トミカ博プレイチケットの枚数は?何枚必要かとベストな買い方!

トミカ博でとくに子供が喜ぶのが会場内でのアトラクションですよね。

限定トミカが自分で組み立てられたり、魚釣りのようにトミカを釣るトミカつりなどアトラクションはそのほとんどが有料。

そこで欠かせないのが、プレイチケットです。

親としては、チケット代金がかさむのは頭が痛い問題ですが、せっかくのトミカ博なのでぜひ体験しておきたいもの。

ここではこのプレイチケットについて、必要枚数が何枚なのかについてまとめました。

トミカ博来場時の参考にぜひどうぞ^^

スポンサーリンク

トミカ博 プレイチケットの枚数は?

プレイチケットとは

トミカ博のプレイチケットとは、有料のアトラクションを体験する時に必要な金券チケットです。

こんなやつです↓

1枚が100円のチケットで、バラで購入可能。

1000円のプレイチケットセットなら11枚つづりで100円お得です。

購入はトミカ博会場内のプレイチケット売り場でか、もしくは前売りのプレイチケット付き入場券の購入でも手に入ります。

会場によっては、開場時間待ちの行列に並んでいる時にスタッフさんが売りに来てくれることもありますよ。

プレイチケットは会場限定チケットではなく共通なので、もしほかの会場にも行くなら残しておけば同じ開催時期のプレイチケットなら使えます。

ではこのプレイチケットはいったい何枚あればいいのか?

これについては、このまま続きをご覧ください。

プレイチケットの必要枚数

プレイチケットが何枚必要なのかは、なぜか残念ながら公式HP にはのっていません。

新しいアトラクションなどは枚数が分からない場合もありますが、だいたいどのアトラクションも5枚必要な場合が多いです。

今期の例外はトミカ組立工場 6枚と、限定品のトミカミニミニドライバー工房の8枚ですね。

開場ごとやその年ごとでアトラクションが若干変わるので、一概には言えませんが

現行でわかる範囲でアトラクション名と必要枚数をまとめときますので、参考にどうぞ。

アトラクション別 プレイチケット枚数

・トミカミニミニドライバー工房・・・8枚

・トミカ組立工場・・・・・・・・・・6枚

・トミカつり・・・・・・・・・5枚
・トミカジグザグどうろゲーム・5枚
・トミカエンジンスタート・・・5枚
・トミカ絵合わせゲーム・・・・5枚
・トミカ出動ゲーム・・・・・・5枚
・トミカあみだゲーム・・・・・5枚
・やまをこえて行こう・・・・・5枚
・トミカルーレット・・・・・・5枚

・のれるトミカ・・・・・・・・2枚

トミカ博のプレイチケットは何枚買うのがベスト?

さて、じゃあ結局 プレイチケットはいったい何枚買うのがいいんでしょうか。

もちろんプレイチケットが必要なアトラクションをいくつするかにもよるんですが、せっかくなら全アトラクション制覇をしたいですよね。

全有料アトラクションを回るなら、当然全ての枚数を足した枚数が必要です。

そして最もおすすめな買い方は、チケットに余りを出さないこと。

理由は、もちろんもったいないから。

余っても払い戻しができないので、トミカ博会場をでた後はプレイチケットはただの紙クズと化してしまいます。

なので帳尻を合わせてうまく使いこなしましょう。

例えば私が行ったトミカ博in広島の場合。

11枚つづり1000円のセットを2枚買って 合計22枚 代金2000円。

スポンサーリンク

全有料アトラクションをするのに必要な枚数は21枚なので、1枚余りが出てしまいます。
これでは100円のロスですね。

なので後プレイチケットをバラで5枚買い足して、トミカ組立工場をもう1台します。

こうするとお金はかかりますが限定トミカがもう1台手に入る上、プレイチケットは1枚たりとも無駄にはなりません。

兄弟がいる場合だと枚数も増えるので、体験するアトラクションを絞ったりあまりの出ないようによく計算して買いたいですね。

開場によってアトラクションの数や種類が違うため、絶対何枚という回答がここでできなくて申し訳ないです。

んが、会場ごとのアトラクション数を上で紹介したプレイチケット枚数と照らし合わせて計算すれば、必要枚数をはじき出すことは可能です!

下にざっと計算してみたので参考にしてみて下さいね^^

2018年8月の会場別アトラクション&プレイチケット必要枚数

トミカ博 in APPI

【開催期間】
2018年8月4日(土)~8月19日(日) <16日間開催>

【開催場所】
安比高原 安比ブラザ屋内特設会場

【アトラクションとプレイチケット枚数】

・トミカ組立工場・・・・・6枚
・トミカつり・・・・・・・5枚
・トミカ絵合わせゲーム・・5枚
・トミカ出動ゲーム・・・・5枚
・トミカあみだゲーム・・・5枚

全有料アトラクション・プレイチケット必要枚数・・・計26枚

11枚1000円を2組 + バラで4枚 計2400円 で、バラで買うより200円お得

トミカ博 in HIROSHIMA

【開催期間】
2018年8月10日(金)~8月16日(木) <7日間開催>

【開催場所】
広島県立広島産業会館 西展示場

アトラクションとプレイチケット枚数

・トミカ組立工場・・・・・6枚
・トミカつり・・・・・・・5枚
・やまをこえて行こう・・・5枚
・トミカルーレット・・・・5枚

全有料アトラクション・プレイチケット必要枚数・・・計21枚

11枚1000円を2組購入で、1枚あまり

あまり1枚100円分はおまけの1枚分なので、もったいなくなければ使わなくてもOK。

残さないようにするのは5枚追加購入でトミカ組立工場をもう1台する野がおすすめです。

トミカ博 in YOKOHAMA

【開催期間】
2018年8月9日(木)~8月19日(日) <11日間開催>

【開催場所】
パシフィコ横浜 展示ホールD

アトラクションとプレイチケット枚数

・トミカミニミニドライバー工房・・・8枚
・トミカ組立工場・・・・・・・・・・6枚
・トミカつり・・・・・・・・・・・・5枚
・トミカジグザグどうろゲーム・・・・5枚
・トミカエンジンスタート・・・・・・5枚
・のれるトミカ・・・・・・・・・・・2枚

全有料アトラクション・プレイチケット必要枚数・・・計31枚

11枚1000円を2組 + 9枚

もしくは

11枚つづり1000円を3組計33枚で 「のれるトミカ」を2回ならあまりなし

まとめ

トミカ博のプレイチケットの枚数についてクローズアップしてお送りしました。

プレイチケットはいくらでも買えればいいですが、兄弟が多いとそうもいきませんよね。

プレイチケット購入窓口も行列だったら、度々買いに行くのも大変ですし。

厳選してこれだけはやりたいというアトラクションを前もって決めておいて、無駄のないように使うのがベストです。

何枚必要か計算できるよう、プレイチケットの必要枚数をまとめたので 上記を参考にして計算してみて下さいね^^

あなたにおすすめの記事

トミカ博に行ったとき、食事ってどうしますか?

小さい子供と行く場合だと、お腹が空いたらぐずってしまいそうで心配ですよね。

会場にイートインがあればいいですが、そうとも限りません。

トミカ博での食事はどうしたらいいかについて書いていますので、良かったら参考にしてみて下さいね^^

おすすめ記事

トミカ博で食事は?飲食コーナーの有無やごはんを持参すべきか否か
つい先日より、トミカ博2018があちこちの会場で開催されてますね。 会場に初めて訪れる場合には様子が分からないので、食事はどう...

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です