ネットショッピングとトコジラミのリスク – GRLでの安全対策を徹底解説

現在、2023年12月4日の情報では、世界中でトコジラミの問題が急速に拡大しており、多くの人が心配しています。

このような状況の中、GRL(グレイル)などのオンラインショッピングサイトを使う際には、どのような安全対策が必要なのでしょうか?

また、GRLの商品で実際にトコジラミが見つかった事例はあるのでしょうか?

この記事では、GRLでの買い物におけるトコジラミ問題とその対策について詳しくご紹介します。

GRLでの買い物とトコジラミのリスクについて

世界と日本のトコジラミ事情

2023年12月4日現在、特に韓国やフランスでトコジラミの大量発生が報じられています。

韓国ではベッドの隙間などに潜む小さなトコジラミが問題視されており、フランスでは2024年のオリンピックを控え、公共交通機関や映画館でのトコジラミ発生が社会的な問題となっています。

日本では、大阪府が公開した資料によると、トコジラミの相談件数は過去10年間で少しずつ増加していることがわかります。

また、東京都ペストコントロール協会では、2023年11月16日時点で285件の相談が寄せられており、これまでで最も多いと報告されています。

トコジラミの増加は、海外との人の移動が増えたことが一因とされています。

特に海外では「スーパートコジラミ」と呼ばれる殺虫剤に耐性のあるトコジラミが流行しており、その繁殖力の高さから、日本でも大発生する可能性が指摘されています。

GRLなどのオンラインショッピングサイトを利用する際には、海外からの荷物にトコジラミが混入するリスクがあるため、商品を受け取る際には十分な注意が必要です。

オンラインショッピングを楽しむためにも、トコジラミのリスクを理解し、適切な対策を行うことが重要です。

GRLの商品にトコジラミが付着する可能性はあるのか?

GRLの製品や包装にトコジラミが潜んでいるかどうかについて、2023年12月4日現在の情報をもとに調査しました。

GRLの公式サイトやSNSを確認したところ、トコジラミに関する警告や注意喚起の情報は見つかりませんでした。

もしGRLの商品にトコジラミが付着しているという報告が多数あれば、海外での被害が拡大していることを考えると、何らかの告知がされているはずです。

このことから、GRLの商品にトコジラミが付着しているという問い合わせはあまりないと推測されます。

また、SNSでGRLの商品にトコジラミが付着していたという投稿を探しましたが、見つかりませんでした。

ただし、検索漏れの可能性もあるため、完全に安心することはできません。

GRLでは、海外でのトコジラミの問題を受けて、生産工場や倉庫での検品を強化している可能性があります。

スポンサーリンク

GRLの商品が段ボールで届くかどうか

トコジラミは段ボールに潜むことが知られています。

そこで、GRLの商品がどのような包装で届くかについて、SNSでの投稿を調べました。

その結果、段ボールで届く場合もあれば、ビニール包装で届く場合もあることがわかりました。

GRLの公式サイトでは、商品がどのような包装で届くかについての具体的な基準は記載されていませんでした。

このことから、商品の包装は従来通りの基準で行われていると考えられます。

以上のことから、GRLでのショッピングにおけるトコジラミのリスクは比較的低いと考えられます。

しかし、日本でもトコジラミの相談件数が増加傾向にあるため、今後の状況には引き続き注意が必要です。

通販サイトGRLでのトコジラミ対策とその実施方法

この章では、GRLからの荷物によってトコジラミを家に持ち込まないための具体的な対策をまとめてみました。

主に衣類に関する対策を紹介しています。

実施項目と備考:
– GRLからの荷物は玄関の外で開ける。
もし段ボールで届いた場合は、段ボールをビニール袋に入れて口をしっかり縛る。
※段ボールにトコジラミが隠れている可能性があるため。

– 段ボールは、捨てる日まで屋外に置く(無理な場合は玄関など寝室から離れた場所に保管する)。

– 商品を取り出した後、目でトコジラミがいないか確認する。
トコジラミの成虫は5mmから8mm程度の大きさなので、目視で確認が可能。

– 念のため、家から離れた場所で衣類を振る。

– 衣類を大きめのバケツや風呂場に入れ、熱湯をかけてしばらく浸す。
80℃で5分以上、60℃で10分以上、50℃で30分以上熱湯に浸すとトコジラミとその卵は死滅する。

– ドラム式洗濯乾燥機で高温乾燥を行う。
60℃~80℃で乾燥させると、熱に弱いトコジラミを死滅させることができる。
※衣類が乾燥機に適しているか事前に確認すること。

– ドライ式乾燥機がない場合は、スチーマーやアイロンを使用。
※スチーマーの蒸気温度は100℃を超えるため、数秒でトコジラミを死滅させることができる。

熱処理が難しい商品の場合:

– 熱処理ができない商品は掃除機で吸い取り、掃除機の紙パックを取り出してビニール袋で密封し、早めに捨てる。

kome

※作業は家の外や寝室から離れた場所で行うと良い。

GRLでのトコジラミの状況調査(2024年2月から3月)

トコジラミに関する不安がある方のために、2024年2月8日から3月9日までの間にSNSでの投稿を調査しましたが、GRLの荷物を開封した後にトコジラミがいたという報告は見つかりませんでした。

しかし、インバウンド需要の増加に伴い、外国人旅行客を通じてトコジラミが国内に持ち込まれる可能性があるため、宿泊施設での注意が必要です。

トコジラミは春から夏にかけて活動が活発になる傾向があり、気温25度、湿度60%以上の環境を好むため、これからの季節に注意が必要です。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です