ファイルコマンダーとは。必要なアプリなの?削除してもいい?

Xperia(エクスペリア)や
京セラDIGNOなどのアンドロイドスマホに、
1番最初、買った時から入っているプリインストールのアプリ

File Dommander(ファイルコマンダー)。

広告ばかりいっぱいでてくるし、
通知メッセージがやたら来るこのうざいアプリの正体は?

ファイルコマンダーとは何をするためのアプリなのか

本当に必要なのか、削除しても不具合はないのかなどを詳しくシェアしておきます。

スポンサーリンク

ファイルコマンダーとは

ファイルコマンダーって一体どんな機能で、どんな役割や必要性があるアプリなのか。

アプリストアのアプリの説明を読んでみても、何を言っているのかさっぱりプーですよね。

何をするもので、どのくらい必要なアプリなのか、わからなくて困ってるという方がけっこういらっしゃるみたいなので簡単にシェアしておきたいと思います。

ファイルコマンダーとは

ファイルマネージャーの1つです。

ファイルマネージャとはファイルを管理するソフトのこと。

ファイラーと言ったりもします。

具体的な機能や役割は、データをコピーしたり削除したり、microSDに移したり。

あと名前の変更や検索もできるし、ダウンロードした音楽ファイルやPDFなんかを表示してくれるのもファイルコマンダーのようなファイルマネージャーの仕事です。

「キャッシュ」と言って、ネットからデータを読み込むときに毎回おんなじ読み込みの作業をしなくてすむように、すでに読み込んだことがあるデータを保存している”一時的なデータ”を確認できるのも、

このファイルコマンダー(ファイルマネージャー)です。

どうでしょうか、

ファイルコマンダーが何なのか伝わりましたか?

んー、わかる様な、わからないような・・・

って感じでしょうか(笑)

もう少し分かりやすく、スマホに必要かどうかで表現すると・・・

スマホのデータにアクセスして、表示したり削除したりコピーや移動するのには必ず必要なアプリってことです。

このファイルコマンダー自体がデータの保存先ではなくて、データに何かしらの操作をしたいときに助けてくれるもの、と言ったっ方が分かりやすいですかね。

はい、ということは?

スマホに必要なアプリか、そうでないか、については?
どうでしょう。

はい、そうですね。

「スマホに必要なアプリ」ということになります。

なんでファイル管理アプリが必要なのかというと、

スマホ自体がアプリを起動しさえすれば必要なファイルを自動的に表示してくれるように出来ているからです。

パソコンのように、「このデータをどこに保存しますか?」とか

「どのデータについて操作しますか?」とかいちいちアプリを開くたび聞かれたらうざいでしょ?w

どこにデータファイルが保存されていても、その保存場所をいちいち意識しなくても使用できるのは、まぎれもなくこのファイルコマンダーのおかげなんですよ。

スポンサーリンク

ファイルコマンダーは必要?削除してもいい?

じゃあ、ファイルコマンダーは必要か、削除してもいいのか?についてですが。

答えは





イエスです。

「え?必要なアプリなのに削除してもいいの?」って感じですよね。

はい、はい、削除してもいいんですよ。

正確にいうと削除は出来ないんですけど、削除と同等の操作は可能です。

削除と同等の操作とは、アプリの無効化のことです。

ファイルコマンダーの削除方法について詳しくはこちら

でもファイルコマンダーを削除したら、データの表示や読み込みをしてくれるものがなくなるからダメじゃないかって?

そうですよね、困りますよね。

でも、ファイルコマンダーが嫌なんですよね。

だったら削除しちゃって、別のファイルマネージャーをインストールすればいいだけのことです。

ファイルコマンダーを削除するなら、何か一つ他のファイル管理アプリをインストールして使いましょう。

私はどうしているかというと、

ファイルコマンダー、使っていますよ。

デフォルメ(標準)で入っているってことは、メーカー推奨ってことで。

広告はうざいけど、プレミアムには入らずに、無料版で使ってます(笑)

だって、いまから他のファイルマネージャーにしたらファイルコマンダーでSDに移動したデータが読めないですし。

使い方だっていくら新しいやつが簡単だと言っても、はじめてものを覚えないといけないわけですし。

やっぱり元のファイルコマンダーがよかったから戻したいってなって、復活させようとしたときに、スマホを初期化する必要性がで出てきても嫌なので。

まとめ

どうでしょう。

ファイルコマンダーについて、何となくどんなものかというのは理解して頂けたでしょうか。

広告がうっとうしくて、使いにくい感じがするファイルコマンダーなので、消したくなる点は同感です(笑)

が、一応スマホを使う上で必須のアプリのひとつということで、残しておかれてはどうでしょう。

慣れてしまえば以外にけっこう役立ちますよ。

ファイルコマンダーでのSDカードへのデータ移動の手順はこちら

人気記事

これを見た人はこちらの記事も読んでいます

↓ファイルコマンダーアプリの削除の手順を図解で詳しく解説中

ファイルコマンダーが削除できない!理由&アプリ無効化と不具合
アンドロイドスマホに 「ストレージがいっぱいです、アプリや不要なデータを削除してください」 とメッセージが出たので コレ必...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です