自分のいる場所から最寄りの郵便ポストを見つける方法とは?コンビニエンスストアにポストは存在するか?

通常、手紙は自宅近くの郵便ポストに投函できます。

しかし、外出先で急に何かを郵送したい場合、近くにポストがあるかどうか分からず困ることがあります。

そこで、周辺の郵便ポストを探す方法をご紹介します。

現在地から近い郵便ポストを見つける方法

 位置情報を利用して近隣のポストの位置と回収時間を確認できるアプリの使用

ポストマップというサイトを使えば、郵便ポストの位置と回収時間が分かります。

検索で出てくるホーム画面は↑こんな感じ。

2006年から運営されているこのサイトは、全国のボランティアが収集した情報をもとに作成されており、日本中のポストの約98%をカバーしています。

このサイトのすごい所!ポストの撤去や郵便局の閉鎖情報も随時更新されています。

自分の位置情報を入力すると、マップ上にポストや郵便局のマーカーが表示されます。

こんな感じに↓

そして、マーカーをクリックすると、ポストの周辺写真や詳しい回収時間まで表示されます!

これマジですごくないですか?

私はこれを始めてみた時、すごく感動しました。

ちなみにこのサイトは、アプリもあります。

スポンサーリンク

郵便局やコンビニエンスストア内のポストの回収時間も確認できるため、アプリをダウンロードすることをお勧めします。

 郵便局の公式サイトからも最寄りの郵便ポストを調べることはできるか?

残念ながら、郵便局の公式サイトではポストの位置を確認することはできません。

公式サイトで確認できるのは、郵便局とATMの位置情報のみです。

ポストの位置を知りたい場合は、ポストマップの利用がおすすめです。

近隣の郵便ポストを探す際、コンビニの情報が役立つ?

ローソン、ミニストップ、セイコーマートには郵便ポストが設置されている

・ローソン

・ミニストップ

・セイコーマート

これらのコンビニでは、店内のレジ付近に赤い郵便ポストが設置されていることが多いです。

ローソンの場合、一部の店舗(例えば100円ローソン)ではポストがない場合もあるので、事前にチェックすると良いでしょう。

郵便ポストが設置されているローソンを探す時は、ポストマップを利用すると便利です。

検索バーに「ローソン 地名」と入力すると、近くのローソンが青いマークで表示されます。

↑こんな感じで^^♪

タップすると、ポストの回収時間も確認できますよ。

セブンイレブンやファミリーマートにも郵便ポストはあるのか?

店舗外にポストが設置されている場合もありますが、必ずしもすべての店舗にあるわけではありません。

ポストマップにセブンイレブンやファミマのポストはピンポイントでは出てきませんが、検索窓で検索すると近くのポストがひゅうじされることはあります。

なので試してみる価値は十分にありますよ。

コンビニにある郵便ポストの投函サイズ制限

コンビニのポストの投函口は約3cmの厚さまで受け付けます。

レターパックなど、厚さがギリギリのものも投函可能ですが、私自身、以前メルカリで3cmを超える商品をポストに投函しようとして、結局別のポストを探さざるを得なかった経験があります。

厚さが限界の場合は、別のポストを探すことをおすすめします。

コンビニポストの回収時間と回数

ポストには回収時間が記載されており、通常は1日に2回回収されます。

【ポストマップ】を使用すれば、回収時間と回数を確認することができます。

まとめ

【ポストマップ】を知っていれば、郵便ポストの場所を見つける悩みは解消されるでしょう。

ぜひ、手紙や荷物の発送時にポストを探す際は【ポストマップ】を活用してみてください。

皆さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です