博多と小倉の間のアクセス方法: 新幹線、特急、バスのスケジュールと料金

博多から小倉へのアクセス方法をご紹介します。

門司港、下関、小倉競馬場などへ訪れる際にも、小倉駅が便利です。

ここでは、新幹線、特急電車、高速バスを利用した移動の時間、料金、お得なチケットについて解説します。

博多から小倉まで新幹線を使う場合:

博多から小倉までの最速ルートは新幹線で、約60キロを約20分で移動できます。

全ての新幹線で所要時間は同じです。

博多発の新幹線を選べば、混雑していない時は自由席でも座れます。

土日祝日に利用できる「新幹線よかよかきっぷ」が、博多から小倉まで新幹線を使う際にお得です。

このきっぷは博多駅と小倉駅のEX自動券売機で購入できます。

博多から小倉までの新幹線料金:

新幹線(自由席): 2,110円
新幹線(指定席): 3,600円
新幹線回数券(自由席): 11,700円(1枚あたり1,950円)
新幹線よかよかきっぷ(自由席): 3,090円(1枚あたり1,545円)※土日祝日限定

博多から小倉まで特急を使う場合:

在来線の普通電車では通常1,290円で、快速電車でも約65分かかりますが、座席が確保できないことがあります。

そのため、特急「ソニック」などで指定席を利用する人が多くいます。

日曜日の昼に特急ソニックの自由席を利用した際、ぎりぎり座れましたが、立っている人も多かったです。

座りたい場合は、指定席がおすすめです。指定席は自由席料金に加えて520円で利用できます。

スポンサーリンク

博多から小倉までの特急列車の料金について

特急列車の通常運賃(自由席)は1,800円です。

2枚券(自由席)は2,880円で、一枚あたり1,440円となります。

4枚券(自由席)は5,360円で、一枚あたり1,340円です。

九州ネット券(指定席)は1,440円で、これはオンライン限定のチケットです。

ショッピング往復券は3,060円で、週末や祝日限定の往復チケットに1,000円分のショッピング券がセットになっています。

2枚券や4枚券は窓口でのみ販売され、複数人での利用が可能ですが、博多から小倉間は自由席のみの販売です。

指定席を利用する場合は追加で520円が必要ですが、4枚券は販売終了しました。

指定席を利用する場合、オンラインで販売されている九州ネット券が最もお得で、当日購入も可能です。

ショッピング往復券を利用する場合、特急きらめきでは追加料金なしで指定席に乗車できますが、座席数には限りがあります。

他の特急列車の指定席を利用する場合は別途料金が必要です。

特急列車を利用する場合

自由席の運賃は1,340円から、指定席は1,440円からとなっています。

所要時間は約55分です。

博多から小倉まで高速バスを利用する場合

博多から小倉まで最も安い移動手段は高速バスで、通常運賃は片道1,130円です。

往復・ペアチケットや回数券など、さらにお得なチケットもあります。

ただし、所要時間は約85分とやや長く、渋滞の可能性もあります。博多バスターミナル3階から発車し、1時間に1本のペースで運行しています。

天神バスターミナルからは小倉行きの高速バスの本数が多いです。

高速バスの運賃は片道1,130円、往復・ペアは2,060円で一人当たり1,030円、4枚回数券は3,600円で一枚当たり900円です

。門司港へ行く場合は「門司港レトロ券」、下関へ行く場合は「ふくふくレトロ券」がお得です。

博多から小倉へのアクセス方法まとめ

週末や祝日には「新幹線よかよか券」を利用するのが速くてお得です。

長距離用のシートで快適に過ごせます。節約したい場合は高速バスが圧倒的にお得ですが、遅延する可能性があるため、時間に余裕を持って利用することが大切です。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です