トミカ博広島2018に行って来た!混雑状況と開場時間のレポート

2018年8月10日より広島産業会館で開催のトミカ博in広島に行ってきました!

行ったのは2日目の8月11日(祝日・山の日)。

3歳の息子を連れ、母と子2人での参戦です。

混雑状況や待ち時間、および開場時間など、これから行かれる方はかなり気になられることでしょう。

取り急ぎレポをシェアしておきますので、お出かけ前の参考にぜひどうぞ。

スポンサーリンク

トミカ博広島2018に行って来た!

トミカ博in HIROSHIMAの2018年の会場は、広島産業会館の西展示館。

公式の開場時間は10時なので、1時間前に到着できるように逆算して家を出発しました。

が、豪雨災害による呉道路の通行止めとお盆の帰省ラッシュに巻き込まれ、到着は20分遅れの9時20分。

開場周りは混雑もなく、車の動きはスムーズ。

しかしもうすでに産業会館の駐車場は満車だったので、道路向かいの駐車場に車を入れいざ会場入りです。

会場前にも想像していた行列はなく、前売りの親子チケットにてスムーズに入場。

この時間帯は当日チケットの受付もガラガラでしたが、やっぱ前売り券のもんですね。

気になって開場時間をスタッフさんに尋ねてみたら、な、なんと!

今日の開場時間は9時じゃったんと~。

30分早まるとかはよくあるらしいって聞いとったけど、まさかの1時間前倒しとは。

実際に見てないので詳しくはわからんのですけど、そんだけ早くから行列ができとったってことでしょう。

もしかしたら暑さへの配慮もあったのかもしれません。

どっちにしても 早く開くのはありがたいですね。

私たちが到着した時はすこし前に開場していたこともあり、入場待ち行列ゼロでストレスフリーでした。

が、やはり想像通り、会場内はすでにごった返してました~(;´д`)トホホ

トミカ博広島の混雑 会場内はどんな感じ?待ち時間は?

会場入りしてすぐにもらえる来場記念トミカも、待ちゼロでゲットして会場内へ。

展示スペースはヒトがまばらだったので

「お、そんなにこんでないか~?」とちょっと期待しながら、会場の奥へ進みアトラクションゾーンへ行ってみると・・・。

「!!!」

はい~、予想通りの鬼混みです(笑)

いの一番にそそくさとプレイチケット売り場に直行。

これが無いとはなしにならないので、11枚つづり1000円のプレイチケットセット2組計2000円をサクッと購入。

トミカ博に必須のプレイチケットの必要枚数についてはこちら

人気のアトラクション、トミカ組立工場は3種類とも大行列。

ことに、息子が作ると決めていたランボルギーニは1番待ち時間が長く、9時半の時点で45分待ちでした。

時間がたつにつれて待ち時間も伸びると読んで、ついてすぐトミカ組み立て工場に並びました。

早めに並んで正解。

その後 様子を見ていると、最長で60分待ちの表示になり、列はどんどん長くなっていってました。

行った時点でもし待ち時間の表示が30分以下だっら、迷わず即並ぶべきです。

開場直後と閉まる直前いがいで、それより待ち時間が短くなる可能性はありませんよ~。

スポンサーリンク

表示待ち時間は若干長めに書いてあるので、実際の待ち時間は表示の8割程度です。

45分の待ち時間で実際に待ったのは30分ちょいくらいでしたから。

その他のアトラクションで待ち時間が長かったのは、トミカ釣りでしたね。

その他の有料アトラクションは待っても15分程度だったので、特に重視すべきはこの2種です。

トミカ博広島の有料アトラクションと景品&攻略法についてはこちら

あと、混雑で待ち時間がきついのは無料で遊べるプレイランドです。

プレイランドは最低でも30分、並ぶタイミングが悪ければ1時間以上の待ちになるので覚悟と対策が必要です。

子供の気がまぎれるちょっとした暇つぶしグッズと、お菓子は必須ですよ。

うちは、溶けないお菓子のミニサラダとプリッツが大活躍でした^^

トミカ博 混雑は午後1時半が底だった

私が息子とトミカ博の会場にいたのは9時30から14時半まで。

この時間の中で、ふと人の波が少なくなった時間帯がありました。

それが午後1時半ごろ。

プレイランドは相変わらずの大行列でしたが、組み立て工場や人気のトミカ釣りもこの時間帯だけ行列が減りました。

ぐっと減ってこんな感じの待ち状況。

そして、こっちがトミカ釣りの列。

1番混んでるときと比べたら、もうほぼスカスカ状態です。

お昼ご飯の時間と子供の昼寝の時間と重なってる時間だから?ってところでしょうか。

しかし14時前にはすっかり混雑は戻って、待ち時間も45分とか60分表示になってました。

毎日この通りになるとは限りませんが、いちおう参考までに頭の隅に入れておかれるといいと思います。

まとめ

お盆の連休に入って初めての広島トミカ博2日目8月11日のレポートでした。

この前日の10日に行った知り合いも、平日だからと油断していたらすごい人と待ち時間でやられたと言ってました。

トミカ博に混雑はつきものですが、やっぱり早めに行動するのが何よりです。

あまり早めに行けないなら、ピンポイントですが1時半付近がおすすめ。

取り急ぎ、トミカ博広島の混雑状況と開場時間についてまとめました。

良かったら参考にしてみてくださいね^^

トミカ博2018広島のアトラクション 景品と攻略法

あなたにおすすめの記事

あなたはトミカ博に行くとき、食事ってどうしてますか?

朝から行ってたらお昼ご飯の時間になって子供が泣いて困った~なんてならないようにしたいもの。

トミカ博での食事について知りたい場合はこちら

トミカ博で食事は?飲食コーナーの有無やごはんを持参すべきか否か
つい先日より、トミカ博2018があちこちの会場で開催されてますね。 会場に初めて訪れる場合には様子が分からないので、食事はどう...

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です