旭川 新子焼きのおすすめ人気店4選!人気の理由と口コミ情報まとめ

北海道の旭川市で愛されているご当地メニュー「新子焼き」

若鶏の手羽を含む骨付き半身を素焼きして味付けした料理のことで、旭川ではソウルフードとして親しまれています。

旭川に訪れた際はぜひ食べてみたいですよね。

そこで、今回は新子焼きのおすすめ人気店を4店舗を、口コミと共にご紹介します。

スポンサーリンク

旭川市 新子焼き ぎんねこ

まずは「焼き鳥専門 ぎんねこ」。

カウンター席をメインにした昔ながらの賑やかな店内に、多種類の部位の焼き鳥を提供しています。

旭川を代表する人気店で、中でも新子焼きは定番メニューです。

味はタレと塩の2種類。

どちらも楽しみたい方は「ハーフ&ハーフ」がおすすめです。

観光客も多く注文するこの新子焼き。

実はインスタ映えのメニューでもあるのです。

新子焼きの注文をすると、店員さんから「写真を撮りますか?」と聞かれます。

「撮ります」と答えると、カットする前の半身の丸焼きが運ばれてくるんですよ!

予想以上に大きくて迫力もありますし、これはインスタ映え間違いなしです。

撮影が終わったら、店員さんが食べやすい大きさにカットしてくれます。

このSNSを意識したことと、店員さんの気遣いが人気の理由なのかもしれませんね。

口コミでも、

「じっくり焼き上げた鶏に秘伝のタレを付けた新子焼きが美味しい」

「親切丁寧な接客で、とても居心地が良く、気持ちよく食事を楽しむことができました」

など、好感度高めの声が多数です。

そんな「ぎんねこ」ですが、店内が狭いため、予約は受けていないようです。

来店する際は10分ほど前に電話にて空席を確認してからいかれるとスムーズですよ。。

新子焼きは焼き時間が30分ほどかかるので、そのつもりで行きましょう。

焼鳥 専門 ぎんねこ 持ち帰り

ぎんねこではお店で食べるのもおいしいですが、持ち帰りも人気です。

通な常連さんは、親族があつまるお盆やチキンの代わりにクリスマスにもお持ち帰りされるそう。

電話をかけて予約をしておけば、指定の時間にお店に行けば焼きたてがお持ち帰りできます。

ゴールデンウィークなどの繁忙期には串もののお持ち帰りがないこともあります。

予約の電話は前日までに、というのがぎんねこさんの暗黙のルールです!

ぎんねこ お取り寄せ

遠すぎて現地に行けない人も大丈夫!

ぎんねこさんは独自で通販もやってらっします。

新子焼きだけでなく、同じく人気のちゃっぷやきも取り寄せができます。

遠くてぎんねこまで行けないよ~って場合はぜひご利用ください。

ぎんねこの通販はこちら

ぎんねこ 営業時間など詳細

営業時間:13時~22時

定休日:毎週月曜日

電話:0166-22-4604

駐車場:なし

HP: http://www.ginneko.co.jp/

住所:〒070-0035 北海道旭川市5条通7丁目右6 小路ふらりーと

新子焼き らんまん

続いて「らんまん焼鳥」。

お客様同士のつながりを大切にし、常連さんの隠れ家的存在として親しまれているお店です。

昭和の雰囲気が残る落ち着いた店内は居心地が良く、アットホームな空間でお食事を楽しめます。

名物の新子焼きはタレと塩の2種類。創業以来、代々受け継がれてきたタレにはコショウがとっても合います。手づかみでかぶりついちゃいましょう。

このお店の人気の理由はなんといっても、料理が美味しいのはもちろんですが、一人で切り盛りされている明るいママさんでしょう。

このママさん目当ての常連さんもいるのではないでしょうか。

口コミにも

「気さくに話しかけてくれるママさんと美味しい新子焼きに満足しました」

「綺麗なママさんの接客が優しくて居心地が良かった」

などのママさんの人柄に癒された人がたくさんいらっしゃるようです。

スポンサーリンク

アットホームな空間で、ママさんや近くの席の人との会話を楽しみながらお食事をされたい方はおすすめの志位子役の人気店です。

らんまんさんはアイビック食品さんで新子焼きのタレも発売されています。

現地ではサツドラに売っています。

楽天やAmazonでは通販での取り扱いはありませんが、北海道暮らし百貨店で通販がありますよ。

遠方で旭川まで行けない場合は、お家で鶏肉を焼いて有名店のタレで自作新子焼きにチャレンジするのもありですよ~^^

らんまん 焼き鳥 営業時間などの詳細

営業時間:18:00~23:00

定休日:日曜日

電話:0166-23-7712

駐車場:なし

HP: https://www.facebook.com/rannmannkaori/

住所:〒070-0035 北海道旭川市5条通7丁目

旭川 新子焼き 小野木

続いての人気店は「鳥料理 小野木」です。

鳥料理 小野木さんは、大正11年創業の80年以上も続く老舗中の老舗。

著名人もよく立ち寄るお店で、ミシュランガイド北海道にも掲載されたことのある人気店です。

カウンターやこ上がりの他に、60名まで収容可能な大広間もあり、宴会などの団体でも利用できます。

こちらの新子焼きは脂がのったコクのあるもも肉だけを使用しているので、軟らかくジューシーな味わいが特徴。

子連れで来店される方も多く、食べやすさから小野木さんの新子焼きはお子様にも大好評です。

このお店は新子焼きの他にも、千鳥揚げも有名です。

水を使わず作っておられるという衣はとてもサクサクしていて、お味は唐揚げよりもアッサリ。

小野木特製のごま塩を付けて食べると、ジューシーな鶏肉と衣のサクサク感のとりこになること間違いなしの逸品です。

また、お持ち帰りやお土産にも対応しており、老舗の「小野木」の味をお家でも味わえます。

お持ち帰りのみの場合は電話予約が必要ですので、お問い合わせされてから来店されてくださいね。

外観からは敷居の高そうなお店に見えますが、

単品の新子焼きが700円、

ランチの千鳥揚げ定食は950円です。

コスパが良いですね~^^

このコスパの良さもたくさんのお客さんが訪れる人気の理由の一つです。

メニューも豊富で焼き物から鍋物まで様々な鳥料理が楽しめます。

どれもおいしいととても評判です。

口コミには、近くの旭川動物園の帰りにご家族で来店された方が多く見受けられます。

あなたもお近くに行かれる機会があれば、ぜひお子様も連れてご家族で来店されてみてはいかがでしょうか。

旭川 小野木 詳細

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日・第3月曜日

電話:0166-36-1146

駐車場:あり

HP: http://www.onoki.org/

住所: 〒078-8251 北海道旭川市東旭川北1条6丁目10−27

三代目 かん太郎

最後は「三代目 かん太郎」。

店内はシックな黒でまとめられたモダンな雰囲気でBGMにはジャズがかかっているおしゃれな焼き鳥屋です。

カップルや女性だけでも入りやすく、もちろん一人でも行けるお店となっています。

このお店の特徴はどの焼き鳥も串にささっていないことです。

備長炭でしっかりと焼くことによって、旨味が閉じこめられ、大ぶりに切られた一切れはジューシーさが口の中いっぱいに広がります。

なんといっても、このお店は親子三代で継ぎ足しで使っているタレが美味しいとの声が口コミでも多く見受けられます。

「かん太郎」自慢の甘いタレは皮がパリパリの新子焼きによく合います。

他にもレバーやホルモンでも、このタレが良いアクセントになっています。

一品料理も各種お酒も揃っているので、このお店だけで満足できます。

近くに立ち寄った際には、来店されてみてはいかがでしょうか。

旭川 かん太郎 詳細

営業時間:17:30~24:30

定休日:日曜日 (祝・祭日は営業)

電話:0166-22-5244

駐車場:あり (パッケージプラザ ミヤツカ駐車場)

HP: https://xn--u8jzhz21j11bjven2pfmag16el48d.jp/

住所:〒070-0033 北海道旭川市3条通13丁目右1

旭川 新子焼きのおすすめ人気店4選!人気の理由と口コミ情報のまとめ

新子焼きのおすすめ人気店をご紹介してきました。

旭川のソウルフード「新子焼き」食べてみたくなりましたか?

旭川市に訪れた際には、その味を確かめに食べに行ってみてくださいね~。

合わせて読まれている記事

旭川 新子焼きのおすすめ人気店4選!人気の理由と口コミ情報まとめ
北海道の旭川市で愛されているご当地メニュー「新子焼き」 若鶏の手羽を含む骨付き半身を素焼きして味付けした料理のことで、旭川ではソウルフ...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です