100円ショップでの血圧管理ツールの探求:ダイソー、セリア、キャンドゥでの発見と薬局での無料配布情報

私の家系は高血圧の傾向が強い。

かく言う、わたしも。

血圧の管理って、まず自分の日ごろの数値をメモして己を知ることから始まるので、まずは血圧手帳が必要。

で、なるべくお手軽な方がいいので100均で探してみました!

スポンサーリンク

100円ショップでの血圧管理ツールの探求:ダイソー、セリア、キャンドゥでの発見と薬局での無料配布情報

私は家族の高血圧対策のため、100円ショップで血圧管理用品を探しました。

地元のダイソー、セリア、キャンドゥで調査した結果、専用の「血圧手帳」は見つかりませんでしたが、血圧記録が可能な健康管理ノートや無料スマートフォンアプリを見つけました。

これらの詳細についてお伝えします。

また、手書きで記録したい方には、薬局で無料で提供されている血圧手帳があることを発見しました。

ダイソーでは血圧手帳はありませんでしたが、健康管理ノートがあり、血圧のほか脈拍や体重、食事も記録できます。

セリアでは、血圧記録専用の手帳はなかったものの、カスタマイズ可能なノートが多くありました。キャンドゥでは、過去に健康管理カレンダーがありましたが、現在は販売されていないようです。

しかし、他の100円ショップでは取り扱いがあるかもしれません。

最後に、地域の薬局では血圧手帳が無料で手に入ることが分かりました。

具体的な情報は直接薬局で確認してください。

100円ショップにない血圧手帳、薬局で無料提供されているか調査

血圧管理には血圧手帳が重要ですが、100円ショップでは見つからないことがあります。

そこで、薬局や調剤薬局で無料で入手できるかどうかを調査しました。

地元の薬局を訪れて血圧手帳の有無を尋ねたところ、多くの場所では手に入らないという結果でした。

特に大手チェーンのドラッグストアでは見つからない傾向にあります。

しかし、諦めずにTwitterで情報を集めると、一部の薬局が無料で血圧手帳を提供していることが判明しました。

特に調剤薬局では無料での提供が見られることがありますが、これは2年以上前の情報で、現在は状況が変わっている可能性があります。

最新情報を得るためには、直接薬局に問い合わせるのが最善です。

近隣の薬局で血圧手帳が見つからない場合は、100円ショップで代用となるノートを探すか、別の薬局を訪れるのも一つの方法です。

また、かかりつけ医療機関で血圧手帳を提供していることもあるので、診察時に確認するのも良いでしょう。

自宅での血圧記録には、オムロンの公式サイトから無料でダウンロードできる血圧記録表が便利です。

これをプリントアウトし、日々の血圧を記録して管理することができます。

整理のためにクリアファイルやホッチキスを使用すると、記録の保管が楽になります。

最終的には、100円ショップや薬局だけでなく、様々な場所で血圧手帳を探す選択肢があります。

様々な場所で探索することをお勧めします。

血圧手帳の購入先:店舗とオンラインショップの選択肢

血圧手帳を探す場所は、100円ショップだけではありません。

スポンサーリンク

一般の文具店や東急ハンズなどの専門店にも血圧手帳が置いてあることがよくあります。

しかし、店舗によって品揃えが異なるため、オンラインショッピングが欲しい商品を見つけるのに便利です。

インターネット上では、様々な種類の血圧手帳が販売されています。

例えば、以下のようなオプションがあります。

血圧手帳 虹 数値式: 約200円で購入でき、7ヶ月間の記録が可能です。この手頃な価格のシンプルな手帳は、薬局で無料で配布されることもあります。

オムロン 血圧手帳 HEM-DIARY-1: 約1,700円で、2年間の血圧記録が可能です。持ち運びにも便利なデザインが特徴です。

ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳: 1,078円で、血圧記録と健康管理のアドバイスが含まれており、1年間の記録が可能です。

楽天やAmazonなどのオンラインショップでは、これらの商品以外にも多様なデザインや機能を持つ血圧手帳が見つかります。自分に合った手帳を見つけるために、ぜひオンラインショップを利用してみてください。

スマホで簡単にできる血圧管理:無料アプリで手軽に記録

毎日の血圧記録をもっと手軽に行いたい方には、スマートフォン用の血圧管理アプリがおすすめです。

便利で使いやすいアプリがたくさんありますよ。

特におすすめのアプリをいくつか紹介します。

血圧モニタリングアプリ: 血圧の記録をグラフで簡単に見ることができます。家族の血圧や体重も記録可能で、家族全員の健康管理に役立ちます。AndroidとiPhone両方で使えます。

多機能血圧手帳アプリ: 血圧のグラフ化に加え、服薬履歴や病院の受診記録も管理できます。自分の血圧データに基づいた食事提案もあり、健康管理に役立ちます。AndroidとiPhone両方で利用できます。

カスタマイズ可能な血圧管理アプリ: 血圧だけでなく、体重や体温なども自由に記録できます。使いやすく、グラフ表示もクリアで分かりやすいです。このアプリはAndroid専用です。

これらのアプリを活用すれば、紙の手帳やペンを持ち歩く手間なく、スマートフォンだけで血圧を簡単に管理できます。

100円ショップで血圧手帳を見つけることは可能?薬局での入手方法も含めた詳細調査

100円ショップにおける血圧手帳の入手可能性について調査したところ、大半の店舗では血圧手帳の取り扱いがないことがわかりました。

しかし、ダイソーの一部店舗では血圧記録ができる健康管理ノートが見つかる可能性があります。

セリアやキャンドゥでは血圧手帳や専用の健康管理ノートは見つからないため、一般的なノートをカスタマイズして血圧手帳として使う方法も考えられます。

また、薬局での血圧手帳の提供状況は店舗によって異なります。

大手チェーンのドラッグストアでは血圧手帳の提供が少ないため、具体的には店員に確認することが推奨されます。

インターネット上では、オムロンが提供する血圧記録表が無料でダウンロードでき、自宅で印刷することが可能です。プリンターをお持ちの方には、特に便利な選択となるでしょう。

私が最も便利だと感じたのはやはり、血圧管理アプリです。

常に手元にあるので記録しやすい上に、受診などする際も忘れることがなく便利。

ご自身の状況にあった管理アイテムを見つけてください。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です