梅雨のこの時期、くせ毛の方は毎朝のセットに時間がかかっているのではないでしょうか?
しかも、わざわざヘアアイロンやドライヤーでせっかく綺麗にセットしたのに、数時間後には元通りに・・・なんてこともありますよね。
そんな髪の毛のお悩みをお持ちの方に、雨の日の湿気対策と簡単ヘアアレンジをご紹介します。
雨の日髪の毛をちりちりにする湿気対策
くせ毛の湿気対策の究極は縮毛矯正です。
ですが、縮毛矯正には行きたくないという方のために、こちらでは自宅でできる湿気対策をご紹介します。
ちなみに、ストレートパーマは髪を傷めてしまうので、どちらかで迷っている方は縮毛矯正に行くことをおすすめします。
さて、自宅でできる湿気対策ですが、そもそもくせ毛はちょうど良い水分を保持する機能が弱いのです。
そのためにパサパサと傷んだり、湿気の多い時期は空気中の水分を取り込みすぎて髪がうねってしまうのです。
ですので、セットの時に余分な水分を与えすぎないことが大切です。
スタイリング剤は軽めのオイル系か、粒子の細かいスプレータイプのものに変えるだけでも、髪が普段より落ち着きます。
また、朝のセットに時間をかけないためには、なんといっても毎日のケアが重要です。
まずはシャンプーやトリートメントなどのヘアケア剤を見直してみましょう。
シャンプーのくせ毛を押さえつけるための効能は実はデメリットが多いのです。
ダメージ毛へ導く、使い続けることによってどんどん湿気に弱くなるなどのくせ毛のデメリットを助長させるのです。
髪に潤いとツヤを出すことよりも、髪の機能を正常化させるアミノ系シャンプーが有効的です。
髪に負担をかけずに余分なものを髪の外に追い出してくれる、落としてくれるようなシャンプーを選ぶのがおすすめです。
そして、トリートメントはオイル系の、中の水分量を逃さないようなものがくせを落ち着かせてくれます。
いろんなオイルがありますが、植物性のオイルがおすすめです。
シャンプー・トリートメントを見直した後はドライヤーです。
お風呂から上がったら、しっかり髪を乾かすことが重要です。
自然乾燥や半乾きの状態で放っておくと、髪が濡れることによって開く髪の表面のキューティクルが開いたままの状態になってしまいます。
すると、水分を吸収しやすくなる上にキューティクルも剥がれ、ダメージや枝毛の原因になってしまうのです。
ドライヤーでしっかり乾かすと、キューティクルが閉じて水分を保つフタの役割になってくれます。
乾かし方としては、まずタオルドライで髪の水分を拭き取ります。
ゴシゴシとこするのではなく、タオルで髪をはさんで押さえるようにするのがポイントです。
そのあと、洗い流さないトリートメントを付け、根本から毛先に向かってドライヤーの温風を当てます。
このとき髪を引っ張りながら乾かすと、くせ毛が伸びやすくなるので、ぜひお試しください。
乾ききったら、冷風に切り替え頭の上から毛先に向かってドライヤーを当ててください。
最後のこの手間でキューティクルが整ってツヤツヤに仕上がり、水分を保つフタの役割も強化されます。
もちろん、手ぐしかブラシで髪をときながら乾かすのも大切なので忘れずに!
雨の日にもってこいの髪型!簡単アレンジ
先ほどの湿気対策ですが、くせ毛を根本から治せるわけではありません。
くせが落ち着くという程度で、人によっては全く効かないこともあります。
そんな方のために、ここからはくせ毛を活かした簡単ヘアアレンジをご紹介します。
くせ毛がどうしても収まらない場合は、発想の転換をしましょう。
そのくせを逆にヘアアレンジに活かせばいいのです。
今までコンプレックスだと思っていたくせ毛は、トレンドのゆるふわなスタイルを作るにはうってつけの要素なんです!
くせ毛を活かすとは、うねり、ハネ、膨れを活かすということです。
目立ったうねりがあるなら、いっそのこと他の部分をその目立つ“くせ”に合わせるのです。
全体的にくるんとしたくせ毛スタイルは可愛らしさを演出できます。
ハネやすい毛先も、その他の毛先を外ハネで統一させればいいのです。
さらに、後ろへ寄せて下の方でピン留めし、後頭部あたりの髪を引き出せば、ボリューミーでエレガントなスタイルの完成です。
また、最もハネやすいサイドをねじって後ろで留めるだけの簡単アレンジも。
くせ毛の方は元々髪にボリュームがあるため一部を押さえることで全体のふわっと感が引き立つのです。
膨らんでしまう髪にはそのボリュームを活かし、大胆なアンシメトリーにする方法も。
ワックスで軽く毛束感を出せば、ナチュラルでセクシーな雰囲気になりますよ。
また、サイドが広がりがちな場合はハーフアップで上部にもボリュームを持たせると、バランスが取れます。
どれも簡単アレンジなので、一度お試しになってはいかがでしょうか?
まとめ
雨の日にちりちりになってしまうくせ毛の湿気対策と簡単ヘアアレンジについてご紹介しました。
くせ毛は遺伝が原因であることが多く、その場合根本的に治すことは不可能です。
縮毛矯正をすれば一発で収まりますが、毎日のケアを頑張ればくせを落ち着かせられることが十分に期待できます。
また、自分の髪質に合ったシャンプー・トリートメントは専門家である美容師に聞くのが一番手っ取り早いです。
もし、今のヘアケア剤が合っていないと感じていたら、行きつけの美容院に相談しましょう。
湿気対策と簡単ヘアアレンジでこの梅雨を乗り切りましょうね!