福岡の手土産 常温で日持ちする夏でも大丈夫なのに高評価なお土産はこれ!

福岡博多

福岡は食べ物がおいしい町として有名ですが、お土産も
福岡ならではのものや、最近人気が出てきて話題の物など
たくさんあります。

今回はわたしが実際に手土産として何度も買い、
毎回喜んでもらっている手土産を紹介していきます。

特に日持ちがして、常温保存が可能な福岡土産の中でも

特に挙げた人からの評価が高かったものを厳選して載せています。

手土産に困ったときの参考にしてくださいね^^

スポンサーリンク

福岡の手土産 常温で日持ちする夏でも大丈夫なおみやげ

大人になると、実家に帰省したりお世話になっている方への挨拶、
出張のお土産などで手土産を買う機会も多くなってきます。

手土産ってどの地域にも似たようなものがありますが、
せっかくなら相手が喜んでくれるもの、自分も食べて美味しいと思えるものを
渡したいものです。

渡す相手にもよりますが、相手が年配の方や自分の実家、
渡すまでに時間がかかるものだと常温で持ち運びできるものが安心ですよ。

博多通りもん

博多通りもん

迷ったらこれ!
福岡と言えばこれ!と言われるほど定番中の定番のお菓子です。

博多駅や天神、空港などのお土産売り場にはどこでも必ず置いてあります。

お饅頭のようでいて、洋菓子のような?

ミルクあんが特徴のお饅頭で、あんこが苦手な人にももってこい。

なんとも不思議なスイーツですが、これがコーヒーにも緑茶にも合うので
子供から大人まで人気があります。

はずれがありませんよ。

めんべい

めんべえ

ピリッと辛い辛子明太子風味のお煎餅で、
醤油で甘辛く味付けされたお煎餅で食べてみるとピリッと辛く
くせになる美味しさです。

軽いし常温で大丈夫だし何かと重宝します。

甘いものが苦手な人、お酒をのみ方へのおつまみとして
いかがでしょうか?

16枚入りで480円なので、量がたくさん必要な

会社などへのお土産がいる時にもおすすめです。

筑紫もち

筑紫餅

スポンサーリンク

一つ一つキレイに包んであるきな粉もちに
黒蜜をかけていただくお菓子です。

福岡と言えば知らない人はいないほど有名で美味しいお菓子。

関東で有名な信玄餅に似ているおもち系のお菓子です

福岡に住んでいながらもたまに自分で食べたくなるほど、おいしくてとりこです。
年配の方はもちろん、小さい子供も大好き!

包装に高級感があるので、量より質を重視する場合にはこれがおススメです。

豚骨ラーメン

一幸舎とんこつ

今は有名店が多くお土産用のラーメンを出しています。
最近よく目にするのが一幸舎のラーメンです。

福岡と言えば豚骨ラーメンで博多駅なんかで行列も当たり前。
そんな豚骨ラーメン好きな方向けに2食入りで800円程度で売っています。

ただ、豚骨ラーメンはにおいも独特で好き好きがあるので
相手の好みを調べてからの方がいいばあいもありますので

子のみを知っている仲の良い方への手土産にどうぞ^^

茅乃舎のだしや調味料

福岡から人気に火がついた茅乃舎の出汁パック。
今はネットで全国どこでも買えますが、わざわざ取り寄せする人も少ないだろと思い
迷った時はここで選んだりします。

化学調味料や保存料など一切使っていないので、自然のものが好きな年配の方、
小さな子供がいる方などには毎回とても喜んでいただける手土産です。

茅乃舎の定番の商品は焼きあごの出汁が基本ですが、最近は
野菜がベースになったものなどバリエーションも豊富。

しかもこの出汁パックで料理を作ると、料理がそんなに得意じゃないわたしでも
とっても美味しいお味噌汁や煮物、出汁巻きなどが作れます。

ゆずすこ

福岡と言えば柚子胡椒。

柚子の香りがぷーんと香りながらピリリと青唐辛子の辛さが
何にでも合います。

豚汁や焼き鳥、お鍋など何にでも合うので重宝するんですが
柚子胡椒が進化したのがゆずすこです。

ゆずすこはタバスコのような酸味が効いたペースト状の調味料。
ゆずとお酢、塩と唐辛子のみで作られていてシンプルながら
何にでも合う魔法の調味料。

テレビなんかでもよく紹介されているので、お菓子などの手土産はもう渡しつくした!
なんて人にも喜ばれます。

これが何にでも合うので、わが家ではサラダや冷ややっこ、焼いたお肉やうどんなど
色んなものにかけてみましたが意外と何にでも合う!

暑くて食欲が落ちる時期や、寒くて温まりたい時期にもおすすめのお土産です。

まとめ

常温保存で日持ちする夏でも大丈夫なおすすめな手土産についてご紹介しました。

この他にも、出張などの帰りに博多駅で会社の人に買って帰るのにおすすめのお土産についても書いてます。

ぜひこちらも参考に読んで行ってくださいね^^

手土産って大切な相手に贈るからこそ
自分が美味しいと思ったものを渡すのが一番!

定番の物が好きな方、新しいものが好きな方、
甘いものが好きな方など相手の好みと喜ぶ顔を想像して選んでみてくださいね!

合わせて読まれている記事

博多駅のお土産オススメ!会社の同僚や上司に人気なのはコレ!
博多に出張に来て、会社の同僚や上司にお土産を買って帰ろうと思った時、いったい何を買って帰ればいいかって意外と悩みますよね。 特...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です