アメックスの審査期間はどのくらい?審査結果が届くまでの日数(体験談)

ネットの広告で見かけたアメリカンエクスプレスのキャンペーン。

なんと今なら、初年度の年会費が無料と書いてあるではないですか。

主婦なので、審査に通るかどうかも不安でしたが

「これはぜひとも今のうちに入っておかねば損!」と、さっそく申し込んでみたら、

思っていたより審査期間が長かったー!

というわけで、実際にはどのくらいの日数がかかったのか、体験談を包み隠さずシェアしておこうと思います。

スポンサーリンク

アメックスの審査期間

アメックスと言ったら、ステータスが高くて

お金持ちが持ってるクレジットカードの代表ですよね。

そんなスゴイカードに申し込もうなんて

今まではみじんも思ったことなかったんですけど

今なら12000円のアメックスカードの年会費が

初年度無料だというではないですか!

こんなキャンペーン、今度いつあるか分からないので

ダメもとでいいので申し込んてみることにしました。

実はアメックスが欲しいと思った理由は他にもあって、

今年7月からユニバでアメックスが使えるようになったからです。

そこに、アメックスの貸し切り特典というのがあって

これに行ってみたい一心でクレカ申し込みに踏み切りました(笑)

私が申し込んだのは、アメックスグリーンカード。

ゴールドは速攻で落とされると踏んだから、というのもありますが

アメックスの場合はグリーンでも、

普通のゴールドカードと同等の特典が受けられるクレカだからでもあります。

申し込んだのはWEBページから。

初年度年会費が無料になるのは、WEBからの申し込みのみだったからです。

WEB申し込みを完了したのは2018年9月17日の23時。

申し込み後、間髪入れずに申し込み受付完了メールが届きました。

審査結果が届くまで、メールを控えに保存しておくようにとのこと。

どのくらい審査期間がかかるかはそこには書いてありませんでした。

メールには、申し込みカードの種類と照会番号、
その他 個人情報の取り扱いやらもろもろの注意事項がのっています。

本人確認書類の提出の願いのメールを送るかもって書いてありましたが、私の所にはそのようなメールは来ませんでした。

アメックスの審査結果が来たのは申し込みから何日後?

巷の噂では、アメックスの審査期間は人それぞれで
速い人だとWEB申し込みをしてからほんの数分で間髪入れずに認証メールが届く場合があるとか。

残念ながら、私の場合は審査結果が届くまで けっこう時間がかかりました。

申し込みは2018年9月17日 23時

それから審査結果が届いたのは、2018年9月23日 23時

審査に出してから、6日後です。

しかも届いた時間も申し込み完了時間とおんなじ23時www

そのピッタリ具合に笑いました。

審査結果はメールで届きました。

審査結果のメール、という表現はちょっとニュアンスが違うかな・・・。

実際に届いたのは、

「【American Express(R) Card】ようこそ、アメックスへ。」

というウェルカムメールでしたから。

メールの内容も日本の審査結果お知らせメールとは違います。

「あなたをアメックスに送替えできてうれしいです」という
ちょっと上から目線、ともとれる文面でした(笑)

ふつう日本のクレジットカードに審査を出したら、直ぐ通知が来るか遅くても1週間まではかからないので、アメックスカードの審査期間は長く感じました。

でも、まあ、こんなもんっちゃこんなもん?ですかね。

結果が遅く感じたのは、合否が気になっていたのと、審査結果が早く届くことをひそかに待ち望んでいたからかもしれません。

アメックスグリーンカードが届くまでにかかった日数

ウェルカムメールが届いてから、カードが手元に届くのはすぐでした。

郵送されてきたのは、なんとメールが来た次の日です。

正しくは、本人限定受取郵便の封筒が届いたんですけど。

本人限定受取郵便って言うのは、こういうやつですね。

スポンサーリンク

最寄りの郵便局に届いていて、

連絡すると自宅に届けてもらえるタイプの郵便です。

免許証などの本人確認書類を提示したら、本人のみが受け取れます。

本人確認の書類をメールで請求されなかった代わりに、この本人限定受取郵便で届いたようです。

審査の受付メールの注意事項を確認すると確かに、「ご本人様確認の実施およびカード発送などについて」の説明に本人限定受取郵便についての記載がありました。

届いたカードの封書を見ると、

アメックスカードが郵便局に届いたのは、

ウェルカムメールが来た日の前日、9月22日になってました。

アメリカンエキスプレスはアメリカのクレジットカードだから、エアメールで来るのかもって勝手に思ってましたが、きてみると普通に日本郵便でした。

そりゃそうです。

アメックスは日本支部がちゃんと東京にあるんですもんね(笑)

まとめ

アメリカンエキスプレス(グリーンカード)の申し込みから審査結果通知メールが来るまでのアメックス審査期間は、私の場合は6日でした。

でも、カードが手元に届いたのは申し込みをして1週間後だったので、審査自体は案外早めに終わっていたのかもしれません。

カード発行やら郵送手続きの時間を加味して考えると、
予想ですがおそらく、遅くても2~3日で審査は完了してたんではないでしょうか。

そう考えるとそんなに長い審査期間というわけでもないですね。

ちょっと楽しみに待ちすぎて、長く思った感が否めません(笑)

というわけで以上、私の場合の

アメックスカードの審査期間がどれくらいだったかのご報告でした!

この記事を読んだ人は こちらも見ています

AMEX 年会費を払ってでも持つメリットと特におすすめな厳選カード4つ
ステータスが高く、持っているだけで一目置かれるアメリカン・エキスプレス・カード。 クレジットカードの中でもその年会費の...

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です