ホットケーキミックス1人分の分量は何g?余りの保存も要注意!

ホットケーキミックスって、小分けになった袋が数袋のセットで売ってて、一袋に200gとか150gとか入ってるじゃないですか。

皆で食べるとき用って感じで分けてあるけど、一人で食べたいときって意外にありません?

私はよくあるんですけど、

「ホットケーキを一人前だけ作って食べたい時はどのくらいの分量で作ればいいの?」ってこの間 娘にも聞かれたので、ついでにシェアしておきますね。

あと、意外と知らない開封後のパンケーキミックスの保存時の注意点も添えてお知らせしています。

良かったら参考にしてみて下さい^^

スポンサーリンク

ホットケーキミックスで一人分のホットケーキを作るには分量は何グラム?

ホットケーキミックスって、昔は小袋ひと袋が2人前って書いてあった気がするんですが、私の覚え違いでしょうか。

今って、前と違って中身のミックス粉の量が減らしてあるせいなのか、何人分とかじゃなくて「何枚分」に変わってません?

だから余計にややこしくて、娘もわからなかったんだと思うんですけど。。。

ホットケーキミックスの一人前の量は、100グラムです。

だいたい丸いホットケーキが2枚できる分量。

今のホットケーキミックスの入ってる量は、150グラムのものが多いですよね。

だから一人分をきっちり作ると、50グラムの粉が残ってしまうってことになりますが、これはまたの機会に取っておくことにして・・・。

1人前のホットケーキを焼くのには、とうぜんですが粉だけでは足りませんね。

卵と牛乳の量も調整する必要があるんですが、おすすめのレシピがあるのでご紹介していきます。

パンケーキレシピ 1人前でおすすめなのはコレ

150グラムのホットケーキミックスのメーカーが推奨するおすすめ鉄板レシピは

・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 100㏄

これは私が好きな森永さんのなんですが、

これから計算すると、一人分であるホットケーキミックス100グラムに混ぜる卵と牛乳の分量は

卵 3分の2

牛乳66㏄

ということになります。

が、ちょっと待ってください。

これって、超めんどくさくないですか?

牛乳は100歩ゆずって軽量スプーンで計るのでいいとしても、卵3分の2って。

どうやって測ります?(笑)

この超めんどくさい分量をしなくても、おいしく1人前のホットケーキを作れるレシピがこちら!

・ホットケーキミックス 100g

・牛乳 50㏄

・卵  1個

はい、これだけです。

これを先に牛乳と卵をよく混ぜあわせてから、

ホットケーキミックスを入れてだまが残る程度に軽く混ぜて焼くだけで、ふわっふわのホットケーキができます。

↓このくらいざっくり混ぜたもったり感を残した生地が、高さのあるふわふわホットケーキを作るポイントです。

スポンサーリンク

しかもこのレシピだと卵の割合が多くなっっているので、通状の推奨レシピよりもコクがあって濃厚な味わいのものが出来上がるって寸法です。

これを発見してからは わたし、普通に2人前や三人前を作るときも卵多めのこのレシピで作るようになりました。

簡単なうえにおいしくなるので、超おすすめです。

ぜひやってみて下さい。

ホットケーキミックスの保存 開封後の注意点!

先ほど上でもちょっと触れましたが、複数枚を焼くための量が入っているホットケーキミックスで一人分だけ作ったしまうと、ミックス粉が余ってしまいますよね。

そんな時はちょっと注意が必要です。

注意してほしいのは、ホットケーキミックスを開封した後の余った粉の保存について。

それは保存の仕方によっては、ホットケーキミックスが変質して命にも関わりかねない大変なことが起こる可能性があるからです。

使いかけのホットケーキミックスを常温保存していると、コナヒョウヒダニというダニが粉に大量発生する危険性が高いんです。

そして大変なこととは、ダニを食べてしまうと起こるアナフィラキシーショックです。

小麦粉文化の海外では有名な話で、パンケーキ・シンドロームって呼んだりするんですよ。

コナヒョウヒダニの発生を防止するには、余った粉を常温保存しないことです。

余ったホットケーキミックスはタッパーやジップロックなどの密閉容器にいれて冷蔵庫か冷凍庫で保存してくださいね。

お好み焼きミックスとか、てんぷら粉とか小麦粉以外のものが入っているミックス粉はただの小麦粉よりもダニがわきやすいので保存には注意したいところです。

特にホットケーキは子供のおやつにする事も多い食べ物なので、怖いですよね。

「余ったら絶対冷蔵か冷凍!」って覚えておいてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ホットケーキミックスを使った一人前のホットケーキの作り方についておすすめをご紹介しました。

一人分のホットケーキミックスの分量は100g。

卵は、1個まるごと使って作ってみて下さいね。

ちまちま計らなくてもいいから簡単でしかもおいしくできます。

後半はなんだかとっても怖い話になってしまってすみませんでした。

しかし、しらずにいると大変なことになってしまうかもしれないので、危険が潜んでいることを知っていただきたくて一緒にご紹介しました。

「余ったホットケーキミックスは必ず冷蔵か冷凍保存」と覚えておいてくださいね。

ホットケーキの話をしていたら、すごくホットケーキが食べたくなってしまいました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清 ホットケーキミックス ふわ厚(250g)
価格:304円(税込、送料別) (2018/7/9時点)

これからこれでちょっと一人でこっそり1人前作って食べようと思います(笑)

これを読んだ人はこちらの記事も見ています

ホットケーキミックス150gは何枚作れて何人分?4枚や1人前の作り方も
ホットケーキミックスって、前までは一袋200g入りがメジャーでしたよね。 それが、原材料の原価高騰を受けて、少し前からは1袋1...

スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です