アメックスは主婦でも審査に通るのか申し込んでみた!その審査結果は?

アメリカンエキスプレスってハイステータスなクレジットカードで有名ですよね。

アメックスカードは欲しいけど、

夫は普通のサラリーマンだし私もただの主婦だから

カード審査を通る見込みは超低い・・・。

でも、どうしてもアメックスグリーンでいいから欲しいので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で申し込んでみました!!

というわけで、主婦の私がグリーンカードの審査に申し込んでみたとき実際どんなだったかをシェアしておきます。

スポンサーリンク

アメックスは主婦でも審査に通るのか?

アメックスって、お金持ちが持ってるクレジットカードってイメージ、ないですか?

わたしにはバリバリあります(笑)

そんなお金持ち用クレジットカードなのに、一般家庭のしかも主婦の私が申し込んで、果たして審査に通るもんなのか。

私は、「会社の社長さんや社長令嬢とかが持っているカード=アメックス」

って普通に思っている一般ピーポーなもんで、

申し込むのがアメックスグリーンでゴールドでないとは言え、今回の申し込みにはものすごく勇気がいりました。

特典はすごいけど、年会費だって12000円と高いし
庶民の我が家にはずっとご縁のないカードだと思っていて。

だけど、ゴールドじゃないのに空港でラウンジが無料で使えたり、旅行時の損害保険が受けれたりと特典が魅力的。

それに極め付きは、ユニバーサル・スタジオジャパンで特別特典が受けられるって言うんでどうしても欲しくなってしまいまして。

アメリカンエキスプレスカードのユニバ特典についてはこちら

申し込むのはいいけど1番に頭をよぎるのは、審査に落ちるんじゃないかって言う不安ですよ。

気になってアメックスカードの申し込み資格について知らべてみると

<申し込み資格>

・20歳以上

・定職についていて安定した一定の収入がある

・日本に住所があり、住んでいる

・他のクレジット会社やローンで延滞がない

こんな感じになっています。

どこがどうなら審査にパスするのか、はっきりとした基準は公表されてないのでどのくらいの収入があれば持てるのか不明ですが、少なくとも我が家は4つとも条件は満たしています。

・20歳以上 ←アラフォーなので余裕
・旦那はサラリーマン ←平社員
・日本に住んでいる  ←出たことさえない
・住宅ローンやクレジットに支払い残金はあるが、延滞なし ←私の知る限り

ほそくとしては、アルバイトやパートでは申し込めないとのこと。

だが、主婦での申し込み欄はあるのでOKだと判断し、申し込み手続きへGOです。

アメックスの申し込み 審査に出す内容は?

さて、いよいよ申し込み。

申込方法には書面での申し込みや電話を使う手段もありますが、今回はWEBを使ったオンライン申し込みにしました。

理由は、WEB申し込みだと初年度年会費が無料になるとのことだったのと、何より簡単だから。

そんなことより、アメックスの申し込みって何を聞かれるのか気になりますよね。

なので、ちょっと覚書を残しておきますね。

質問事項は以下のような内容でした。

<審査申し込み時に申告が必要な項目>

・氏名

・住所

・生年月日

・電話番号
自宅か携帯どちらか1つでも良い

スポンサーリンク

・職業(以下のいずれかより選択)
役員・経営者(自営含む)
会社員(管理職・課長以上)
会社員(一般社員)
公務員(管理職・課長以上)
公務員(一般職員)
医師・歯科医師
弁護士・会計士・獣医師
派遣・契約社員
主婦・主夫
年金・不動産・利子配当による収入

職業が主婦・主夫の場合、勤め先の入力はなかった。
夫の勤め先も入力不要

・年間所得(世帯年収)

・預貯金・優香証券類(任意)

・アメリカンエキスプレスカードを持っているか

・他の持っているクレジットカードの種類

てっきり夫の勤め先の入力が必要なんだと思っていて、旦那の会社の住所のメモをもって準備していたけど肩透かしくらいました(笑)

やってみるとおもったよも入力の項目が少ないなーって言う印象でした。

まあ主婦だからなんですけど・・・

入力しおわった後、あまりの項目の少なさに
「こりゃ、審査無理かもな」なんてふと思うほど少なかったです。

さてさて、入力はとにかく完了したので 後は結果を待つだけです。

アメックスカードの審査にかかった期間について詳しいレポートはこちら

アメックスカードの審査結果やいかに⁈

さて、審査結果がどうだったのか?

先に答え言っちゃいますね。

結果は、、、

まさかの 合格です♪

世帯年収も400万ちょっと ←少ないなっ(笑)

私も主婦なのに審査通過できました。

後でネットを見ていたら、アメックスの審査が甘くなった~とか、

そのせいでステータスが下がった~なんて書き込みも見ましたが、果たしてどうなのでしょうね。

ただ今回わかったことは、ごく普通の主婦でもアメックスの審査には受かるということ。

あと我が家は住宅ローンだってガッツリ残っているし、

カードの返済残高だって残っているけど落ちなかったということは、延滞がなかったら大丈夫だということです。

けど結構 審査に時間がかかった気がします。

でも、夫の勤め先もその電話番号も書かなかったんだから、そりゃ時間かかるか~って感じもします。

アメックス審査期間の体験レポートはこちら

申し込みの時に問い合わせで確認できるようになのかどうかは知りませんが、申し込み後に照会番号っていうものが発行されたので、カスタマーに電話して聞いてみるのもありだったかなぁと後になって思いましたが。

実は口頭で落ちましたよって言われるのも嫌だったんで、結局は結果のメールが来るのを静かに待ったんですけどね。

まとめ

いや、まあ それにしても主婦でも通していただけて、本当によかったです。

念願のアメックスが手に入りましたから。

これから頑張ってばりばりポイント貯めて、マイル交換で旅行を実現したいと思います^^

ということで、主婦でもアメックス審査は通るとわかったので

もしあなたも迷っているなら 試しに申し込んでみるのもありだと思いますよ!

アメックスカードに申し込んでみる

特典すごいくせに初年度無料ですし、条件クリアすればポイントもいっぱいもらえるのでお得ですよ^^

この記事を読んだ人は、こちらも見ています

アメリカンエキスプレスカードでは、

用途に合わせた様々な種類のカードが発行されています。

ですが種類豊富なゆえ、どのカードが自分に向いているのか見極めるのも大変です。

AMEX 年会費を払ってでも持つメリットと特におすすめな厳選カード4つ
ステータスが高く、持っているだけで一目置かれるアメリカン・エキスプレス・カード。 クレジットカードの中でもその年会費の...

そこで、上記の記事にて特におすすめのカードを4種、

全精力を注いで厳選しましたので

ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です