ホットケーキミックス150gは何枚作れて何人分?4枚や1人前の作り方も

ホットケーキミックスって、前までは一袋200g入りがメジャーでしたよね。

それが、原材料の原価高騰を受けて、少し前からは1袋150g入りが主流になってます。

そこでここでは、150gのホットケーキミックスを使ってホットケーキを作る場合、何枚で何人分作れるのかについて書きたいと思います。

合わせて150gで4枚焼くときのベストな作り方や、1人前のレシピも紹介しておくのでよかったら参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

ホットケーキミックス150gは何枚分?

ホットケーキミックスには、いろんな会社のいろんな商品がありこんがらがりますが、

150gのホットケーキミックスを使って作れるホットケーキの枚数は、3枚が標準です。

1枚分に使う生地の量のもよりますが、混ぜて作った生地を3等分して焼くと、直径20センチくらいのスタンダードなサイズのホットケーキになります。

標準のレシピは

・ホットケーキミックス粉 150g

・卵  1個

・牛乳 100㏄

ふんわりホットケーキのレシピでおすすめなのはやっぱり、メーーカー推奨の作り方。

理由は何度もテストを繰り返し、試作を重ねて出来上がった1番ベストなレシピだからです。

↑個人的に1番おすすめ、王道の森永製菓さんのレシピ。

コツは粉を入れたから混ぜすぎないことと、焼く前の生地の流し方を高いところから思い切りよく入れることです。

ちょっとしたことを気を付けるだけで、メレンゲとか面倒くさいレシピをやらなくても、ふんわりホットケーキが焼けます。

ホットケーキ3枚って、そもそも何人分?

150gのホットケーキミックスで出来上がるホットケーキは3枚なのは分かった。

じゃあ、ホットケーキ3枚ってそもそも何人分なのかっていう話ですが、

答えは・・・1.5人前です。

一人が食べたい量にもよるっちゃよりますが、一般的にはホットケーキ2枚で1人前です。

なので150gで出来るホットケーキは1.5人前。

1.5人前って、中途半端な感じですよね・・・。

もし、一人1枚で我慢できるなら3人前とれますが。

小さい子供二人とお母さんでちょっとおやつに食べるのなら、何とかこれくらいでも足りるでしょうけど、しっかり食べたい場合には少ないですよね。

きっちり1人前のホットケーキを作りたい場合は、こちらの記事を参考にどうぞ。

ホットケーキミックスで作る1人前のホットケーキレシピ

ホットケーキ3枚のカロリーは?一人で全部は食べすぎ?

ホットケーキを、ミックス粉150g・卵1個・牛乳100㏄で作った場合のカロリーは、

1枚当たりが約230キロカロリーなので、

3枚だと約700キロカロリーです。

おー、けっこうありますね(笑)

農林水産省が推奨する成人女性の1日の摂取カロリーが、1400~2000kcal
なので、これはちょっと多すぎですね。

ホットケーキミックス150gを使って3枚焼いて、おやつに一人で全部食べるのは量的にもカロリー的にも多すぎのようです。

「そんなの知ったことか~」ってひとは、自由に食べてもいいんじゃないかと私は思います。

だって、3枚重ねのホットケーキなんて、想像しただけでもテンション上がるじゃないですか^^

スポンサーリンク

ホットケーキを4枚焼いて2人分にするなら

150gのホットケーキミックスが3枚分てことはもうご存知ですね。

でも、「ホットケーキミックス一袋で2人分作りたいのよ」って思いませんか?

私は、しょっちゅうそう思います(笑)

だって、前までは一袋200g入りだったから、2人前作れてたんですもん。

ホットケーキミックス1袋分の150gでホットケーキを4枚焼いて2人分作ることは、もちろん可能です。

ちっちゃく焼いたら4枚焼けますしね。

けど少し小ぶりなホットケーキじゃちょっと物足りなかったり、

いざやってみると、大きさが4枚バラバラで揃えて同じように作れないとか、やってみるとこれが意外に難しいんですよね。

そこでいつも私がやっているのが、卵を増やす方法です。

「え、そんなことしたらちゃんとできないんじゃないの?」って思いましたか?

そ・れ・が・ 大丈夫なんですよね~。

しかも卵を増やした分、コクやうまみが増しておいしいんです。

そのレシピはこちら。

・ホットケーキミックス 150g

・卵 M2個

・牛乳 70㏄

作り方は上で紹介した森永製菓さんのふわふわホットケーキの作り方と一緒です。

先に卵と牛乳を混ぜ、後から粉を入れてだまがまだ残るくらいの軽い混ぜ具合で作ります。

この方法を思いついたのは、1人前だけ作るときに卵を減らすのが面倒だから1個まるごと使ってやってみたらうまくいったからなんです。

卵2個にしたらおいしくなるし、大きさもそこまでちっちゃく感じなくなるのでいいですよ。

卵がもったいないーって方には向いてないかもしれませんが、良かったらあなたも試してみて下さいね。

生地をうまく4等分にするには、ゴムベラを使います。

ボウルに入った生地の中心に、ゴムベラで十字の線を入れて区切り、4分の1の量ずつ焼くときれいに同じくらいの大きさのホットケーキが4枚できます。

別にホットケーキの形にこだわらないんであれば、作った生地を一度にフライパンに入れて大きい1枚のホットケーキを作り、それをカットするっていう方法もありますよ。

ホットケーキミックス150gで作る生地の量なら、26㎝のフライパンが1枚焼きするのに丁度ピッタリです。

けどやっぱりホットケーキは、まん丸ふんわりの2枚重ねがいいですよね。

まとめ

150gって中途半端な量でイヤだなーって最初は思ってたんですけど、1袋で4枚焼くこの方法をやりだしてからはたいして何とも思わなくなりました(笑)

しかも卵増量でおいしくなって、一石二鳥です。

ちなみに、卵を増やしたこのレシピは、牛乳の代わりに水で作っても厚みのあるホットケーキができます。

水で作った場合は、ふわふわというよりはもちもち感が際立つホットケーキになります。

よかったらあなたも試してみて下さいね^^

この記事を読んだ人はこちらも見ています

ホットケーキミックス1人分の分量は何g?余りの保存も要注意!
ホットケーキミックスって、小分けになった袋が数袋のセットで売ってて、一袋に200gとか150gとか入ってるじゃないですか。 皆...
スポンサーリンク
関連コンテンツ(レスポンシブ)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です