アウトレット広島の場所とアクセスや駐車場、混雑はどんな感じ?

2018年4月27日にイオンが満を持してオープンした広島のアウトレット。

「ジ アウトレット 広島」に行って来ました。

せっかく行って来たので、場所・アクセスや駐車場のことから混雑具合がどんなだったかなどのレポートをしておきたいと思います。

「これから初めて行ってみるんじゃけど、どうやって行こうか~」って思っているなら、よかったら参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

アウトレット広島の場所とアクセス

今回、ジ・アウトレット広島に行ったのはオープンから約1か月後の5月25日の金曜日。

土日はまだまだ混雑がひどいと踏んで、平日にアタックすることにしました。

まずはアウトレット広島の場所やアクセスがどんなだったか、から。

アウトレット広島の場所

アウトレットがある場所は、五日市インターのすぐそば。

住所は、

〒731-5196 広島県 広島市 佐伯区 石内東 4丁目 1番1号

近くには広島の免許センターがあります。

私はメジャーな山陽道を経由したルートを使ったのですが、

五日市インターを降りて右手に進み、県道71号線を道なりに走っていくと道路もさほど混んではおらず、10分ほどですぐ着きました。

土地勘がない私にでもスムーズにアクセスができるほど超簡単です。

五日市インターを降りたこの辺りって常に渋滞しているイメージでしたが、平日なのでましでした。

新施設なので古いナビだと新しい道が表示できなかったりして危ういですが、Googleナビを使ったら問題なくつきましたよ^^

住宅街のような小高い丘のうえにあって、風通しがいい場所でした。

街の中心部ではないので環境的にはいいですが、冬になるとちょっと寒そうかな・・・

ジアウトレット広島への車でのアクセス

ほとんど大した下調べもせずに福山から向かったんですが、車でのアクセスはとても簡単で助かりました。

公式HP にて車での細かいアクセスの仕方が書いてあったんですが、説明を見ても実はよくわからんかったんですよね。

そんな私のような土地勘ナシ人でも簡単につけちゃうくらい、車でのアクセスはブチいいです。

でも、土日・祝日はインター降りてからの混雑がものすごいことになると先に行った知り合いが言っていたので注意してください。

五日市インターからのアクセスは簡単だけど混み合います。

なので西からのアクセスなら、手前の廿日市インターから下道を通って行くか、ETCアリならスマートインターを使って行った方が良さそうですよ。

ピーク時には五日市インターの降り口からジアウトレット広島の入り口までずっと渋滞です。

私はよく道に迷うので直結インターからのアクセスを選ぶんですが、土地勘があるなら土日はほかのルートで行くのがベストです。

補足で、これは期間限定のお得情報なんですが、

ぜひ覚えておいてほしい話があります!

ジアウトレット広島と山陽自動車道(福山SA・小谷SA・宮島SA・下松SA)サービスエリア(各上下線)のいずれか、

またはそれぞれで電子マネーWAONで買い物をして、両施設での利用金額が税込み合計5,000円以上だったら、500WAONポイントがもらえます!

期間が今のところ5/3~5/31までの第1弾と、

6/1~7/8(日)までの第2弾となっているんですが、

期間内に5000円なんてすぐ到達するので、この間に行くならぜひお見逃しなく!

期間内ならどっちか片方でもいいし、

両方で合算してでもいいってのが条件がゆるくってお得ですよね。

お得なイオンカードセレクトはこちらから

ちなみにJCB WAONは電子マネーで500ポイントがもらえちゃいます。

それ以外はポイントの受け取りのダウンロードが必要です。

受け取り期間は2019.3/31(日)までと長いですが、くれぐれもお忘れなく~^^

バスでのアクセス

最寄りの駅は遠いですが、直通のバスがあるので便利そうでした。

無料のシャトルバスが出ていましたが、これはオープンはじめ限定だったようで、通常時は有料です。

本数的には遠方からの直通バスは少ないので、帰りに乗り遅れないように注意しないといけないなと感じました。

あと、JR広島駅や廿日市駅からの直通バスは、土日のみの運行となっているので注意してくださいね。

詳しい時刻表についてはこちら

公式では公共交通機関を使ってのアクセスを強くおすすめされてますが、隣接駐車場が無料なこともあり、実際は車でアクセスする人が多そうです。

アウトレット広島の駐車場事情はどんな感じ?

友人曰く オープン直後のゴールデンウイークには、インターから降りて駐車場に車を停めるまでに2時間以上かかったそうですよ。

その日は道路の混雑と言うより、駐車場の混雑でした。

駐車場内で空きを探して回る時間が無駄に多くかかったみたいです。

空きが出ていないのに場内に車が誘導され、警備員さんはいるけど、空きを教えてくれる誘導がなかったのが要因です。

私が行った平日でも 入り口でもたつくのか???

十分に空きがある駐車場に入るのに列ができていました。

スポンサーリンク

私がジアウトレット広島に到着した時間は平日の11時半前。

特にアクセスが集中しているわけでもない時間帯でもスムーズではない印象です。

この調子だと土日にごった返すのもわかる気がします・・・

実際に行ってみると東Pの入り口に、駐車場の空き情報を見れる電光掲示板があり入場前に確認ができるようになっています。

が、ちょっとざっくり過ぎて、参考になる様なならないような・・・

駐車場はパンフレットやフロアガイドで見ると、西駐車場のある方が正面のように見えたんですが、実際に行ってみると東の方が正面でアウトレットエリアとつながってました。

ジアウトレット広島の建物自体は、2F建て構造。

東のアウトレットの正面の駐車場とフラットになっているのが実質2Fのアウトレットモールです。

西Pは1段下がったところにあって、1Fのイオンとフラットにつながってます。

イメージ的には1FとB1な感じがします。

イオンに用事があるなら西、アウトレットがメインの目的なら東Bと東Aがおすすめです。

混雑するのは、圧倒的にアウトレットモール入り口側の東Bです。

東BからAの順番で埋まっていき駐車台数が増えるにつれ、空きを見つけるのに苦労するし時間がかかります。

混雑時はアウトレット正面の東側で空きを探して回るより、すんなり西駐車場に行った方がスムーズに停められそうです。

駐車場での混雑が避けたいのなら、基本的に土日はオープン時間の10時に合わせて行くよりも、もっと早めの到着をおすすめします。

駐車場内にトイレが設置されているので早めに到着しても安心ですよ。

この点は考えられているな~と感心しました。

4000台ある駐車場の駐車率をHPで見ることも出来ます。

http://the-outlets-hiroshima.com/static/detail/car

周辺の道路の混雑も同じページで確認できるので、うまく活用しながら上手にアクセスしてくださいね。

まとめ

場所的には街の中心部にあるモールよりもアクセスがしやすくとても好印象でした。

隣接の平面駐車場が無料ってところが特におすすめポイントですね。
さすがイオン!

ですが、そのぶん車でのアクセスが集中するため、土日は混雑が厳しいですね。

休日はもっぱら、オープンの10時よりも前、早めの到着がおすすめです!

バイパスを利用してのアクセスは、土地勘がない自分には難しく感じました。

可能なら混み合わない平日に、最寄りの五日市インターを経由してアクセスする行き方が断然お勧めですよ。

バスなどの公共交通機関を使ってお出かけの際には、帰りのバスの時間の確認をお忘れなく!

それでは、気を付けていってきてくださいね~^^

チェック!「ジアウトレット広島」周辺の立ち寄りスポット情報はこちら

これを読んだ人はこちらの記事も見ています

ジアウトレット広島の口コミ!店舗やテナント・ランチの感想&割引情報も
2018年4月末にイオングループ初めてとなるアウトレットモールを、広島にオープンしましたね! プレオープンの前からかな...

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です