揚げ物に最適!片栗粉を使ったサクサク天ぷらレシピ

片栗粉を使った天ぷらレシピの紹介

天ぷら粉がないときには、片栗粉を使用することでサクサクとした食感の天ぷらが作れます。こちらでは、片栗粉を使った天ぷらの作り方と、おいしく仕上げるためのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

片栗粉で作る天ぷらの衣のコツ

揚げる直前に冷水で衣を作るのがおすすめです。

時間が経過すると片栗粉は沈むため、この方法でサクサクとした仕上がりを期待できます。

具材の下ごしらえ

具材の水分はキッチンペーパーでしっかりと拭き取りましょう。

水分が残ると、揚げた後の衣が湿ってしまうのを防ぐことができます。

揚度と具材の順序げる温

具材を低温から順に揚げることで、衣をサクサクに仕上げることができます。揚げ油の温度は次のように調整しましょう。

低温(150~160℃):根菜類
中温(170~180℃):野菜やかき揚げ
高温(180~190℃):魚介類

揚げあがりの見極め方

揚げ物は見た目や音で仕上がりを判断します。泡の大きさや音の変化に注意を払い、適切なタイミングで取り出しましょう。

油切りの方法

クッキングペーパーや網を使って余分な油を落とし、サクサク感を保ちましょう。

盛り付けの工夫

盛り付けは立体的にすることで、見た目の美しさもアップします。これらのコツを活かして、片栗粉で美味しい天ぷらを作ってみてください!

天ぷらのための粉類の比較:天ぷら粉と片栗粉

天ぷら粉と片栗粉の基本的な違い

天ぷら粉は、薄力粉に様々な成分を加えて作られており、手軽においしい天ぷらを作ることができます。

その主成分には小麦粉、でんぷん、卵黄粉、卵白粉、ベーキングパウダー、着色料などが含まれています。

一方で、片栗粉はもともとはカタクリの花の根から作られるでんぷんでしたが、現在は主にじゃがいものでんぷんが使われており、天ぷら粉のような複合成分は含まれていません。

天ぷら粉と片栗粉で作った天ぷらの特徴

天ぷら粉を使用すると、水を加えるだけでサクサクとした美味しい天ぷらができます。しかし、片栗粉を使うと、天ぷら粉を使った場合に比べてサクサク感が少なくなることがあります。

スポンサーリンク

片栗粉をそのまま使うと、竜田揚げに近い食感になります。また、片栗粉を薄力粉や他の粉類と混ぜることで、サクサク感が長持ちし、弁当に適しています。

さらに、小麦粉ベースの天ぷら粉は油を良く吸収するため、片栗粉を使う場合に比べてカロリーが高くなる可能性があります。

代替天ぷら粉のおすすめ選定:米粉・お好み焼き粉・たこ焼き粉・コーンスターチの利点

お好み焼き粉、たこ焼き粉、米粉、コーンスターチの天ぷら作りへの応用

お好み焼き粉、たこ焼き粉、米粉、コーンスターチは、それぞれ独自の特性を持ち、天ぷら作りにも適しています。これらの粉を使用する際のポイントを紹介します。

お好み焼き粉

お好み焼き粉は、主に小麦粉から作られており、天ぷら粉と同じように小麦をベースにしています。砂糖、塩、鰹節粉末などが加えられているため、水と卵を加えるだけで簡単に使用できます。しかし、天ぷら粉とは異なり、甘味料と出汁粉末が含まれているため、揚げると深い色になり、焦げやすくなることがあります。

たこ焼き粉

たこ焼き粉も基本的にはお好み焼き粉と同じで、小麦が主原料です。天ぷら粉には含まれない糖類や出汁粉末が入っており、揚げると色が濃くなり、やや焦げやすい傾向があります。

米粉

米粉は、特に細かい粒子の1番米粉が天ぷらに適しています。小麦粉ベースの天ぷら粉とは異なり、グルテンフリーで粘りが少ないため、サクッとした食感が得られ、冷めても美味しく、油の吸収も少ないです。具材に米粉をまぶしてから衣をつけると、カリッとした食感が楽しめます。

コーンスターチ

コーンスターチは、軽くてサラサラした粉で、天ぷら粉として使用すると、特有のカリカリとした食感が得られます。小麦粉と混ぜて使うと、サクッとした食感が楽しめます。
これらの代替粉を使用することで、異なる食感や風味の天ぷらを楽しむことができます。

片栗粉を使用した絶品天ぷら作りの秘訣とコツ

片栗粉を用いた天ぷら作りにおける効果的な使用方法をお伝えします。

天ぷら作りでの美味しさの秘密は、適切な下準備と揚げ技術にあります。

片栗粉は天ぷら粉の代わりとして非常に良い選択肢で、正しい使い方をマスターすれば、さらに美味しい天ぷらが作れます。

片栗粉をそのまま使用する方法と水で溶いた方法では、異なる食感が楽しめますので、どちらも試してみる価値があります。

この方法で揚げた天ぷらをぜひお楽しみください。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です