B’zライブチケットの取り方!ファンクラブから未入会一般の入手方法まで

30年間、日本のロック音楽の最前線で活躍し続けているモンスターロックバンド、B’z。

そのライブチケットは倍率も超高く、特に5年に1度開催されるLIVE-GYM Pleasureツアー においては入手が困難なことは有名な話ですね。

倍率が高くてたとえ入手困難であっても、やっぱり行きたいB’zのライブ。

ここではそんなプレミアムなB’zのライブチケットの取り方をまとめています。

B’zファンクラブでの取り方から、ファンクラブ未入会のひとのための一般での取り方まですべてを書いています。

ライブに行ってみたいけど、どうやってチケットを入手すればいいのか分からないって時の参考にして下さいね。

スポンサーリンク

B’z ライブチケットの取り方は?

B’zのライブチケットの取り方は、ざっと大きく分けて4通りあります。

抽選が早い順に

1、B’zのファンクラブ 「B’z PARTY」の先行予約(抽選)

2、B’z Club-Gym受付の抽選販売

3、チケットぴあ先行抽選販売

4、一般発売

通常この4パターンでチケット入手に挑むわけです。

この順番は早い順でもあり、有利な順とも言えちゃいます。

理由は、チケットの確保枚数が多い順であることからです。

B’z PARTYが1番多くチケットを確保しているので、最も有利なのはやっぱり有料のファンクラブ枠です。

その次が無料の公式ファンサイトB’z Club-Gym、次がぴあで、そして最後が一般です。

それぞれの当選倍率は関係各所からの発表もないし、関係者でもないのでためわかりません。

が、「コンサートの各会場で最も配券されるチケット枚数が多いのはB’z PARTYである」と公式サイトにも記載があります。

ではそれぞれについて、詳しく記載しておきます。

B’zファンクラブ(B’z PARTY)ならチケットが最速で先行予約できる

B’zのファンクラブ、B’z PARTYでの抽選がもっとも早く行われます。

だいたいツアー開始日の約半年前くらいの先行販売です。

そしてファンクラブの中でも、B’zの専属レーベルであるバーミリオンが提供しているクレジットカードのバーミリオンカード所有者に向けての先行予約が1番に行われる場合が多くあります。

要はVIP扱いみたいな感じですかね。

ファンクラブ会員であれば、ライブチケットの抽選のチャンスがたくさんあります。

・バーミリオンカード先行抽選
・B’z PARTY 先行予約(1次)
・   〃  2次抽選
・マッチングシステム
・公演直前解放席 抽選販売

マッチングシステムとは、先にあった先行予約や抽選で当たったけれど、都合が悪くなってライブに参加できなくなった人のチケットを他の会員に定価にて譲るステムです。

譲渡の手続き全般をファンクラブが請け負うのでとても安全で、チケットが無駄にならないありがたーいシステムです。

B’zファンクラブのチケット取り方

ファンクラブでのチケットの取り方は、WEB予約です。

ファンクラブのオフィシャルWEBサイトにログイン後、チケットの受付一覧から希望する公演を最高第4希望まで指定し、希望の座席などを指定して先行予約をします。

1公演最大4枚まで購入が希望でき、SS席においては2枚まで応募できます。

特にSS席の応募は厳重で、同伴者の登録も必要です。

あと同じ公演日の同じ会場をだぶって応募することは出来ません。

例えば、第1希望に東京ドーム公演のSS席にして、第2希望で同公演のS席を応募することは出来なくなっています。

応募の際WEB上でエラーが出てやり直しとなります。

ファンクラブに入ったらすぐに応募できるのか

ファンクラブで優先予約をするには、当然ながらB’z PARTYへ入会する必要があります。

入会手続き後に発行される会員番号とパスワードでオフィシャルWEBサイトの閲覧が可能になるからです。

じゃあ、ファンクラブに入りさえすればすぐに応募が出来るのか?と思います。

が、ライブツアーの開催発表があってからあわてて手続きを行っても、まず先行予約には間に合いません。

理由は、先行予約資格がツアースケジュールが発表になった時点にファンクラブ会員であることである場合がほとんだから。

それにB’z PARTY入会には最速でも1か月ちょっとかかります。

入会申し込をみして翌々月の一日からが会員資格が有効になるので、ツアーがあることを知ってからでは間に合わないようになってるんですね。

ちなみにライブの最前列から15列目までくらいまでのSS席はB’z PARTYのみでの販売です。

SS席は他では手に入らないし、優先的にチケット予約ができるので、B’zが好きならファンクラブに絶対入るべきです。

B’z PARTYへの入会はこちら

人気の公演や小さい会場でのライブは外れてしまうこともよくありますが、ドームやスタジアムクラスの会場の公演を選択しておけば、ファンクラブ枠ならだいたい当選できます。

何よりファンクラブでの特典が盛りだくさんなのがB’z PARTYの良いところ。

クリスマスや誕生日にメッセージカードが届いたり、3か月おきの会報は内容が盛りだくさんですからほんとにおすすめですよ^^

B’zのファンクラブに入会していない場合の取り方

ファンクラブへは入っていないけれど、B’zのライブチケットが欲しい場合、取り方は2つです。

公式サイトであるClub-Gymにて新規登録をしてそこから応募する方法と、

イベンターのチケット先行抽選や一般発売で購入する方法です。

公式サイトClub-Gym : https://bz-clubgym.com/

Club-Gymの抽選で取るのがファンクラブ以外では最速

絶対的に有利なのはファンクラブ経由でチケット予約をする方法ですが、それが無理な場合に次に早く抽選に参加できるのが、B’z Club-Gymです。

B’z Club-Gymとは、“B’zに興味がある人”が集まるWebサイトです。

ファンクラブ未入会の人でも、ライブの情報やチケットの購入をいち早く知ることが出来るようにと、2017年に発足したシステムなんです。

スポンサーリンク

Club-Gymは登録も無料だし、入るとB’zのライブの情報はもちろん活動の最新情報なんかもここから知ることが出来るので、入らない手はないです。

情報の速さはファンクラブと同等です。

<7・12追記>

ちなみに30周年yearの今年、7月21日と8月18日にはWOWOWにて

B’zの30周年スペシャル番組が放送されます。

WOWOWだけでしか見られない特別番組なので、お見逃しなく!



一般発売で入手する

上で紹介したB’zのClub-Gymの抽選で当たらなかった場合は、これから紹介する先行抽選と一般発売で入手するしかありません。

一般で取るしか手段が残ってなくても、やり方次第では何度もチャレンジするチャンスがあるし、先着順での購入は頑張れば入手だって可能です。

本当にどうしても行きたいと願って行動した人だけが手にできるのがプレミアムなB’zのライブチケット。

あきらめずにチャンスがある限り何度もトライしましょう!

ではその一般でのチケットの取り方について詳しく説明しますね。

先行抽選

先行抽選とは、先着順で購入する一般販売が始まるよりも前に行われる抽選のことです。

最速先行はだいたいの場合、チケットぴあがセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニとタッグをくんだ抽選申し込みとなるのが恒例です。

ファンクラブとClib-Gymでの抽選結果が出た後に、この先行抽選が行われます。

先行抽選販売のスケジュールをいち早く知るためには、ファンクラブ以外ではClub-Gymに無料登録するのが1番です。

コンビニなどの宣伝ポスターだとそんなに早くはりだされないんですよね。

抽選はWEBのみで行われ、会員登録をした人のみが応募できます。

チケットぴあの場合は「ぴあカード」と言うクレジットカードを作ったプレミアム会員のほうが当選確率が高くなる仕組みになっています。

チケットぴあのいいところは、取れたチケットの受け取りを郵送ではなくクロークにすれば、発券する前のチケットであれば定価での譲渡が可能になるところです。

しかしだれでも応募できる枠なので、抽選の倍率はとても高いです。

でも宝くじと同じで、チャレンジしなくては当たりませんから挑戦しましょう。

1番最速の抽選が終わった後も、一般発売までにチケットの空きがあれば先行で何度か抽選販売が行われることがしばしばあります。

行きたいライブをお気にいりに登録しておけば先行抽選のお知らせも来るので、会員登録しておきましょう。

チケットぴあの会員登録はこちら
http://t.pia.jp/guide/registration.jsp

ローチケやイープラスなどでも抽選販売は行われます。

イベンターが指定しているチケット販売場所がいろいろあるので、全てに登録しておくと抽選のチャンスが増えます。

公演ごとにイベンターが違うので、指定されている販売先も違います。

スケジュールも抽選が行われるタイミングも様々なので、よくチェックする必要があります。

詳細はClib-Gymで確認ができます。

チャンスを逃さないように早めにチェックしましょう!

一般発売で購入する

一般向けの先行にも外れてしまったり、応募期間が過ぎていた場合には、あとは先着順で申し込む一般発売しかチャンスがありません。

一般発売もローチケ、チケットぴあ、イープラス、CNプレイガイドなどイベンターによって指定のチケット販売場所がいろいろあります。

一般発売は様々なチケット販売場所で、一斉に同時に行われます。
だいたい土曜日の10時からの開始です。

これもClub-Gymや各チケット販売店で確認を。

チケットぴあ  http://w.pia.jp/t/bz-o/  TEL:0570-02-9999

ローチケ    http://l-tike.com/bz/   TEL:0570-084-003

イープラス   http://eplus.jp/bz-p18/

CNプレイガイド http://www.cnplayguide.com/bz18/  TEL:0570-08-9999

チケットが残っている場合には直前販売もあるります。

会員登録をしてお気に入りに登録しておけばお知らせが来るので、ギリギリまでチャレンジしましょうね。

昔ローチケだとロッピーで買うのが有利とか言われていましたが、最近ではWEB抽選と電話応募のみのことが多いです。

今回のPleasureもWEB抽選のみです。

コンビニに行ってロッピー前に並んでもチケット販売はないの出気を付けて下さいね。

一般発売は先着順なので、運が良ければ買えます。

アリーナの公演や千秋楽公演は人気が高いので、まずWEBがつながりません。

やっとつながった時は売り切れていることがほとんどです。

ですが、平日の公演で、北海道や長野など大きい会場の公演だったら競争率も低く空きがあります。

販売期間中にチケットが残っており、簡単に入手できることも。

今期のPleasure HINOTORIツアーも、北海道の札幌ドームは最後まで残っていました。

スケジュール的に行けるならそこを狙うのが確実ですよ。

まとめ

B’zのライブチケットの取り方をまとめました。

B’zのライブチケットは本当に入手が困難なことが有名です。

特にPleasureライブはファンクラブでも入手が困難で、アリーナツアーや大阪、千秋楽の公演は競争率もほんとに桁違いに高いです。

でも、応募しないことには当たりませんから、最後の最後まであきらめずに何度もトライしましょう。

当たらないからと言って、チケット転売等で入手することだけはお勧めできません。

B’zのライブは本人確認も厳重で、ばれたら速攻で退場となり絶対に入場させてもらえないのでお金の無駄です。

B’zのライブに行きたいのなら必ず正規のルートで入手しましょうね^^

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です