トミカ4dの電池交換!入れ方と動かない時の対処法のくわしい取説

4歳の息子へプレゼントしたトミカ4DのスカイラインGTR。

最初に買った時から付属しているお試し用の電池がなくなったので、今回初めて電池交換をすることになりました。

あったはずの取扱説明書が見あたらず、正しく電池交換をしたはずなのに、GTRがうんともすんともエンジンがかからず困った自体に直面しました。

何とか自力で対処できましたが、きっと困っているのは私だけではないはず。

そう信じて対処法をシェアしておきたいと思います。

スポンサーリンク

トミカ4Dの電池交換

ふつうタカラトミーの電池で動く系のおもちゃは、電池別売ってなってますが、トミカ4Dには最初から電池が入ってるんですよね。

お試し用ではありますが、意外と長持ちして今回が初めての電池交換です。

お試し用の電池の持ちは45分と書いてありましたが、あまり後半はエンジンをかけて無かったこともあり、我が家ではやく1か月持ちました。

最初にAmazonのレビューで、最初の電池寿命があまりながくなく、意外と早くなくなるってコメントをしている人を多く見かけたので、予備の電池は事前に買っておきました。

トミカ4dの電池の種類

パッケージの外側にも小さくですが書いてあるし、トミカ4Dの車体の裏にある電池のフタにも書いてあるので、電池の種類くらいは取説がなくても余裕でわかります。

トミカ4Dの電池は100均とかでも売っているLR44という、めっちゃメジャーなボタン電池です。

↑これが始めに入っていたお試し用の電池。

今回わたしが使ったのは、思いっきり100均のやつ。

100均だけど一応、三菱製ってちゃんとブランド選んでるあたりが逆におばさんぽい(笑)

トミカ4Dの電池のフタを固定しているねじも、わりと小さめだけど精密ドライバーじゃなくても大丈夫でした。

かなり前に買った、これも100均ダイソーのドライバーセット。

これで十分間に合います。

おもちゃの電池交換でヘビロテしてたら、いつしか電池交換のタイミングになると勝手に息子が引き出しからとってきてくれるようになりました^^

トミカ4d 電池入れ方

トミカ4Dの電池の入れ方はいたって簡単。

スポンサーリンク

まず裏の電池のフタをプラスのドライバーで開けて、古い電池を取り出したら

新しいボタン電池を表示を上にして入れ込みます。

普通の単三電池のようにカチッとはまりませんが、後でフタで固定されるのでぷかぷかしてて大丈夫。

電池を入れたらフタをかぶせ、押しこむようにしてドライバーでねじを締めます。

このとき、電池のふたを親指で押さえて支えながらネジ締めをすると楽です。

余談ですが、子供ってドライバー好きですよね。

うちの子も電池交換の時は必ず「俺がやるー!」ってしゃしゃり出てきます。

サッサと自分で交換してしまいたいところですが、ぐっとこらえて1度やってみせるようにしてます。

そうしていたら、最近じゃあネジが小さいものは難しいと経験から悟ったのか、母に全部たのんでくるようになりました~。

トミカ4d電池交換をしたが動かない

さて、電池も新しいのに交換できたし、ためしにエンジンをかけてみると・・・

え?電池新しいのに交換したのにエンジン動かないじゃん!

もういちど電池の蓋を開けて入れ方が待つがってないか確認してみるけど、やはりボタン電池はちゃんと正しい向きではいっている。

ふたの閉めようが甘かったのか?と思いついて、きっちりとネジを締め付けてみても動かない。

電池の種類がもしかして違うのかとまでうたがって電池のパッケージを確認したけれど、電池の種類もちゃんとLR44であっている。

もうこれは取説を読んでみるしかないと思ってさがすも、こんな時に限って取扱説明書の行方が分かんないというふがいなさ(;´д`)トホホ

ネットでトリセツを探してみてもないので、さらにトホホ。

息子は電池交換しても動かないトミカ4Dに、涙目になってしまってるし。

最後の頼みで、リセットボタンを押してみました。

ここですね。

NISSANとGTRの間にある小さい丸い穴を、先の細いつまようじかやボールペンの先のようなもので一回プッシュしました。

そしたら何事もなかったように、エンジンがかかるではないですか!

これで一件落着です。

電池交換をしても動かない場合は、リセットボタン!

さあ、あなたも今すぐやってみて下さい!!

新しい電池に交換してもGTRが動かないのは、故障でも電池の放電でもありませんでした。

めでたしめでたしです。

トミカ4dの電池交換!入れ方と動かない時の対処法 まとめ

たかが電池交換。

されど動かぬとマジであせるのが電池交換ですよね。

取扱説明書は読まないたちですが、やっぱりちゃんとしまっておかないとだめですね。

ネットで調べりゃ出てくるだろうと思ってましたが、それも誤算でした。

今回は使い始めにちょっとトリセツを読んでいたことで、リセットボタンの存在に気が付くことが出来ました。

もし、私と同じようにトミカ4dの電池交換で困っている人がいたら、役立つといいなと思ってシェアしました。

電池交換後、エンジンがかからなかったらリセットボタンを押してください。

何とも言えない少し甲高いような、セルの回る音が無事に復活します^^

合わせて読まれている記事

トミカ博2018広島のアトラクション&景品限定車から攻略法まで
トミカ博2018広島、今回の会場は広島産業会館 西展示場。 3歳の息子と一緒に、片道2時間かけて行って来ました。 ...

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です