火などが打ち上げられます。

三次の花火は、打ち上げ場所のすぐ近くで観覧できるので、とにかく大迫力。

三次は盆地なので周りの山が音響効果になって、ダイナミックな音の響きが出て迫力があります。

特にフィナーレの音楽シンクロ花火は圧巻の見応えですよ。

今年の「みよし花火まつり」は節目の第30回目となりより内容を充実させて開催するとみよし市が約束してくれていますからいつも以上に期待大です!^^

三次花火大会のプログラム

2019年、令和元年と花火大会30周年記念が重なる今回のテーマは”結火(むすび)”

新しい時代の始まりにみんなで前進していこうや~って言う意味が含まれています。
三次の団結力はすごいですからね~、楽しみにしていたくださいね^^

プログラムの内容は5部構成で、以下のようになっていますので行く前に是非確認しておいてください。

あのU.S.A.もかかりますよ^^

歌を予習していけばより楽しめること間違いなしです。

第1部「30回記念乾杯!!」

19:30 オープニングスターマイン「Runner] /BGM:爆風スランプ

19:37  早打ち花火スターマイン「344(みよし)の唄」/BGM:佐々木リョウ

19:45 早打ち花火スターマイン「わが郷…三次」/BGM:南一誠

第2部「新しい時代台の始まりに乾杯!!」

19:52 早打ち花火スターマイン「世界に一つだけの花」/BGM:SMAP

19:58 スターマイン音楽シンクロ花火「U.S.A.」/BGM:ⅮA PUMP

20:04 早打ち花火スターマイン「春夏秋冬」/BGM:泉谷しげる

第3部「日本発の妖怪博物館誕生に乾杯!!」

20:12 早打ち花火スターマイン「らっぷで♪へいきの平太郎」/BGM:逢坂やすきよ

20:18スターマイン音楽シンクロ花火「もののけ姫アシタカ聶記」/BGM:久石譲

20:25早打ち花火スターマイン「おばけのバケちゃま」/BGM:ケロポンズ

第4部「三次の笑顔に乾杯!!」

20:39 音楽シンクロ花火「笑顔に乾杯!」/BGM:郷ひろみ

20:44 早打ち花火スターマイン「リメンバー・ミー」/BGM:ディズニーアニメ

20:50 音楽シンクロ花火「うたエール」/BGM:ゆず

第5部「三次の未来に乾杯!!」

20:56 フィナーレ音楽シンクロスターマイン「Deperture」/BGM:佐藤直樹

まとめ

いかがだったでしょうか。

地元民だけが知る、本気の穴場駐車場と穴場鑑賞スポットをご紹介しました。

この駐車場情報、かくかどうか本当に迷いました。

だって、シェアしたら自分たちの首を絞めてしまいますからね。

地元の人にばれたら、きっと怒られる・・・

でも、今回思い切って載せてみました。

花火当日にアップしたのでどこまでの人がたどり着けるかわかりませんが

今これを読んでいるあなたは、間違いなく検索スキル上級者です。

そういう人だけが得をするんですよね。

ということで本当は教えたくない地元民だけが知る穴場駐車場でした。

ここで情報を有効に使って、三次の花火大会を満喫して帰ってください。

そしてまた来年も三次に来てくださいね^^

この記事を読んだ人はこちらも見ています

三次花火大会の場所取り!おすすめスポットと見え方&マナーも徹底解説!
2019年は9月14日に延期になった三次の花火大会。 せっかく行くなら早めに場所取りをしてゆっくり座って観たいですよね...

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です