usjアトラクションでカバンや手荷物.スマホ持ち込みはどうするの?

usjの目玉と言えば、絶叫系のアトラクションですが、絶叫ライドに乗るときに
カバンが邪魔にならないかって気になりませんか?

特に初めてユニバーサルスタジオジャパンに行く場合だと、アトラクションに乗るときに

カバンをどうしておくのか分らないから、どんなバックを持っていこうか決めるのにも困るはず。

そこでここでは、ユニバに行ったときにカバンやスマホなどの手荷物はどうするのかについてシェアしておきたいと思います。

スポンサーリンク

usjアトラクションでカバンはどうするの?

アトラクションを楽しんでいる間、順番待ちの間も背負ってきたリュックとか 持ってるバッグはいったいどうしておくのか・・・。

usjのアトラクションには、荷物をあずかってくれるシステムがちゃんとあります。

アトラクションの種類も多彩なので、ポケットの中にアメの一つも入っていてはいけないくらい手荷物管理に厳重なライドもあれば、

けっこうな激しい動きをする割に、手荷物を持ったまま乗れるものまであって、それぞれ対応もさまざまです。

荷物を預かってもらえるシステムは、アトラクションの激しさによっていろいろで、大きく分けて以下の3パターンです。

・1つ目、無料のコインロッカーがあるアトラクション

・2つ目、ジェットコースターなどに乗る直前に全部の手荷物を預けられる、アトラクションの乗り場に一時預かり的な棚があるパターン

・3つ目、荷物を持ったまま体験できるタイプ

行ったとき困らないようにの参考に、1つずつ説明しておきますね^^

コインロッカーがあるアトラクションの場合

1つ目の無料のコインロッカーは、2種類のみ。

ハリーポッターのフォービドゥン・ジャーニーと
スペース・ファンタジー・ザ・ライド(今はエヴァンゲリオンEX、2019年1月からはルパン3世)
だけです。

スぺファンのロッカーは100円を入れてカギをかけるタイプのコイン返却式のロッカーで、アトラクションの待ち列に入る前に預けるシステムです。

サイズは下駄箱くらいなので、あんまりでかすぎる荷物は入らないので要注意です!

写真で見てもらうと分かると思うんですが、このようにあまり大きいサイズではありません。

でっかい荷物を入れるのに手間取ってもたもたしてると、

後から来る人にどんどん追い越されるので素早く預けましょうね。

ハリーポッターのジャーニーは待ち列の途中にロッカーがあって、ここはコインの要らない無料ロッカーです。

だけどここのロッカーもちっちゃいので、大きい荷物は入りません。

それに妙に込み合うのでもたもたしてると順番がどんどん後ろになって損しちゃうので、とにかくパパっと預けられるように頑張って下さいね。

この無料ロッカーは、アトラクション体験中のみ預けられるロッカーです。

ライドが終わってからも荷物を出さずに置いたまんまにしておくと、赤いランプがついて超過料金を取られるシステムなので、アトラクションの体験が終わったらちゃんと荷物は回収しましょうね。

スポンサーリンク

荷物をアトラクションにのる直前に預けるタイプの場合

ポケットの中に小銭の一つも入っていてはいけない超絶激しいジェットコースター系は、荷物をアトラクションに乗る直前に預けます。

フライングダイナソーやハリウッド・ドリーム・ザ・ライドみたいな激しいライドアトラクションでは、直前にすべての荷物が出せるように乗り場に荷物預けの棚が設置されています。

クルーの人が教えてくれるので、ライドに乗る前に、棚に持ち物を全部出します。

ジェットコースターのレールがユニバのパーク内の上空を縦横無人に通過するような作りになっているから、ポケットの中の小物やスマホなども持って入ってはいけないんです。

全部、なーんにも持っていない状態じゃないと乗せてもらえません。

財布やスマホの貴重品なども全部預ける決まりなので、防犯が心配になるかもですが、

柵の向こうに棚があって、アトラクションに乗っている間は柵が締まってだらも入れないようになっているから安心してくださいね。

荷物を持ったまま体験できるアトラクションの場合

絶対に荷物を預けないといけないアトラクション

・ザ・フライング・ダイナソー
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~
・ハリー・ポッター・&・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
・フライト・オブ・ザ・ヒポグリフ
・エヴァンゲリオンXRライド(スペース・ファンタジー・ザ・ライド)

これ以外のものは、荷物を持ったままで体験できます。

スパイダーマンとか、結構動きが激しいライドですけど、荷物は持ったままで乗れちゃいます。

コンパクトなショルダーバッグとかボディバッグ、小さめのリュックなら身につけたまま乗れます。

でも大きすぎるリュックとかトートバックなんかは、足元に置いて乗るように言われます。

ジュラシックパークも荷物を持ったまんま乗れるんですけど、だいたい水に濡れてしまうのでアトラクション入り口にあるロッカーに預けた方が無難ですよ。

濡れないようにナイロン袋に入れて足元に置いている人を見かけることもありますが、せっかくのアトラクション中なのに荷物が気になって気がちるんじゃないかなってはたで見てていつも思います。

なので、そのまんま荷物を持って乗れるアトラクションのためにも荷物はなるべくコンパクトに、身がるにしておくのがおすすめです。

usjのアトラクションでスマホは?

写真を撮ったり音楽を聴いたり、暇つぶしにゲームをしたいからスマホってアトラクションの順番が来るギリギリ直前まで持っておきたいですよね。

アトラクション直前に荷物を預けるタイプのライドだと、直前まで持っておけますが、エヴァンゲリオンやハリポタのジャーニーはロッカーにあらかじめ預けるタイプなので戸惑います。

私もこの間行ったとき、ちょっとだけ悩みました。

カバンと一緒にロッカーに預けようと思ったんですけど、その時は待ち時間が180分と長蛇の列だったので、友達と人狼ゲームがやりたくて持っていきました。

アトラクション自体は激しいけど、ちゃんと落ちないように持っておけるならスマホを持っていてもだいじょうぶでしたよ。

iPhoneが大きいので、実はジーンズのポケットに入りきらなくて困ったんですけど、

その時はズボンの中のお腹の所(ファスナーのある所の裏側)に挟んで乗りました(笑)

スマホをやむなく持ってはいるなら、アトラクション体験中に落っこちてしまわないよう、きちんと対処できるようにしておかなくちゃです。

usjアトラクションでカバンや手荷物・スマホ持込みはどうする? まとめ

はい、長々と荷物やロッカーについて書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか。

なんとなく、カバンや荷物をどんな風にしたらいいかのイメージをつかんでいただけたらいいなと思って詳細情報をシェアしてみました。

荷物はなるべくない方が楽だけど、なかなかそういうわけにもいかないと思います。

なので、以上を参考にうまく荷物を預けながら、usjのアトラクションを満喫してきた下さいね。

もし持っていくカバンに迷ったら、こちらの記事も参考にどうぞ。

usj リュックとショルダーどっちのカバンがおすすめ?
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(usj)に行くとき、 どんなカバンで行こうかって意外に悩みませんか? ...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です