広島空港から厳島神社への行き方

多くの観光客が飛行機で広島を訪れますが、広島空港は市の中心部から遠いため、「空港から厳島神社へはどう行けばいい?」という質問がよくあります。

そこで、地元の視点から広島空港から厳島神社への行き方を詳しくご紹介します。

この情報を参考にして、広島観光を効率的に楽しんでください。

広島空港から厳島神社へのアクセス方法

広島空港から厳島神社へは、以下の3つの方法があります。

1. リムジンバスで広島駅に行き、そこからJRで宮島口へ。
2. リムジンバスで白市駅に行き、そこからJRで宮島口へ。
3. リムジンバスで広島駅に行き、そこから広島電鉄で宮島口へ。

宮島口は厳島神社へのフェリー乗り場があり、ここからフェリーで厳島神社へ渡ります。
各交通手段の所要時間と料金は以下の通りです。

リムジンバス(広島駅)+JR+フェリー:約1時間40分、1,930円
リムジンバス(白市駅)+JR+フェリー:約2時間、1,710円
リムジンバス+広電+フェリー:約2時間20分、1,800円

おすすめは、リムジンバスで広島駅へ行き、JRとフェリーを利用して厳島神社へ渡る方法です。

地元の人々もよく利用しており、所要時間が短く乗り換えもしやすいため、観光客に特におすすめです。

広島空港から宮島への各移動手段の利点と欠点

今回は、広島空港から宮島へのアクセス方法の中で主要な3つの手段の利点と欠点について詳細に説明します。

リムジンバス(広島駅)+JRを利用するメリットとデメリット

広島空港からリムジンバスで広島駅に行き、そこからJRで宮島に向かう方法は、最も一般的なアクセス手段です。

この方法のデメリットは、料金が1,930円と、紹介する3つの方法の中で最も高いことですが、一方で、所要時間が最も短いというメリットがあります。

広島空港から広島駅までは乗り換えなしで行くことができ、広島駅からJR山陽本線に乗り換えると、約25分で宮島口に到着します。

この方法は、次のような人におすすめです。

移動時間を短縮して広島観光を効率的にしたい人
シンプルでわかりやすい移動手段を好む人

特に特別なこだわりがなければ、広島空港から宮島への移動にこの方法を利用すると良いでしょう。

リムジンバス(白市駅)+JRを利用するメリットとデメリット

次に紹介するのは、リムジンバスで白市駅に行き、そこからJRで宮島に向かう方法です。

白市駅は広島空港の近くにあるため、この方法はバスで最寄りのJR駅に移動し、そこから電車で宮島を目指すというものです。

この方法のメリットは、料金が1,710円と最も安いことですが、デメリットはJRでの移動時間が約1時間20分と長くなることです。
この方法は、次のような人に適しています。

交通費を節約したい人
電車移動が好きで苦にならない人
バスでの移動が苦手な人

リムジンバス(広島駅)+広電を利用するメリットとデメリット

最後に、リムジンバスで広島駅に行き、そこから広島電鉄で宮島に向かう方法について説明します。

広島電鉄は広島市内を走る路面電車で、チンチン電車とも呼ばれています。

この方法のデメリットは、宮島口駅まで通過する駅数が39駅あるため、所要時間が2時間以上と長くなることです。

一方、途中で広島市内や原爆ドームを観光したい人にはメリットがあります。

スポンサーリンク

広島駅から2番の宮島行きに乗ると、途中で広島市の中心街や原爆ドーム(平和公園)に近い「紙屋町東」「原爆ドーム前」という電停に停車します。

これらの電停で降りれば、宮島へ行く前に買い物や観光を楽しむことができます。

広島空港でのリムジンバス乗り場案内

広島空港の国内線到着ロビーを出てすぐの場所にリムジンバスの乗り場があります。

広島駅へ向かうバスは「2番のりば」から出発しますので、そこでリムジンバスに乗車すれば、乗り換えなしで広島駅に到着できます。

広島駅行きのリムジンバスは、朝7時25分の始発から夜22時30分の最終まで運行しており、10分から15分間隔でバスが出ていますので、待ち時間も心配いりません。

時刻表は公式サイトでご確認ください。

広島駅から宮島への行き方

広島駅に到着後は、岩国方面行きの電車に乗り換えて「宮島口駅」へ向かいます。宮島口駅は広島駅から9つ目の駅で、約25分で到着します。

駅からは地下道を通ってフェリー乗り場に行くことができ、フェリーに乗って約10分から15分で宮島に到着します。

原爆ドーム経由で宮島へ行く方法

広島観光では、原爆ドームを訪れた後に宮島へ行く方も多いです。

その場合、原爆ドーム近くの川から出ている「世界遺産航路」の高速船を利用すると、約45分で宮島に直接行くことができます。

広島空港からはリムジンバスで「広島バスセンター」に向かい(所要時間約50分)、

そこから徒歩5分で平和記念公園・原爆ドームに到着します。原爆ドームを観光した後、

船乗り場から高速船に乗れば宮島に到着します。

高速船の料金は片道2000円、往復購入で3600円ですが、クルージングを楽しみながら直接宮島へ向かうことができます。

まとめ

広島空港から宮島への移動では、以下の点を覚えておくと便利です:

– 広島空港からはリムジンバスで広島駅へ向かう
– 広島駅からはJRを利用して宮島へ行くと所要時間が短い
– 原爆ドームを観光後に宮島へ行く場合は、高速船を利用すると効率的

広島空港から宮島までは距離があるため、移動時間と乗り換えの手間を最小限にすることがポイントです。

宮島は美しい景色や美味しいグルメ、観光客と仲良くする鹿たちで溢れています。

ぜひ、この情報を参考にして楽しい広島観光を計画してください。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です