usj リュックとショルダーどっちのカバンがおすすめ?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(usj)に行くとき、

どんなカバンで行こうかって意外に悩みませんか?

邪魔になったらいやだし、でも荷物もあるから持ち物がいくらか入る大きさもいるし、服装とのコーデだって気になるし。

両手が開くといえばリュックかショルダーですが、どっちにすべきか悩みどころです。

なのでここでは、usjに持っていくカバンはリュックとショルダーはどっちがおすすめかについて取り上げます。

どっちが使えるか、邪魔にならなくて便利なのはどっちか、実体験をもとにした意見をシェアしておくので、ぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

usjではリュックとショルダーどっち?

usjに行ってパーク内を回ったり、アトラクションの順番を待つ時はやっぱり、両方の手が空いているのがベストです。

スマホでを見たり写真を撮ったり、スタジオガイドなどを見る時に、カバンで手がふさがっていると不便ですもんね。

両手が開くカバンと言えば、リュック、もしくはショルダーバックですが・・・

どっちがいいかの判断基準は、ズバリ2つ。

1つ目は 「あなたの荷物の量」

そして2つ目は

「あなたがパーク内でやりたいこと」 です。

1つ目の「荷物の量」は、わかりますね^^

あなたの持ち物が、スマホと財布とタオル、くらいだったらショルダーでもいいでしょう。

あと、最小限必要なものを加えて、荷物の量を考えてみましょう。

・スマホ
・財布
・スマホの充電バッテリー
・飲み物(ペットボトルなど)
・レインコート(カッパ・ポンチョ)
・タオル

まあ、ショルダーは大きさにもよりますが、メッセンジャーバッグくらいの大きさでペットボトルが入るくらいのサイズだったら、このくらい入りますね。

これに加えて、予備の着替えだったり鏡だのメイク道具だの、パレードを見るとき用の敷物や暑さ対策グッズや防寒具なども持っていくようなら、リュックでないと入りません。

「全部の荷物が入る大きめのショルダーは?」

っていう案もなくはないですが、そこまででっかいショルダー持つならリュックの方が断然ラクチンです。

はい、よって ここでの答えは


*荷物が多い=リュック

*荷物がごく少ない=ショルダー

と、なります。

では、次に「あなたがユニバでやりたいこと」で検証。

あなたがusj でしたいことは主になんですか?

とにかくアトラクションに乗りまくる!

というのであればリュックよりもショルダーがおすすめです。

それは、アトラクション体験時のカバンの管理の面からです。

フライング・ダイナソーやハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなどの絶叫系のアトラクションでは、落下物があってはいけないので必ず荷物を預けることになります。

預ける場所はアトラクションのりばの棚だったり、コイン返却式の無料のコインロッカーです。

棚に預ける場合はいいのですが、問題はコインロッカーです。

コインロッカーに預けるスペース・ファンタジー・ザ・ライド(現在はエヴァンゲリオンXRライド/2019年1月18~ルパン三世)やハリポタのフォービトンジャーニーは、ロッカーがさほど大ききくないので、大きすぎるリュックは入らない時があります。

やっぱりそこは、ショルダーの方がサッと預けられます。

あとは、荷物をもったまま乗れるライドのとき。

ショルダーはかけたままのってもなんにも言われませんが、リュックだと背中から下ろして足元に置くように言われる場面があります。

てことで、何も気にせずサクサクトアトラクションに乗るなら、ショルダーが絶対におすすめです。

一方で、ショップでお買い物がたくさんしたい、場所取りをしてショーやパレードを堪能したい、というのであればリュックが向いています。

立ち寄るショップでつど、買い物がしたいなら荷物が増えるので買ったものをしまえるリュックがベストです。

ショーやパレードを見るなら、敷物やストール、帽子などを用意した行かなくてはいけないので、向いているのは、ものがたくさん入るリュックですね。

よって、usjでしたいことからの検証では


*アトラクションに乗りまくる=ショルダー

*ショーやパレードを楽しむ=リュック

*買い物を楽しむ=リュック

となります。

が、しかし、実際に行ってみると、

実はこれ以上にも多々不都合なことが見えてきます。

usj でのカバン おすすめ

実際にユニバーサルスタジオジャパンに行って動いてみると、どちらで行ってもどうしても不都合な点は出てきます。

まず、ショルダー。

スポンサーリンク

ショルダーバッグは荷物の入るキャパが少ないのがやっぱり難点です。

買い物なんて途中でしないと決めて行ってても、可愛いものを見れば欲しくなるもの。

つい買い物をしてしまうとバッグの中には入りませんから手持ちの荷物が増えます。

私は以前から、絶対的なショルダー派だったんですが、やっぱり荷物の入らないショルダーバッグはイレギュラーに弱いんですよね。

びしょ濡れになって現地で服を買って着替えた時、ショルダーじゃ入らなくて困ったこともありました。

一方のリュック。

リュックの場合は、荷物が増えるのは余裕だけど、使い勝手が気になります。

特にめんどくさいのが、お財布の出し入れ。

アトラクションの待ち列に並ぶのに、エヴァンゲリオンとか前もって荷物を預けるんですが、

その時のロッカーの100円を出す時に財布を出して、そこから100円出してってもたもたしているうちに、身軽な人に次々追い越されていきます。

特にハリポタのジャーニーなんかは、並び列の途中でロッカーがあるから、めっちゃ焦ります(笑)

あと、お財布を出すのにもたつくのは、飲み物を買う時、ポップコーンやターキーレッグなど、カートで売っているフードを買う時です。

財布を出すのに いちいちしょってるのを降ろしてから財布を出さなきゃいけないから、煩わしいことやまのごとしです。

雨が降ってきてポンチョを着たときなんて、最悪でした。

あと困るのが、待ち列に並んでいる時、後ろの人にぶつかること。

そういう場合は、前にやったり後ろにやったりが簡単なショルダーがやっぱり圧倒的に楽です。

どっちも不便なんじゃ、一体どっちがいいんだよ!って思ってますよね。

そこで、です。

これらを加味して、私が1番便利名のは何かと考え抜いて編み出したおすすめのカバンは、

「大きすぎないリュック + 首にかけて持ち運べるパスケースみたいな小さいお財布の合わせ技」

です。

そう、荷物が入るリュックと、お金の出し入れが簡単にできるケースとの二つ持ちが最高にベストです。

ファスナー付きのポケットがある服でいって、お金を入れてもいいんですが、私はやっぱり首から下げられるケースが便利で使い勝手がいいです。

ポケットで出し入れしてるときに以前、お札を落としたことがあって、私的にはちょっとトラウマなんです。

そこにスマホまではいっって、操作までできたら最強です。

ちなみにわたしの愛用してるのは、これ。

ダイレクトインのQRコードをスマホで出して 読み取り機にかざす時も、サッと出せるので1度つかったら手放せなくなりました。

実はこれ、スノボーやライブに行くのに買ったんですけど、usjで使うのが1番マッチしてます(笑)

usj リュックとショルダーどっちのカバンがおすすめ?まとめ

さて、usj に持っていくカバンがリュックとショルダーではどっちがいいかについてお送りしてきましたが、

まさかの二つ持ち、って言う結論になってしまいました。

でもでも、この答えは、

何度もusj に行って、私自身がいろいろやってみた結果行きついた結果なので、自信をもってあなたにおすすめできます^^

なので、ぜひぜひ 2つ持ち、あなたも試してみて下さいね。

「便利じゃねえか、この野郎(笑)」

と思ってもらえること間違いなしと確信しております^^

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です