アスティとくしまのアクセス!バス/タクシー/JR各料金&時間と混雑時の対応策

徳島でライブと言えばここ!と言えるイベント会場がアスティとくしま。

ちょっと徳島駅からは離れたところにある、アクセス的にはあまり便の良くない会場だという評価もあります。

なのでここでは、初めてアスティとくしまへ行かれるあなたに向け

徳島駅からアスティ徳島間のアクセス方法についてご紹介しておこうと思います。

バスでの行き方やタクシーを利用した場合の料金・所要時間についてもご紹介します。

また、JRでの移動手段も書いています。

アスティとくしまへライブに行く際の参考に読んで行ってくださいね。

徳島駅からアスティとくしまのアクセスでベストなのは?

冒頭でもふれたように、アスティ徳島はアクセス面に少し不安要素があります。

理由は、都会にある会場のように公共交通機関が張り巡らされておらず、

最寄り駅からも離れた立地にあるから。

徳島駅からアスティとくしまに行くときのアクセスには

バス、もしくはタクシーの利用をおすすめします。

とてもじゃないですが、徒歩で行ける距離ではないので・・・
ちなみに徒歩だと約1時間かかります。

バスは最も近い最寄りのバス停の他にも、

アスティとくしままで少し歩く距離にある

バス停を利用するなどの行き方もあります。

田舎なので路線バスの本数はとても少ないです。

ですので、よく時刻表を調べてから行く必要があります。

では、ここからはバスでの行き方やタクシーを利用した際の

所要時間や料金などについて詳しくご紹介しますね。

混雑時の対応策や、帰りの最終便まで時間の余裕がない場合の帰り方も書いておきますね。

徳島駅からアスティとくしまバスでの行き方。料金と所要時間&臨時バス情報

路線バスでの行き方・帰り方

バスには徳島駅前の徳島バス(市営バス3番乗り場)

から乗車してください。

どのルートでも最寄りバス停までの料金は、

210円です。

  •  山城町(ふれあい健康館)行きに乗車
    文理大学前で下車。(乗車時間約11分)
    アスティとくしまままで徒歩約5分です。徳島駅前から出発し、
    通常なら20分弱でアスティとくしまに到着できます。

    山城線のバス時刻表はこちら

  • 南部循環線(左回り)に乗車
    文理大学前で下車。(乗車時間約12分)
    アスティとくしまままで徒歩約5分です。こちらの方法も徳島駅前から20分あれば
    アスティとくしまに到着できます。

    南部環状線のバス時刻表はこちら

    ※左回りの時刻表をご覧ください。

  •  アスティとくしま行き(中洲町→R55バイパス経由で運行)
    平日のみ運行1日1本だけ徳島駅前から直接アスティとくしまに行くバスがあります。
    しかし、これは休日にあるライブでは使えないですのでご注意ください。

    アスティとくしま行きのバス時刻表はこちら

    ※左最下部に表示されています

もう一つは小松島線を利用する方法もあります。

徳島バス5番乗り場から乗車してください。
料金は210円です。

  •  小松島線/R55バイパス経由(あいさい広場行き)に乗車
    文理大西口で下車。(乗車時間約9分)
    アスティとくしまままで徒歩約15分です。
    徳島駅前から出発して、アスティとくしままでは多く見積もって30分弱はかかると思われます。小松島線/R55バイパス経由のバス時刻表はこちら

目ざす最寄りバス停は、どのルートのバスでも文理大学前です。

行きのバスはありますが、帰りが遅くなる場合は

バスが運行していないケースも多々あります。

開演時間から計算してみて、帰りのバスがあるか

どうかの確認だけはされておいてくださいね。

アスティ徳島の臨時バス情報

バスの臨時便についてですが、

こればっかりは公演日直前になってみないとわからないというのが実状です。

だいたいの場合は臨時便を運行してくれるのですが、

毎回必ずではありません。

臨時便がある場合、行きは徳島駅前~文理大学前の定期便に加え、

アスティとくしま直行の臨時便が運行されます。

帰りはアスティとくしま~徳島駅前の臨時便が運行されています。

帰りは運行台数が限られているので、

なかなか乗れないことが多いです。

前回私が参加したときは、

臨時バスが運行されていたんですが
バス待ちの行列がものすごいことになっていました。

見ているだけで身震いがしたほど長い行列でした。

関西に住む知り合いは、

臨時バスで徳島駅まで帰るのに時間がかかりすぎて

神戸行きのバスに乗りくれたことがあります。

ちなみに、臨時便の情報は

アスティとくしま公式Twitterで発信されているので

チェックしてみてくださいね。

公式で発表されるのは結構ギリギリのタイミングです。

なるべく早く情報を知りたい場合は

ライブの主催者に確認するのがベストですよ。

スポンサーリンク

徳島駅からアスティとくしま タクシー料金と所要時間

徳島駅前からアスティとくしままで

タクシーで行く場合は、通常でも約10分かかります。

料金は時間帯やタクシー会社によって

若干変わってくると思いますが、

だいたい1,400~1,500円程度でしょう。

帰りのタクシーの所要時間はその時の渋滞の具合に

かなり影響を受けるので、どのくらいで着くと断言できません。

すみません。

ライブの終演後はタクシー乗り場が非常に混みあいます。

臨時バスが出ていないときなんて、

それはもうものすごい行列です。

なのでとっても急ぐ場合は、

だれよりも早めに会場を出て

タクシーをゲットする必要があります。

出遅れてしまった場合は

アスティとくしまでタクシー乗り場の長蛇の列に並ぶより

少し歩いたところでタクシーを呼んだ方が賢明です。

予約するとき、会場そばに呼んでしまうと

周辺の交通渋滞に巻き込まれるのでご注意を。

また、呼んでもいない人が

「私が呼びました」って嘘をついて

勝手にタクシーに乗って帰ってしまう

なんてトラブルも起きかねません。

できれば行きのアクセスにもタクシーを使って、

帰りにも乗せてもらえるように運転手さんと約束をし

予約しておくのがいいですよ。

これなら拾ってもらう場所も決めておけるので

安心ですよね。

のせてもらう場所もタクシーの運転手さんなら

的確に教えてくれるので、

迷うリスクもなくなり一石二鳥です。

もう一つ。

アスティとくしまから約800mほど国道55号線方面に行ったところに

東宝タクシー」088-622-3393 が有ります。

このタクシー会社へ直接行って

そこからタクシーに乗って帰るという案もなくはないです。

この場合はタクシーが出払っている可能性があるため

直でタクシー会社から乗車を希望する場合は

事前に電話連絡をしておかれてくださいね。

会場のタクシー乗り場で全く来ない順番を待つより

かなりましな方法です。

JRを使っての行き方・帰り方

バス・タクシー以外では徳島駅でJRを使う方法です。

JR牟岐線/牟岐駅行き(4番ホームより)に乗車。
料金は160円です。

阿波富田駅で下車してください。
徳島駅から1駅目なので2分で着きます。

そこから徒歩25分~30分弱でアスティとくしまです。

少し長い距離を歩くようですが、

交通渋滞を気にしなくていいので意外とおすすめです。

詳しいルートは以下のGoogleマップのようになります。

道がよくわからなかったら、

とりあえずまっすぐ川沿いを歩いていけば

遠回りにはなりますが国道に出らるので簡単です。

右に川、左に徳島文理大学校舎を見ながら

700Mほど歩けば国道へ出られます。

(左角にユニクロがあるとこまで出たら国道)

ナビでルート検索すると、最寄りの駅にふた駅めの

二軒屋駅がヒットすることがよくあります。

ですが二軒屋駅のご利用は

個人的にはおすすめできません。

理由は駅の立地です。

二軒屋駅は住宅街の中にあり

土地勘のない人が利用するには

難易度が高すぎます。

街灯も少ないので暗くなると

道がわからなくなってしまいます。

一方、阿波富田駅なら

アスティ徳島までの直線距離は少し長いですが、

国道55号線からは目と鼻の先の位置にあるので

道に迷うリスクもごく低いです。

国道沿いを歩けば明るいし、

路線バスや流しのタクシーを見つけて

乗り換えることもできますしね。

もし帰りにJRを使うなら、

二軒屋駅よりJR阿波富田駅(無人駅)のご利用を

個人的には強くおすすめします。

アスティとくしまのアクセス!バス/タクシー/JR各料金&時間と混雑時の対応策のまとめ

今回はアスティとくしまへのアクセスについてバスでの行き方、タクシーを使う際の料金や所要時間、JRでの移動手段をご紹介しました。

アスティとくしまは田舎なので

都会の会場と違ってバスの本数は極端に少ないです。

臨時バスも運行されない場合がありますので

アクセスについては時間に十分な余裕をもって行かれることをおすすめします。

特に帰りのアスティとくしまから徳島駅へは、

交通渋滞にはまってしまうと所要時間が

1時間以上かかる事例が珍しくありません。

最終の高速バスに乗り遅れるなどの

最悪の事態に会わないよう、

アクセスのスケジュールには十分な時間配分を考慮されてからご参加ください。

遠征でのアスティとくしまへのライブ参加は

できるだけ泊まりでお越しになられるのがベストです。

アスティとくしま周辺の宿探しはこちら

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です