博多屋台は雨でも営業してる?雨天時休業だった場合の対応策もシェア

福岡・博多の観光に行くなら、1度は行ってみたいのが屋台ですよね。

テレビ番組で特集されていたり、アメトーーク!屋台芸人でおいしそうな屋台グルメを見て、夜の屋台観光をプランに考える人は多いと思います。

そんな時、どうしても気になるのは天候ですよね。

屋台は外に出しているお店だから、当日の雨が心配。

ってことで、博多屋台の雨の日事情についてシェアしてきますね^^

博多屋台は雨の日でも営業してるのか

屋台は町中の歩道に出している露店だから、雨が心配。

実際のところ、雨の日の屋台の営業は、その屋台ごとで違います。

小雨でもお休みする店もあれば、少々の雨であっても営業している店もあって、さまざまです。

台風などの風が強すぎる悪天候の日はさすがに、屋外での営業はむずかしいので屋台はほぼお休みです。

ですが、今日はお昼から結構な量の雨が降っているから、屋台はさすがにどこもお休みだろうとおもっていても、開店している屋台を見かけたこともあります。

その時なんていう屋台が雨でも空いていたのかをお伝えしたいところではありますが、これは情報としては不確かなので差し控えますね。

そもそも雨の日に営業するかしないかは、屋台の店主さんのさじ加減一つなので、絶対やっていると言い切れないところが難しく、雨の意に空いていた屋台をお教えしても、いざいってみたら閉まっているかもしれないいからです。

なので、雨が降っていてもどうしても屋台に行きたいというのであれば、お店が出ているのかどうかを出かける前に電話で確認するのがやはり1番いいです。

行ってみたら営業していなかった、なんて事態になってはいけないので、それを避けるためには事前に確認するにかぎります。

屋台が雨天の際に営業しているかを確認するには、こちらの

博多屋台の営業時間と定休日&連絡先一覧

をご利用ください。

行きたい屋台が決まっていない場合でも、エリアごとで分けて博多屋台一覧を作っていますので、宿泊先のホテルの近くのエリアや利用する駅の近くで探すこともできますので、ぜひ一覧表をお役立てください。

また、中にはツイッターや、Facebookで雨の日の営業についてこんな風に発信してくれているお店もあります。

こちらは、テレビでもよく取材されている人気有名屋台の「屋台おかもと」さんのツイートです。

なので、SNSをチェックしてみるのも一つの手ですよ^^

まあ、なんにしても雨の日の屋台に行くにはとにかく事前確認を強くおすすめします!

博多が雨の日は屋台が空いている

雨の日は営業しない屋台があるので、絶対にその日にしか屋台に行くチャンスがない屋台観光が目当てのひとにとっては状況は最悪ですが、実は 反対に良いこともあるんですよ。

博多が雨の日は、ずばり 屋台がすいているんです。

理由は、「雨の日にわざわざ外で雨ざらしになりながら飲んだり食べたりするのは、ちょっと・・・」って思っている人が多かったり、

雨だと休業の屋台がほとんどって知ってる人も多いからですね。

食事時の込みあう時間帯だと、並んでかなりの時間待たないと入店できないなんてこともよくる話ですが、雨だと屋台に行くお客さん自体が減るので、営業している屋台の数は少なくてもすいていることが多いです。

雨の日なのに来てくれてありがとうって言ってもらえたり、店が混んでないので気ぜわしく席を立たずともゆっくり屋台グルメを楽しめたりと、いいことだってあります。

いってみれば、発想の転換です^^

あ、でも雨の日の屋台へ行くときは、持ち物だけは少し注意した方がいいですよ。

雨天の屋台は持ち物にも注意すべし

雨が降っても営業されているお店には、ビニールシートの囲いがしてあります。

このビニールのシートで雨風がよけれるので、屋台での飲食中は雨に群れる心配はもちろんありません。

だけど、雨の日に屋台に行くっと困ること、それが手荷物。

雨の中出かけると傘がいりますよね。

そのうえ手荷物が大きいとお店に入るのに邪魔でしかたありません。

天気のいい日でも屋台では大きい荷物は邪魔になるんですが、雨の日はそれがさらに障害に感じるので気を付けて下さいね。

なのでなるべく手ぶら状態で行くのがベストです。

どうしても手ぶらが無理なら、せめて肩にかけられるショルダータイプのカバン、メッセンジャーバックみたいに体に身に着けておけるもので行かれるといいですよ。

私はいつも膝の上においておける小さめのショルダーを斜めがけにして食事をします。

こうすると食べてるときに足元とかの汚れが付いたり濡れる心配がある場所にかばんを置かなくてもよくなります。

それに、ほかのお客さんが座るために寄ってスペースを空けてあげるときも、手間取らずにすぐうごけます。

両手が開くので料理屋空いた皿の受け渡しも余裕だし、最後のお会計もスムーズにできてと 何かといいことずくめ。

なので屋台に行くとき、特に雨の日は身軽になれるカバンの使用を強めにおすすめしておきます。

福岡博多の屋台が雨天時休業の時は実店舗へ

旅行や出張の日は決まっていることなので、いざその当日が雨だからと言って予定の変更はできません。

せっかく夜ご飯に、おいしい屋台グルメを堪能しようと人気屋台を調べて食べるメニューまで決めて楽しみにしていたのに、当日が雨。。。

がっくりですよね。

わたしも屋台に行くと予定にしていた日が大雨になった経験があるので、その残念な気持はとてもよくわかります。

そんな時は、昔は屋台で営業していたけど今は実店舗になってるお店に行ってみるというのはいかがでしょうか。

博多には屋台から始めて、実店舗へ営業スタイルを変えたお店や、屋台の営業と並行して実店舗の営業をされているというところもあります。

2016年の福岡市の屋台営業に関した条例の変更で、屋台営業の公募での抽選が行われたんですが、そのとき今まですごく人気があって行列もできていた屋台が営業許可が取れず、対処法として店舗を借りての営業に切り替えたという話は、SNSで話題になって拡散されたこともあり屋台ファンの間では有名な話なんですよ。

雨で屋台にいけず困っているであろうあなたのために、屋台メニューが味わえる実店舗をご紹介しておきますね。

ちなみにこれからご紹介するのは、実店舗で雨風が心配ないだけじゃなくて、人気のおいしいお店ですので屋台観光の参考にしてくださいね。

小金ちゃん(居酒屋)

言わずと知れた超有名どころの行列ができる人気屋台です。

こちらの屋台、小金ちゃんは焼きラーメンが特に有名です。

あと、明太卵焼きも外せません。

屋台のお客さんが多く連日行列ができています。

屋台から少し離れた2ブロックほど先のところのビルの一角に、実店舗で屋台と同じメニューが食べられる居酒屋を営業されています。

こちらは屋台とは違って予約ができるので、まとまった人数でも行けて便利です。

【居酒屋 小金ちゃん 詳細】

〒810-0001

福岡県福岡市中央区天神3-6-10

天神Kビル2F

TEL:050-5597-1727

定休日:水曜日・第3日曜日

そのほか不定休あり要確認

営業時間:17:30~1:00

ラストオーダー0:30

スポンサーリンク

食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40044770/

お店の場所、は地下鉄天神駅から歩いて5分ほどのところにあります。

屋台より居酒屋さんの方がほんの少し駅から歩きますが、実店舗の方は行列なく入店出来たりこども連れでも行けるしと、ゆっくりできると評判です。

屋台おかもと(居酒屋)

福岡市中央区渡辺通りにあるメディアでも人気のラーメン屋台 おかもとさんの 居酒屋バージョンのお店です。

博多華丸大吉さんがアメトーーク!屋台芸人で紹介して一気に火が付いた有名店が経営するお実店舗店。

多くの芸能人さんもよく来店するので店内はサインがたくさん貼ってあります。

もちろんここでも屋台の方で人気のメニューが食べられます。

人気のラーメンのほかにも、さがりステーキやタンの根元にちかい部分の柔らかいところを使ったタンステーキが一押しメニューです。

店長が中華料理店出身ということもありエビチリなどの中華メニューも充実しています。

店内が広いのでゆっくりできますよ。

【居酒屋おかもと 中州店 詳細】

〒810-0802 福岡市博多区中洲2-6-3

TEL:092-263-0566

定休日:なし 年中無休

営業時間:月曜~土曜 18:00~AM5:00

日・祝・連休18:00~AM3:00

HP:http://yataiokamoto.com/nakasu

須崎屋台 かじしか

こちらのお店も人気屋台が出身のお店です。

かじしかさんは2016年の条例改正の際に屋台の営業権がおりず、人気店ながら惜しまれながら屋台を閉店された経緯がおありです。

2017年3月に惜しまれながら閉店後、満を持して奈良屋町に新店舗を構えられました。

その人気はすさまじく、福岡博多で一番人気を目指すというおみせのコンセプト通り

連日予約なしでは入店が難しくなるほどの盛況ぶりです。

芸能人のお客さんもたーくさん来店されてます。

かじしかさんの代表的な人気メニューは、ゴマサバとバリエーション豊かな串焼き。

屋台のレベルをはるかに超えた、文句なしにおいしい料理とお酒がいただけるお店です。

博多小学校の近くにあり、マリンメッセ福岡の最寄り駅である地下鉄呉服町駅そばにあるので、ライブなどが重なる週末に行かれる際には混雑必死なのでご注意くださいね。

【須崎屋台かじしか 店舗詳細】

博多区奈良屋町5-14

TEL:092-710-6739

定休日:毎週日曜日

営業時間:月~金・土曜・祝日18:00~24:00

長浜屋台 やまちゃん

長浜名物とんこつラーメンが人気の長浜屋台やまちゃん。

長浜エリアにあった屋台は平成26年にすでに閉店されましたが、中州と天神の2か所で実店舗を構えて営業されています。

大丈夫かとは思いますが、やまちゃんという名前のお店はありがちなので、間違えないように気を付けてくださいね。

人気のメニューはもちろん、臭みの少ないすっきりスープがおいしい長浜とんこつラーメン。

トッピングも充実しているので、味へんして楽しむのが楽しいです。

ぜひかえ玉を頼んでいろいろ試してみて下さいね。

わたしの一押しはやっぱり高菜です。

あ、ヤバイ、思い出すとよだれが・・・(笑)

ラーメンのほかにも、串焼きや炙り明太子などのやたいメニューも充実していておいしいですよ。

実はこの長浜屋台やまちゃん、東京の銀座にも出店されてます。

関東から福岡は遠すぎていけないよ-!って方は、銀座店に行くという手もありますよ。

公式のHPには通販商品の紹介もされているので、家で本場のとんこつが食べたいときはこちらも便利です。

以下、長浜屋台やまちゃんのお店の詳細です。

やまちゃんは博多には中州と天神に2店舗あるので、1件ずつ両方ともご紹介しておきます。

宿泊先などアクセスに便利の良い方に行かれて下さい。

やまちゃん 福岡中州店

【やまちゃん 福岡中州店】

〒810-0801

福岡市博多区中洲2-4-18中栄ビル錦小路

TEL:092-262-7882

定休日:日曜日・年末年始

営業時間:18:00~AM4:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やまちゃん 福岡天神店

【やまちゃん 福岡天神店】

〒810-0073

福岡市中央区舞鶴1-4-31 舞鶴コーポラス1F

TEL:092-715-8227

定休日:火曜日・年末年始

営業時間:月・水・木18:00~AM4:00

金・土・祝前18:00~AM4:30

日・祝 18:00~AM3:30

博多屋台は雨でも営業してる?雨天時休業だった場合の対応策 まとめ

さて、雨の日の博多屋台について書いてきましたが、いかがだったでしょうか。

せっかくの福岡の夜が雨だとテンションガタ落ちですが、博多屋台は雨でも営業をしているお店はあるので、雨でも屋台に行きたい場合は探してみられるのもありだと思います。

足元が悪く雨の日はやはり屋内で食事がしたいというのであれば、屋台から実店舗に営業スタイルを変えたお店や、屋台と実店舗を両方営業されているお店に行くというプランの変更がいいんではないでしょうか。

ご自分にあったプランでやるの博多を満喫してくださいね。

このほか博多屋台についての記事一覧はこちら

合わせて読まれている記事

福岡の屋台、中洲と天神どっちに行くべき?おすすめの場所はどこ?
福岡といえば、屋台。 せっかく博多に行くなら、テレビなんかでもよく紹介されている屋台ってものに1度は行ってみたいですよね。 ...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です